こんにちは。ブログを訪れてくれてありがとうございます。

2023年の2月にウェスティンルスツ 子連れスキー旅に行ってきましたのでブログでのご紹介です。

 

子どもたちの雪山デビューはキロロトリビュートホテルだったのですが

シェラトンホテル・トリビュートホテルともにクラブメッドになってしまい、マリオット BONVOYからは外れてしまったのでルスツ のウェスティンに行くことにしました。

 

前回は雪山と言ってもそり遊びだけだったのですが、上の子どもも年中となり少し大人の言うことを聞くようになってきたので遂にスキーデビューさせてしまおう!と思い、贅沢にもスキーデビュー@北海道となりました。

 

旅の概要

今回は飛行機のチケットをANAのスーパーセールで取ったのですが朝一の便が取れず、新千歳空港のエアターミナルホテルに前泊することに。余裕を持って朝のバスでルスツ へ。メインのスキーはウェスティンルスツ に3泊で、その後、冬のグルメを楽しむ為にすすきのに1泊。宿はOMO3すすきのに宿泊することにしました。
 
前回のキロロに行った時は早朝の便で向かい、バスで乗り継ぎだったので、着いた時には結構疲れてしまっていてそこからスキーをするのもと言う感じだったので、前泊をするのは良いと思いました。空港ホテルに泊まったのですが、ルスツ へのバスは空港からだと2500円/席かかるのですが、札幌からだと無料なので初日を札幌泊にしてグルメを楽しむと言うコースでもいいかもしれません。

エアターミナルホテルに泊まると、新千歳空港にある温泉施設(通常2600円)が無料で入れるのでおすすめです。
また、当時は千歳割という旅行支援がされており、空港で利用できるクーポンももらえたので初日から空港でお土産を買い漁ることになりました。
 

事前準備編(スキーレンタル・スキー教室)

今回、スキーレンタルはホテルではなく、ウェスティンホテルとルスツ リゾートの間にあるアミューズスポーツさんで。

 


やはり、ホテルで家族分を3泊分借りると高くつくので。場所はウェスティンルスツ からよりはモノレールでルスツ リゾート側に行ってからの方が若干近いです。そして、レンタルは時期が早ければ早いほどお得になりました。

 

 

スキー旅行って、リフト券・レンタルスキー・スキー教室・食事と何かとお金かかりますよね。

ルスツ は、ふるさと納税でチョイスPayが使えるので、事前にふるさと納税でクーポンをゲットしておくのが良いと思います。

 

 

子どものスキー教室は、ルスツ リゾートにあるクレヨンしんちゃんスキースクールに預けることに。

子ども向けを謳っておりスキー用具の貸し出し込みの値段だったのと、1日コースだと昼食も頼めて親の自由時間が長くなるので。

残念ながらクレヨンしんちゃんスキースクールは、2023年で閉じてしまったようです。

リニューアルして価格もだいぶ上がってしまった。。。

 

 

 

ウエスティン・ルスツ へ

今回の旅は、Mariott BONVOYのポイントで取ったので宿泊費はゼロ。プラチナ会員なので朝食も無料。
スキー旅行で北海道ってとても贅沢な響きだと思うのですが、飛行機はANAのSuper Valueセールで片道7,000円で売り出していたのもあり、かなりお得に。Mariottとマイル+セール、ふるさと納税でかなりお得に出来たのではと思います。
 
 
 
ウェスティンルスツの外観と、入り口のロビーにあるメインダイニング。こちらの一部はラウンジも兼ねてます。
開放的で明るいエントランスです。1階には、ロビー以外にダイニングが3つ、スキーのロッカー、エレベーターホールに行く道に売店があります。また、2階には和食ダイニングと温泉があります。温泉があるのがとても嬉しい。
 
 
 
 
部屋はメゾネットタイプで、入り口が2階でベットルームが。階段を降りるととても広いリビングとカウンターのあるキッチンスペース。水回りとなってます。リビングにはエクストラベッドが出せるようになっています。
 
 
(上から覗くとこんな感じ)

気になるプラチナ 特典は

我が家ではすべての決済をMariott BONVOYで支払っている為、プラチナ 会員となっています。
年々、我が家ような決済によるプラチナ会員が増えているのと、コロナ禍が落ち着いたのとで、年々特典が劣化していくと思いますが、2023年2月時点の特典は下記の通りでした。直前にラウンジの運用が変わってしまい、1日中利用できたのが夜だけに。そして飲み物の提供だけになってしまいました・・・涙。
 
 
と言うものの、やはりスタッフのキャパシティを考えると、海外からの旅行者も戻っているのでこの位の運用が現実的だなとも。
そして、朝食が無料だったのと、レストランの15%割引もあったのが嬉しかったです(いつまで続くのか分かりませんが)
 
また、最終日は夕方のバスだったので16:00のレイアウトチェックアウトをリクエストしました。
 
プラチナ特典は、毎年行くたびに内容が変わっていくと思うので、Xなどで最新の情報を仕入れると良いと思います。
 
(後半に続く)