東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 こんにちは😊


今日は雑談ブログです🙌


更年期更年期障害

お話しなので、興味のない方は

そっとブログを閉じてね😌




更年期かな?

と悩んでる方がすごく多いなって

感じたので


あたしの治療方法を

書いてみてます。


悩んでる方、

とりあえず、軽い気持ちで

病院に行ってみて!


血液検査だけで

更年期なのかどうかわかるから‼️


治療も、先生と相談の上選べるし、

漢方薬やサプリもあるから。


自己判断で薬を買うよりも

安心だし、多分安いと思う!




さてさて。

こっぴどいホットフラッシュに

やられまくり…。


病院で相談して

漢方薬やエクエルを試したけど

あたしには効果がなかった💦


そこで、

昨年末から始めた更年期治療。



 女性ホルモンを補充する、

ホルモン補充療法

 

昨年12/20から始めてます。


女性ホルモンが

減ることによって起こる、

様々な症状をおさえることが出来る治療。


ホットフラッシュには

特によく効くんだけど、


ほかにも


★コレステロール値を下げて、動脈硬化予防


 ★ アルツハイマー病の予防

(閉経早期から始めた場合)


 骨そしょう症の予防


 胃がん、大腸がんなどのリスクの低下


★尿漏れや関節痛を防ぐ


★脂質・糖代謝の改善


 皮膚のコラーゲン量の減少を抑える美肌効果


などなど、

色んな効果が期待出来るんだって👍



薬のタイプは


・飲む

・塗る

・貼る


とあって、

先生と相談しながら決められる。


あたしは

肝臓に負担をかけたくなくて

(飲むからね🤣)

塗るタイプを選択。


薬は2種類あって、

エストロゲンを増やす薬ね。


もうひとつの

黄体ホルモンの薬は

飲み薬しかないみたいなのでそれを

飲んでます。


※薬について詳しくは前回の投稿で →



3月始めに病院に行った時にね、
薬がちゃんと効いてるか、
血液検査したの。

すぐに結果を聞きに行っても
良かったんだけど、

「次回の診察の時でもいいですよ!」

っていうお言葉に甘え…

一昨日の診察で結果を聞いて来ました!

FSH(卵胞刺激ホルモン)と
エストラジオール(E2)(エストロゲンの1種)

を中心に調べるんだけどね、

更年期になると
FSHは上がって行って、
エストラジオールは下がって行くんだって。

基準値はどれくらいか
調べてみたんだけどね、

数値がまちまちで💦

でも参考までにこんな感じ。

FSH


20〜40代の参考値


卵胞期 19.0~226.0  

排卵期 49.0~487.0   

黄体期 78.0~252.0   

*妊娠中 780.0~44915.


エストラジオール(E2)

20〜40代の参考値

卵胞期 20~350

排卵期 50~550

黄体期 45~300



あたしの検査結果は…


ホルモン補充療法を始める前



エストラジオールはほぼゼロ💦

薬がちゃんと効いていれば

治療によって、

FSHは下がり、

エストラジオールは上がるはず!


治療を始めて2ヶ月半後の結果



おおー!
ちゃんと効果出てる👏

薬の効果が芳しくない場合は
薬を変えたりするみたいだけど
あたしはとりあえず大丈夫☺️

ホットフラッシュの症状は
気が付いたら気にならなくなっていたしね。

薬の投与法は大きくわけて
2つあるのね。

今、あたしは
周期的投与法をやっていて、

前半14日間はエストロゲンのお薬だけ、
後半14日間はエストロゲンのお薬と
黄体ホルモンのお薬を両方

っていう感じで、
実際の生理周期のような
ホルモンの補充をしてるの。

この方法だと、
後半の黄体ホルモンの薬を
飲み終わる頃に
最初のうちは出血があるって
ことだったけど

出血は一切ない!

出血がなくなれば
もうひとつの方法、
持続的投与法に変えることも
出来るらしく。

こちらだと、
2種類のホルモンが
1つの薬にまとまってる
ものもあるらしく、
そっちの方が簡単でいいかな…と
思ってます。

薬を変えると、
出血が起きたりするかも…?

ってことで、
来月旅行の予定があるから

とりあえず、
あと1ヶ月は同じ薬で継続して、
その後は先生と相談しながら
持続的投与法に変えて行くかも。

興味ある方が
いるかわからないけど💦

また更新しまーす🙌



 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡