手術後83日目 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

明日からまた雨が降りそうなので今日は大物洗濯祭り。


退院してから免荷中は常に部屋干し生活だったので、毛布まで干せるようになったな〜としみじみ思った朝でした照れ




昨日は午前通院がてら歩き、夕方は自転車漕ぎ、お風呂上がりに自主リハ自主トレ。

最近はこのスケジュールパターンが多いんですが、午後は何をしてたかというと。

テレビを見ながらずーっとずーっとマッサージ。


その効果はあったと今朝起きて思いました爆笑

朝起きて動かしにくい足がいつもより動くと感じ、アキレス腱辺りの突っ張りもマシになっていました!




手術後に医師から、筋肉がパンパンで縫いにくかったと言われたら傷口。

皮膚がくっつくのが遅く退院、抜糸予定が延びたり。


今は医学的には膿んだり大きなトラブルがある訳ではないから良好なのかもだけど。

私的には手術痕はあまり良い状態ではないと思っています。



地道に手術痕まわりをマッサージってのは時間を見つけてやってはいたけど、まだ少しピリピリ感じる傷口は恐る恐るで。

足りてなかったかも!?



くるぶし周辺は皮膚の色もまだ落ち着かず、縫ったところから横にピーンと引っ張られてる感じ。

これがアキレス腱辺りの突っ張りにも影響があるかも?

そう思って、昨日は念入りにマッサージすることにしました。


癒着ってもしかしたらこのことなのか?と思ったので。

時間かけてマッサージするのは毎日は難しいけど、できる限り続けていこうと思います。

自己判断ではあるので、次回リハビリでPTさんにご意見聞いてみよう!




今日は病院がお休みなので午前中は自転車移動、ショッピングでウロウロ歩き。


買い物中、昨日までの足に戻ってしまいました。

朝は気にならなかったアキレス腱辺りの突っ張りが出てきました。

2000歩くらいしか歩いてないのにショボーン


マッサージ効果は気のせいだったのか?


傷口まわりをマッサージするのはしばらく継続して様子見です。

痛みはないのが救いだけど、この突っ張りがなくなればなーと悩ましい。