手術後52日目 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日も朝起きて右足チェックから!


午後になると赤みが出てくる内くるぶし、朝は落ち着いていてホッ。

日によるけど入浴後に特に内くるぶしのあたりがピリピリと違和感感じるんだけど。

そんな時の翌日は傷口まわりの色が薄くなって元の色に近づいてきてる気がします。

傷口まわりは突っ張り感も減ってきて良い傾向。


ただ、今日は足の甲と裏が朝なのに浮腫みありショボーン

ベッドからリビングへ移動歩きが浮腫みのせいで少し辛かった。

PTさんに教わった片足立ちの反対足揺らしを回数増やしてがんばったからか?


全荷重になるとしばらくはそれまでより浮腫みや痛みが出るのは仕方がないって言われてるけど。

全荷重になってから松葉杖なしで普通に歩けるようになるまで、どれくらいかかるんだろうー。


痛みはそこまでないので、家事終わらせてよーくマッサージ。

その後自主リハするものいつもより更に硬さを感じる。

写真を撮ると可動域そこまで変化なし。

硬さはあくまでも感覚なのかなー。


それにしても可動域、荷重開始しても変化がない。

今日はリハビリだから自主リハ方法をまた聞いてこよう!





わが家は2階建てで、階段の上り下りを今まではお尻をついてしていたけど。

手すりのおかげで、全荷重になってからは立って上り下り。

上りは一段ずつ足を出せるけど、下りは両足揃えないとできません。

これも可動域の狭さからくるものなんだろうなー。