骨折して3ヶ月経ちました | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

骨折して3ヶ月が経ちました!



2ヶ月経った時はこのような感じでした。

全荷重になってまだ5日目。


自主リハ自主トレは同じメニューを継続中ですが、つま先立ちを回数増やし、片足つま先立ちの練習をしています。




手術から何日目って数えてブログ書いてるけど、骨折から3ヶ月ってどこまで回復してるのか?

今の状態をまとめてみました。



・普通に歩けるようになってます。

 坂道もちょこちょこ歩かず、歩幅広く歩けて怖さもありません。

 道の端っこの緩やかな傾斜は歩きにくいけど、転びそうとかではありません。

 しばらくじっとしてからの歩き始めは少し引きずりがちですが、すぐに直ります。

 今はアキレス腱あたりの突っ張りで歩きにくいけど、見た目は普通に歩けています。

 


・階段の昇り降り、普通に手すり使わずできます。

 降りる時は心配で手すりの近くの場所で。

 動きはじめの朝は手すりをついつい使います。

 


・運動許可は出ていないので小走り、ジャンプなどできず、俊敏に動くことはできません。



・正座はできません。

 可動域を広げるストレッチがてら練習はしています。



・しゃがむことは踵が上がりできません。

 これも練習していて少しずつ腰を下には落とせてはいるけど、時間がかかりそう。



・筋トレでやりたいランジ、スクワットはできてるとは言えない、深く腰を落とせません。



・手術痕はトラブルはないけど突っ張り感が内くるぶし辺りはあります。

 内外くるぶし周辺はまだ腫れがあり、皮膚を動かすマッサージを毎日していますが効果はなかなか出ません。



・前ほどではないけど動くと足の甲が腫れたり、色が変わります。

 くるぶし辺りはすぐに色が変わるのが気になるけど、痛みはないです。



・浮腫みは全荷重してからしばらくは強く、午後にはパンパンだったのが、今は夕方までは大丈夫になりました。

 立ちっぱなし、座りぱなしだと浮腫みがまだまだありますが、浮腫みが引くのが早くなってきてます。

 少し足上げてマッサージをすると落ち着きます。



・両足でつま先立ちはできるけど、アキレス腱あたりの突っ張りが出てからは左足ほど踵が上がらなくなってます。

 片足つま先立ちはできても5秒キープがやっと、できない時は全くできません。できたりできなかったりが続き苦戦しています。



・左右の足の太さは今でも違く、ふくらはぎ、太ももの筋肉がなかなかつきません。

 


・自転車に乗ることができています。

 立ち漕ぎもやってみたらできたけど、心配なので坂道は降りて自転車を押すようにしています。



・電車やバス移動は少し緊張するけど問題なくできています。

 ラッシュ時はまだ乗ったことがないけど、そこまで緊張せずに乗り降りできそう。



・自分の体重以上はあまり荷重しないように言われているので、重たい物を持つのは判断つかないので避けています。

 お米はネットスーパーで買うようにしています。




普通に日常生活が送れるようになり、自主リハや自主トレは前ほどやらなきゃ!って気持ちには正直なってなく。

最近はマッサージやストレッチの方が意欲的かもしれません。


歩く、階段昇り降りができるようになり。

次はしゃがむって動作をできるようになりたいけど、なかなか難しいです。



私にとっての日常生活はスポーツありきなので、早くスポーツ許可が出るよう、骨に良さそうな献立ばかり作ってます。

小松菜、しらす、納豆などなど、良いという食材は摂るようかなり意識。

ずっとプロテインは毎朝飲んでいます。




4ヶ月経ったらできることが今より増えてるように、これからも頑張らないと!


今入院中や免荷中、骨折して間もない時期ににこのブログを読んでくれてる方がもしいましたら。

あくまでも私の場合ではありますが、3ヶ月経つとこれくらい回復します。


骨折して治療中のみなさん、一緒に頑張りましょう!