手術後21日目、骨折して約1ヶ月で思ったこと | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

入院中、シーネで固定されていた右足。

シーネを外したのはリハビリとシャワーの時だけ。

右足をついちゃいけないし、右足には触れない、触れちゃいけないって意識でした。


退院して1週間が経ち。

家族からは入院中と同じように横になってればいいって言われたりもしたけど、できることはやりできないことはお願いするようにしてました。

キャスター付き椅子でリビング移動して、洗濯物を部屋干ししたり料理したり、できる家事はやってました。

浴室掃除やゴミ出しはお願いするなど、全部はできなかった。


何もしないと、なんで骨折したんだろう、歩けるようになるのかなって、ネガティブな気持ちになるから。

動いていた方が精神的に楽でした。


ただ、足は下にするとすぐ色が赤黒くなりむくみが酷くなって痛かった。



むくみが酷く指先がちょびっとしか動かなかったリハビリ初回で言われたPT さんからの言葉があって。


今は足をつけないし、動かない指や足首に焦る気持ちがあって、本格的なリハビリは足をつけるようになってからだって思うかもしれないけど。

足をつけない今、たくさん動かすことで足をつけるようになってからの良くなるスピードが全然違うから。

これしかできないって思わないで、がんばって動かしていきましょう!



骨折したことや動かない現時点を思うと凹んでしまうけど。

良くなる為にがんばっていこうって、この言葉で強く思いました。


そして、骨折をした経験を記録として残してみるのもいいのではと思って、ブログを遡って書き始めことにしました。


骨折したことを消し去りたく、写真を撮ったりあんまりしてなかったけど、骨折経験者の方のブログにたくさん励まされたので。

私もこの経験がどなたかの役に立ちたい。

今読んでくださってる骨折している方、一緒にがんばっていきましょう!