手術後51日目  | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日も起きたら、右足太もも裏の部分が筋肉痛笑い泣き

まだプルプルと柔らかいけど筋トレ効果はあるようです。

ふくらはぎが張ってる感じはするけど、足首の動きが朝は硬く浮腫みの影響か筋肉痛か判断つかず。

痛さはなく見た目は腫れてないし、自主リハ自主トレはこのペースか、もう少し回数を増やしていこうと思います。


毎朝起きるとまず足の状態をチェック。

骨折した方はみなさんそうなのだと思うけど、右足をこんなに気にしないで生活できる日はくるのかーと気持ちは落ち気味にはなります。


プレートを入れた傷口まわり、特に内くるぶしは皮膚が薄いせいか突っ張りがすごくあり。

少し前は汁がちょっと出てましたが、気づいたら汁は出なくなっていて。

今朝は傷口近くにシワができていましたおねがい

骨折して右足の他の箇所は何度か皮膚が剥けたけど、傷口近くだけはピーンといつも突っ張っていたので発見して嬉しい!!

よーく見ると傷口近くも少し皮膚が剥けてる!

踵、アキレス腱あたりもシワが増えてる!


入浴を開始したからか?

全荷重を開始したからか?

マッサージ効果が出てきたからか?


きっと全部が少しずつ効果ありなんでしょうねー。



全荷重になるとしばらくはそれまでより腫れるとはPTさんに言われて覚悟してるけど。

夕方の足は朝とは同じと足とは思えない位腫れ、浮腫みのせいで動かせず。

朝の状態の足のまま、気持ちのまま、1日過ごせたらいいんですが。

しばらくは仕方なさそうですね。


今日も浮腫みの少ないうちに自主リハ自主トレ!

何回やるって元々決めてはなく、これ以上は無理だなと思ったらやめるようにしてるけど。

意識して回数、時間を昨日より少しだけ増やしてみました。

相変わらずできない動き多々あるけど、地道にがんばります。


昨日コメントいただき教えてもらったリハビリ。

午後になると足の裏に痛みというより浮腫みが強くでて、右足を引きずってしか歩けなかったのですが、リハしっかりした直後は引きずらないで歩けました。

少しするとまた足を引きずってしまうので回数増やしていかなきゃ。

やればやっただけ効果ありそうです!

教えてもらいありがとうございますニコニコ



全荷重になって家事がやりやすく、日常生活はもう少ししたら不自由はかなり減りそうと光が見えてきました。


松葉杖なしで歩行できるようになり、早く買い物に行きたい。

自転車に乗れたら楽になるだろうけど、足首の可動域がまだ無理っぽいとは自覚あるので、ちゃんと歩けるの次は自転車乗りが目標です。


そして日常生活の次にはスポーツ復帰を目指してるけど、スクワットやしゃがむ動きが出来ないと厳しい。

少し歩けるようになると、夏までにはスポーツ復帰したいって気持ちが芽生えてきました。

良くなってくると、したいことが増えてきちゃいます。

焦らず、今できることから少しずつですね!