骨折して4ヶ月経ちました | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

手術から何日目って数えてブログ書いますが、今日で骨折から4か月です。


どこまで回復してるのか?

今の状態をまとめてみました。



ちなみに3ヶ月経った時にはこんな感じ




・普通に歩けます。

 朝起きた時やしばらくじっとしてると足首が硬くなる、強張りがまだあります。

 歩き方があれ?って感じますがすぐに直ります。

 ここ最近、すぐに直らない時がありましたが、そういう時は要注意。何か原因があり浮腫みが酷かったり、炎症で痛みが出る前触れということを学びました。

 基本、骨折したと話さないと分からない位、普通に歩くことができています。

 


・階段の昇り降り、普通に手すり使わずできています。

 足の調子が悪いと降りる時がカクンカクンしちゃい手すりを使っています。

 そういう時は足を休ませよう、マッサージやストレッチを長めにしようって思うようになりました。

 


・運動許可が出ました。

 脛骨がくっついていないけどプレートが入っているから自己判断で徐々にとのこと。

 最低3ヶ月は運動ダメ、3ヶ月経てば少しずつ、半年経過してからの方が妥当かなーという話しがありました。

 

 骨折前にやっていたスポーツを2回しました。

 感じたのはあんなに毎日やっていたことだけど、また足を骨折したらどうしようという恐怖心が強かったこと。

 この恐怖心はきっと担当医から骨がくっついてないって言われてること、スポーツ中に骨折したからだと思います。

 ただ、やってみたら身体は動きを覚えていて意外とできました。

 恐怖心や心配って気持ちが6割、楽しかった嬉しかったが4割。

 時間とともに足も気持ちも良い方向にはいきそうです。

 


小走りは右足はカクンカクンしちゃいますが、全くできないことはありません。日常生活で全速力で走ることはまずないので、運動許可が出て小走りオッケーになったのは良かった。

 ジャンプは、縄跳びを飛ぶような動きを少し練習しましたが、高くは飛べません。

 骨を早くくっつける為に踵から着くように意識して、足の状態が良い時に練習を続けようと思ってます。



・正座はできません。

 ストレッチがてら練習はしていて、私的には練習は底屈の可動域を広げるには良さそうと思っています。

 前よりは少しですができるようになってきたと感触あり。



・しゃがむことはまだできません。

 踵を上げてや、右足を少し前に出してしゃがむって感じで日常生活は過ごしちゃってます。

 できないのは可動域の問題なんだろけど、PTさんはもう少しでできそうと言ってくれています。



・筋トレでやっているランジ、スクワットはほぼできるようになりました。でもランジはちょっとできてないかもー。



・手術痕は内くるぶし周辺は動くと腫れや色が赤くなり気になります。

 外くるぶしは傷痕はくっきりだけど腫れや色の変化はありません。



・浮腫みはまだあります。

 前みたいに浮腫みが酷くて歩きづらいって思うことはかなり減りました。

 浮腫みは時間薬みたいで、気づくと良くなってきたって感じます。



・両足でつま先立ちは壁等につかまらずできます。

でも右足はつまりを感じ左足ほど高く上がってないかなー。

 片足つま先立ちはできない時は全くできないけど、つかまらずにできたりもします。

 でも筋力不足か痛みを感じる時があるので、今はつかまりながら練習が良さそうと思っています。



・左右の足の太さはパッと見は同じでも、右足の筋肉がなかなかつかず細いです。

 


・自転車に乗ることができています。

 立ち漕ぎもできますし、乗ることでの緊張感はなくなりました。



・電車やバス移動も問題なくできています。

 駅でエレベーターを使うことはなくなりました。



・可動域をリハビリで定期的に測定してなく正確な数値は分かりません。

 PTさんの話しだとプレートが内外くるぶしに入っているので抜くまでは元通りにはならない可能性大とのこと。底屈は改善見込みはありそうなので、自分でもリハビリがんばってます。




骨折して3ヶ月経った時と比べてみても、正直足の状態は大差なくー。

できないことは同じで、しゃがみ込み、正座、片足つま先立ちです。

練習の成果は少しはあります、自分にしか分からない成果かも!?


浮腫みは減ってきたように感じますが、まだゼロとはいきません。



歩くことにはだいぶ慣れ、10,000以上歩いても大丈夫になってきてます。


ただ、大丈夫だからと動いてばかりいると足の調子が悪くなり。

腫れ?浮腫み?どちらか分からないけど、足首が動きにくいと感じたりもします。

運動量を増やすようにしてきたけど、最近は休む時間をつくるように気をつけてます。




最近思うんですが、RPGで前半はどんどんレベルアップするのに、後半はなかなかレベルが上がらないってのに今の状況は似ているな〜と。


きっとそういう時期なんですよねー。

ここからは緩やかに良くなってくると信じてがんばろと思います。


骨折して治療中のみなさん、一緒に頑張りましょう!