こんにちは。ブログを訪れてくれてありがとうございます。

ルネッサンスリゾート・オキナワ 子連れ宿泊記 後編です。

 

  ホテル内でファミリーが思いっきり楽しめるリゾート

竹富島で2泊の後、今年は沖縄本島でルネッサンスリゾート・オキナワに2泊しました。星のや竹富島とは真逆の、ファミリーで楽しめるThe リゾートホテル。

 

ちょうど良い大きさのビーチ。水中メガネをして中を覗くと魚を見ることもできます。

そして、アウトドア・インドアそれぞれにプール。

 

子どもたちは浜辺で遊んだり、海でシュノーケリングを楽しんだり(大人は水温低めで少々苦行でしたが・・・)

 

そして、プールのウォータースライダー(滑り台といった程度の大きさですが・・・)を満喫。

 

それ以外だと、ホームページで見て気になっていた、イルカとのアクティビティ。イルカと泳いだり、写真を撮れたり。

 

イルカのアクティビティは、当日予約をする仕組みなのですが、朝食のタイミングで行ったら既に出遅れで予約の行列が。我が家はそれで諦めてしまったのですが、海辺のレストランに行く通路からも遠目でイルカを見ることができました。

奥のプールに見えるのがイルカのアクティビティのプールなのですが、待機中のイルカはこちらからバッチリ見えたので、これで満足としました。

 

それ以外にも、プールの隣の敷地には、ウミガメ・リクガメや、オットセイが。

 

水族館よりも動物たちを身近に見られるのが、良かったです。

 

ホテル内はレストラン以外もアパレルのお店、売店が充実していて、マリオットアメックス の提示で、飲食物も、お土産ものも10%オフというのがとてもお得感を感じました。(マリオット アメックス の改悪で、割引はなくなっているかもしれません。)

 

そんなにお得だとリゾート気分でついつい財布の紐が緩みますね。

 

ルネッサンスリゾート・オキナワは、本当にホテル内の施設が充実していて滞在も楽しいし、大人はラナイでビール飲んでいれば満足だし、子ども向けアクティビティやインドアプールもあるので、これは冬来ても楽しめるのかも。


ホテル好きの方々は、全国旅行支援と組み合わせて滞在するのもありなのかもですね。

 

  最終日は美ら海水族館へ

最終日はチェックアウトを早々に済ませ、ホテルすぐ近くの道の駅で、揚げたてのサーターアンダギーを調達し、美ら海水族館へ。

ルネッサンスリゾートは、美ら海水族館と那覇のちょうど中間ぐらい。有名ホテルが立ち並ぶ海沿いの58号を1時間ちょいのドライブです。

 

やはり沖縄本島は意外と広いですよね。

 

やはり、美ら海といえば、このジンベイザメのいる大水槽。

今回は、こちらの水槽の横のカフェで昼食を取ることに。少し並びましたが、窓際の特等席に座ることができました。

 

 

40分500円の座席料がかかるのですが、この特等席を長時間独占できるのは子供たちも大満足。

料理の方は、、、、といった感じなのですが、お茶の時間帯だったら、めちゃくちゃ有りだなと思いました。

 

  帰路でのハプニング

飛行機の時間があるので、余裕を持って那覇へと向かいました。

 

レンタカーを那覇市内のお店で借りていたのですが、那覇についてからレンタカー屋へ向かう沿道に人だかりが、、、

 

なんと、天皇皇后両陛下の訪問中で、沿道を両陛下が通るということで大勢の方がお見送りを。。。

 

そして、人だかりと警備の都合でレンタカー屋に入ることが出来ず、どんどん飛行機も気になる時間に。。。

 

今回の便は、JALマイルがなかったので予算をケチってPeach。嫌な予感が頭をよぎります。

 

なんとか、レンタカーのスタッフと警察の方に誘導され、返却を済ませたその数分後。

複数台の白バイの先導で、まさかの両陛下の乗った車が!!!

 

 

お二人ともマスクされていますが、それでもしっかり認識できる距離でお手を振ってくださいました。

初めてお目にかかる両陛下に、いまだかつてない高揚感でした。

 

  大急ぎで空港へ

その興奮も束の間、我に帰り、急いで空港へ向かうためにタクシーをアプリで探すも、両陛下が通る道周辺にタクシーが現れるはずもなく、子どもをつれて大混雑の道を肩車で、ゆいレールの駅まで、早足で向かいます。

 

本当にギリギリのタイミングの電車に終始焦りながら空港到着。駅を降りて、ダッシュでカウンターに向かいます。Peachの場所、やはり遠い。。。

 

子どもたちを最後は妻に預けてチェックイン機まで猛ダッシュ。チェックイン機なら自分だけでも平気だろうと。

 

なんとかギリギリの時間についたところで、係員の方がやってきて「○時の便の方はカウンターへお願いします」と。。。

嫌な予感。

 

「全員お揃いですか?」

「・・いえ、もう少しで、来ます」

「それだと、無理です。今なら、お一人なら乗れますけど、どうしますか?」

 

お一人。。。

いや、家族置いて自分だけ帰るなんて、無理すぎるw

これが噂で聞く、LCCの洗礼かー。このやりとりで締め切られた直後に子どもを連れて妻が到着するも、やはり無情な対応。。。

 

まあ、仕方ないんですけど、、、

 

その日の便は既になく、取れるのがなんと翌日の夕方。延泊決定。

 

もう1本、モノレールの便が早かったら。。。

翌日の仕事の調整、飛行機代4人分+ホテル代の追加の出費。いろいろなことが頭をよぎりましたが、そこはもう頭を切り替えねば。

 

そんな訳で、急遽、延泊のホテル探しを始めたのでした。

 

(延長編に続く。)