手術後54日目 日進月歩 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

左足に比べて厚みがあり、浮腫みはゼロとは言えないけど傷口まわりもまずまずの今朝の右足。


昨日から自主リハ自主トレの回数を増やしたので心配してたけど、なんだかスッキリというか。

歩きやすく感じましたおねがい


やり過ぎも良くないと言われてるから、適度がどれくらいか?

個人差があることだろうけど、私には昨日位がちょうどいいのか?もう少し回数を増やしていくか?

日々、右足の様子を見ながら考えてやろうと思ってます。



ふと思ったのが。

そこそこの時間立ったり歩いたりすると浮腫むけど、前みたいに濃い紫色になったりしないこと。

長い時間歩くことを基本避けてるから、長時間歩くとどうなるのかはまだ分からないけど。

荷重開始して湯船に入るようになってから、じわじわと右足の色が左足に近づいてます!


気づいたらって感じで、いつからなのかはっきりしないけど。

きっとこんな感じで気づいたらってことが増えていくのかもー。



そしてこれはいつのまにかではなく今日気づいたこと。

昨日記事に書いた自主リハトレをさっき1セットやったけど、今までできているとは言えなかったランジやスクワット。

できてるかも!?爆笑

前よりは全然だけど、びっくり嬉しい!!


しゃがむのも手を膝についちゃうし、つま先あげちゃうけど、昨日より全然マシになってました。

片足立ちも手をつく回数が減り、1セットにかかる時間が短縮されました。

1日でこんなに違うなんて!!


松葉杖なしで外を歩けそう!

って感触です。

感触だけ、朝だけ浮腫み少ないからかもだし。

チャレンジしたくなるけどー、PTさんに見てもらうまではまだ我慢。

今日の通院は松葉杖を使わないで、持って歩く距離を増やしてみようと思います。



荷重開始してからは個人差があるから。

何週間目から何ができるとかではなく、頑張り次第だからねー!

そう担当医に言われたけど、本当にそうなんだと実感。

長い免荷中は4月末頃に全荷重になって、5月中には歩く練習なんて漠然とイメージがあったけど。

早まるように頑張れば、結果が出そう!

日進月歩!!