はじめましての方も、

毎度おなじみの方も、

どうぞごゆっくり飛び出すハート

東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂14・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

今日は雑談ブログです!

 

更年期や更年期障害のお話しなので、興味のない方はスルーしてねウインク

 

更年期かも?とか、どうしたらいいかわからなかったり、病院行くのを迷っていたり、どんな風な治療があるのかな?って悩んだり迷ったりしてる方のお役に立てれば…と思って書いてます。

 

ホルモン補充療法は不足した女性ホルモンを補うことで更年期障害を改善する治療法です。

 

 

 

アタクシ、ここ1年くらいで15kg増量しました汗

 

そして、急にグワーッと暑くなって汗だくになり、のぼせることが多くて、今年の夏は、ほんっとにキツかった滝汗

 

涼しくなり、冬になったら落ち着くかな〜?と思いきや、寝てても汗だくで起きるの。

 

寝室に温度計があるからね、見ると11℃とかよ。

 

これって…。

 

アレですよ、アレ。

そう。

 

更年期障害!!

 

 

もともと生理は正確に28日周期。

 

でもこの5年くらいは、めちゃめちゃ不順!!

 

22日周期だったと思ったら100日になったり。

(更年期あるあるみたい)

 

 

で、去年。

10月に来てから今年は全然無かったの。

 

そろそろ閉経か…?

 

と思いきや!

 

6月に252日ぶりに来たよねー。

 

 

ちなみに閉経の定義知ってる?

 

最後の生理から1年間来なければ閉経なんだって。

 

あともう少しだったのに!!

しぶといよね笑い泣き

 

 

んで、そのあとに来たのが10月。

よりによって人間ドックの当日に来たよね…。

 

だから出来ない検査もあった。

 

それから音沙汰のない状態。

 

 

去年の10月からの長い休眠期間(笑)の頃から、体の変化が起こって来たの。

 

いわいる

ホットフラッシュ。

 

これには本当に悩まされて。

 

急にめっちゃ暑くなって、居ても立っても居られない状態になったり、大汗かいたり、のぼせたり。

 

文字で書くと大したことないようだけど、実際なってごらんなさい(誰?)

何度も続くとそれだけですごいストレスだし、本当に暑いか、自分だけなのかわからなくなる笑い泣き

 

 

どうにも我慢できなくなって、女性内科に行って、まずは血液検査したの。

 

そしたら、その時点で女性ホルモンは

ほぼゼロ!

 

そして。

 

今まで引っかかったことがない、

コレステロールが爆上がり!

 

まさしく更年期。

 

 

そんでね?

あたし、ずっとパーソナルトレーニングをしてて、運動も食事も気を使ってたのにね、

体重15kg増量!!

 

体脂肪も40%超える、という、今まで見たこない世界に突入。

 

これが心身ともにキタよね。

 

 

糖質制限してたけど、カロリー制限も試したりしてね、どんだけ食べなくても食べてもどんどん太るガーン

 

ネットで「痩せない」とかで検索したりしてね。

 

そしたら、痩せないのは食べてるからだ!

とか書いてあるわけよ。

 

でも、ほんっとに、これ以上食べなかったらヤバイくらいに食べてなくても太る…。

 

普通に食べてたらもっと太るしね…。

 

これは精神的に病むよ~。

 

太り過ぎて、腰や足にも負担がかかってるしね。

 

 

で、クリニックでGLP1とかも試したわよ!

(医療ダイエットね)

 

女性ホルモンがあるうちは効いて、体重落ちたけど、女性ホルモンゼロになったら全然効かないの真顔

 

でも、やめたらもっと太るんじゃないかと、怖くてやめられない!

 

どうやらこれは、更年期で脂質代謝が落ちてるのが原因みたいなの。

 

脂質代謝はエストロゲンの濃度に大きく影響されるからね、女性ホルモンの低下をきっかけに、大きく変動するんだって。

 

これをこのままにしとくと脂質異常症になって、動脈硬化のリスクが増えちゃうあせる

 

やべー状態よ!

 

 

 

今まで飲んでたお薬やサプリについて書いておくと…。

 

最初に行った女性内科では加味逍遙散ていう、漢方薬を処方してもらったよ。

 

 

これは更年期障害では一番よく使われてるという漢方薬。

 

飲んでみたけどあんまり変わらず。(個人差あります)

 

 

それでね、ホルモン補充療法を勧められて8月から婦人科に行くことに。

 

(内科でも出してもらえるけど、卵巣のう腫があるので、女性ホルモンで刺激されて悪化しないように婦人科で診てもらいながらの方が良いとの事。)

 

 

婦人科では、最初は勧められたエクエルを飲んでみることにしたのね。

 

 
 
大豆イソフラボンって聞いたことあるよね?
 
女性ホルモン(エストロゲン)と分子構造が似ていることから、植物性エストロゲンとも呼ばれているもの。
 
大豆イソフラボンを摂ると、
腸内細菌でエクオールに変化するのね。
 
実は、このエクオールが女性ホルモンに似た働きをするんだって。
 
ただね?
 
大豆イソフラボンをエクオールに変えられる人は
2人に1人。

 

エクオールを作れたとしてもごく微量。

 

じゃあ、エクオールを直接摂取すればいんじゃね?

 

って、ことで、エクオール含有のサプリメントのひとつがエクエルなの。

 

説明長くなっちゃってすんまそん。

 

エクエル、3ヶ月超飲んでるけど、これも効かないえーん

 

 

で、とうとう

ホルモン補充療法(HRT)始めました!

 

つまり、ゼロになった女性ホルモンを補充してあげる、というもの。

 

本当は最初からやりたかったんだけど、卵巣のう腫があるからちょっと心配だったんだよね。

 

卵巣のう腫にとっては女性ホルモンがあるとザワつく感じ?笑い泣き

 

無い方がおとなしくしててくれるから。

 

でも、婦人科でちゃんとチェックしながらなので大丈夫かな〜と。

 

 

もらって来たのがこの2種類のお薬。

 

 

それぞれの説明書。

 

 

エストロゲンとプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類を補充していくのね。

 

エストロゲンは内服薬と貼り薬、塗り薬から選べるんだけど、あたしは塗り薬のジェルを選択。

 

こちらがエストロゲン製剤のル・エストロジェル。

 

 

1本で大体40日分入ってるみたい。

 

使い始めの日をメモするシールが付いてたから、貼っておいたよ。

 

小麦、興味シンシン

 

キャップを外して、栓を開けて

 

 

1プッシュ分を片腕全体に塗るの。

 

両腕に塗るから合計2プッシュが1回分。

 

1日1回、夜に塗るよ。

 

これで1プッシュ分。

 

透明なジェル。

ジェルはアルコールが入ってるからすぐ乾く。

 

乾くとすべすべサラッサラなるよ。

(資生堂が作ってるんだって)

 

完全に乾いてから服を着る感じ。

 

これを毎日使うのね。

 

貼り薬なら1週間に2回くらい貼り変えればいいみたいだけど、あたしはテープ類はかぶれるからジェルにしたの。

 

こっちは黄体ホルモン製剤。

 

 

エストロゲンばっかり補充しちゃうと、子宮内膜が厚くなっちゃって、子宮内膜症や、子宮体がんのリスクが高くなっちゃうんだって。

 

黄体ホルモン製剤を併用することでそのリスクを抑えるんだそう。

 

この薬は、2種類の服用方法があるの。

 

 

持続的投与法(毎日飲む)と、周期的投与法(28日周期の後半14日に飲む)。

 

あたしは周期的投与法。

 

この飲み方をすると、月に1回出血があるみたい。

 

通常の生理と同様、黄体期が終わって出血するって形みたい。

 

28日周期の15日目から黄体ホルモン製剤を飲み始めるって言われても、絶対わかんなくなるじゃない?

 

ちゃんと病院でカレンダーに日付を入れてくれるの。

 

 

今回は初めてだから1か月分。

 

黄体ホルモン製剤は、遮光袋に入れて保管するんだって。

 

飲み始めが正月三が日中だから、忘れないように日付書いといた笑い泣き

 

小麦ガン見

 

まだ初めて1週間くらいだから特別な変化は感じないんだけど、特にホットフラッシュには速やかな効果が期待できるみたい。

 

コレステロール値を下げて、動脈硬化の予防にもなるし、

 

閉経早期から開始した場合は

アルツハイマー病の予防効果も期待

出来るんだって。

 

そのほかにも

皮膚のコラーゲン量の減少を抑える美肌効果

骨そしょう症の予防

などなど。
 
他にも、尿漏れや関節痛、胃がん、大腸がんなどのリスクの低下とかもあるみたい。
 
そう言われれば、最近、ジムで関節傷めたりすること何度かあったあせる
 
こうして見ると、女性ホルモンって、色んな役割があるんだねびっくり

 

女性ホルモンを補充することで、血管も内蔵も美容的にもある意味アンチエイジング効果が期待出来るってことなのかな?


神頼み…ならぬ、薬頼み。

 

続けて行って、効果が見られたらまたお知らせしま~すびっくりマーク

 

長々と、最後まで読んでくれてありがとうお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡