7回目リハビリ 10回目超音波治療 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日は近所の整形外科でリハビリと超音波治療。


全荷重にはなったもののまだ外は松葉杖で歩行と言われているし、私自身歩ける自信なし。

今日から片松葉で歩いてみました。

片松葉だと、松葉杖が補助という感じ。

松葉杖がないと歩けなかった時とは大違い!

左右バランスが崩れないように気をつけながら途中コンビニに寄り通院。


前回まで松葉杖だと軽いパン3つを持つのが精一杯って感じでしたが、今日は右手にカゴを持てて買い物しやすくなりました。

まだ歩き方がぎこちないし、スーパーへ買い物行ける気はしないけど、またひとつ身軽になって嬉しい!



20分の超音波治療。

看護師さんに「松葉杖1本になったんですね〜」と笑顔で声をかけてもらい、この言葉もかなり嬉しかった。

ちょっと前は看護師さんにシーネ固定をしてもらってたな〜。



今日のリハビリもまず足の動きチェックから。

私がしたいと言ったのを覚えていてくれてるからか、スクワットとしゃがむ動きをしてみてとのこと。


「前回より良くなってる!」


客観的にこう言われると、ガッツポーズしたくなる気持ちに爆笑


その後ベッドに仰向けになって足首の状態を確認してもらい。


「やっぱり荷重どんどんやっているのが効いてますねー、前回より動きが良くなってますよ!」


と、またもや嬉しい言葉!


癒着剥がす優しいマッサージから、今日は左右の動きを出す為?って感じの少し強めのマッサージ。


「歩いてみましょう!」


前回と同じこの言葉。


歩き方を見てもらった後、踵を強く着くように教えてもらいました。


私のやってるつま先立ち、下ろす時に踵を叩きつけるくらいの気持ちでやるように。

足踏みして音が出るくらい踵を叩くように。

そう教わりました。


家に帰り早速やってみたところ、PTさんが教えてくれた理由が分かりました。

浮腫みが酷いと足の裏が痛く、足裏に力をかけれない、かけないようにしがちでした。

そうすると歩いてても指が丸まって、知らず知らずのうちに足裏にかかる力を指先で分散してたよう。


でも右足の踵を強くつくと浮腫みがあっても足裏の痛さを感じにくい!

指先丸まらない、踵が痛みを吸収してる感じがしました。

踵からついてつま先で蹴るって前に教えてもらったけど、力をかけな過ぎたと反省。

これくらい強く踵をつかないといけなかったとはホント驚きでした。 



可動域狭いし、自転車に早く乗りたいから。

庭で止めた自転車で漕ぐ動きをしていいか?質問してみたところ。


自転車漕ぐ動きもオッケー。

でも、自転車漕ぐ動きはあくまでも可動域改善には良いけど、歩くこととは別物なのでそれだけやるのは良くないとのこと。


体重をかけて浮腫むのは今は仕方ない。

腫れあがる程じゃなければ私はしちゃいけない動きはないし、いろいろな動きを積極的にするよう言われました。


今朝は浮腫みがあってリハビリやり過ぎたかなーなんて思ったけど、痛みはさほどなかったし腫れ上がるとかではなかったから。

積極的に今のように、これから今以上にリハビリを家でがんばろうと思いました。