手術後53日目 骨折して2ヶ月経ちました | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

骨折して2ヶ月経ちました!

免荷重中は時間が経つのがゆっくりだったのに、荷重開始してからはとにかく1日あっという間です。



「体重かけれるようになれば〜」


免荷中にPTさんによく言われた言葉。


全荷重になって、この言葉の意味がそういうことか!って変化を感じる日々です。

この時期にリハビリをがんばれば、がんばっただけ効果が期待できるのかも?

しばらくしたら変化がゆっくりになったりするのか!?


時間が経つと良くなるという気持ちから、この時期を逃しちゃいけない、そんな気持ちになっている最近の私です。



今朝も起きたら強張りはあったけど、少しのマッサージで動きは回復。

可動域は相変わらずで見た目は大して変わらないんだけど、昨日のリハビリで外くるぶし辺りの動きが良くなった感じ。

そして傷口あたりのシワがまた増えたと感じました。



そんな今日の自主リハ自主トレ。

私自身のメモとして。

これくらいの回数で翌朝腫れたりしないか、明日朝様子を見ます。


●11回目超音波治療

行き帰り買い物寄り道で往復1時間強歩行練習



●自主リハ自主トレ

・コメントで教えてもらった足指リハ、足首曲げ回しは時間を見つけてながらで


つま先立ち→ゆっくり踵下ろし、踵は強めに叩くようにつける30回


・踵叩き
その場足踏みで踵を強くつける100回

・片足立ち→反対足を前後左右に振る
片足立ちが上手くできないので椅子近くで捕まったりしながら前後左右60回振る

・ランジ(アキレス腱伸ばし)
左右30秒を1日

・しゃがむ
踵上げてしかできないし、できるようになる為に15回

・スクワット
お尻が全然下がってないけどできる限りお尻を下げ50回

・バックキック
ウエイトをつけて四つん這いになって片足を上げる左右50回

・腹筋
寝ながらできるのでテレビ見ながら50回

これを1セットにしたら額に汗がびっくり
汗ばむくらいに体を動かすのは気持ちいい!
今日は3セットがやっとでした、たらない気がするけど足の浮腫みが邪魔をするー💦
足使わない腹筋とかながら筋トレは多めにしました。


超音波治療通院の片松葉歩行は、脇に挟むのではなく持って歩く練習してみました。
骨折経験者の方が真っ直ぐ歩けないと言ってたけど私もそうでしたショボーン
踵を強くつくと楽なんだけど歩き方が変で、普通に歩くのはまだまだだと痛感。
踏み切り越えの坂を登るのはまだ杖なきゃダメでした。
それにしても杖なしだと歩く速度がゆっくり過ぎてガーン
片松葉になってもリュックに入るだけしか買い物出来ず、牛乳買いたかったーと悔やまれます。
帰ってネットスーパーでポチりました。

昨日聞いてオッケーだったので、庭に置いてある自転車をその場で漕いでみたらできました!
自転車を実際に漕ぐとなると、でこぼこ道や坂道では自信ないけど、歩きが松葉杖なしになった頃にはできそうか!?
可動域狭いから漕げないと思ってたので、これはかなり嬉しいおねがい

できないだろうと思ってはいたけど試した正座。
やっぱりできませんでした笑い泣き

何ができて何ができないか確認しながら、できないことを減らすべくがんばります。

お風呂上がりに座って身体を拭いたりしていた椅子、昨日一昨日使わなかったので片付けました!
退院してすぐの免荷時期から、この椅子にはたすけてもらいました。
ありがとう椅子!
次は玄関に置いてある椅子をなくしたいけど、あの椅子ないと靴紐結べないからもうちょい後だなー。