骨折して1年経ちました | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

骨折して今日で1年。

感慨深いです。


退院してから書き始めたブログ。

すっかり元通りで書くことがない!

な〜んてことはなく。


まだ週1日のリハビリと週5日の超音波治療で通院中。

脛骨がくっついてなく、抜釘日が決まらず。


骨折してから、たくさんの方のブログを読み。

1年経ったらこんな感じかなーって予想していた状況とは違ってます。

感染症になったことが大きな原因かと思うけど。

人によって、怪我によって、経過は違うんですよねー。



今までを簡単にまとめるとこんな感じ。


2023.2.18   スポーツ中に右三果骨折し入院

2023.2.24   手術

2023.3.10   退院

2023.4.7     1/3荷重

2023.4,12   1/2荷重

2023.4.14   全荷重

2023.5.2     松葉杖返却

2023.6.7     スポーツ復帰

2023.6.30   感染症と診断 抗生剤開始

2023.8.1     症状改善し抗生剤中止

2023.8.29   感染症完治してなく抗生剤再度開始

2023.12.12 希望を伝え抗生剤中止

      CTで脛骨1箇所くっついてないと分かる

2024.1.9     感染症は治っただろうと診断




骨折したら時間はかかるけど、骨がくっついてリハビリすれば元の生活って、骨折する前はそんな風に思ってました。


実際には酷い浮腫み、筋肉がげっそり落ちることなど。

とにかく経験しなければ分からないことばかりでした。


そんな足首の状態、何ができるできないなど書いてた毎月のまとめはこちらをー。












1年経ち、骨折前の生活。

私にとっては毎日のようにスポーツする生活が戻ってます。


生活は骨折前と同じでも、残念ながら右足首は骨折前と同じではありません。


抜釘すれば骨折前にもう少し近づくのかもしれませんが、同じにはならないだろうって思ってるし、実際にそうだと思います。



最近は正座やしゃがみ込み、できないことはなくなり。

どんなに動いた後でもできてはいます。

ただ痛みはなくても違和感があったりで、いつでも普通にできるとまではいきません。


そんな状態も当たり前で、骨折前とは違う現実を受け止めています。

なんで骨折しちゃったんだろうーって、ふと考えてしまうことはなくなり。

足首の状態に時間薬があるように、気持ちの面でも時間薬はあるんだなーと思ってます。




この先、脛骨がくっついて抜釘となるのか?

偽関節で骨移植となるのか?


不安はまだありますが、がんばっていこうと思います。


そしてこのブログもまだまだ続けていきます。