こんにちは!
 
自慢じゃないけど整理整頓も片付けも掃除も大の苦手ですあせる
 
そんな我が家なので、めちゃめちゃお恥ずかしいんですけどね?
 
今日は、お弁当箱と、お弁当関連グッズの収納について見てみてくださいビックリマーク
 
あっびっくりマーク
 
参考にはまったくならないので、興味本位で見てくださいグラサン
 
 

 

 TODAY'S
 
我が家のお弁当関連収納

 

 

 

 

リノベーションで、憧れだったパントリーを作ってもらったのが8年ほど前。

 

マンションなんでね、本当に狭い狭い収納です。

えっと、3歩歩いたらぶつかるくらいの大きさ爆  笑

 

 

紆余曲折して、今はここにお弁当箱を置いてます。

 

棚2段とちょっとくらいかな。

 

 

スマホで全体像を正面から撮ろうとしたけど、狭すぎて全部入らない爆笑

 

 

 

 

だれが興味あるんだ?って感じですけど、動画で撮ってみました。

 

 

 

ところどころ空いてるとこは、今使ってるのと、乾かしてるお弁当箱が入るところです。

ちなみに、おひつもこの中にありますよ。

 

食器棚に入れた方が、ホコリも付かないんだけど、こうやってむき出しにするとよく乾くことになるし、何よりも、朝お弁当箱を選びやすいビックリマーク

 

そう、いつも、お弁当箱は朝選ぶんですウインク

 

お弁当箱ありきでおかずを作ることもまれにあるけど(おさまりがいいとか、長さや高さがあるとか)いつも朝の気分と、最近使ってないな~って思ったものを選んでます。

 

どうしても詰めやすいお弁当箱ってあるから、それを選びがちなんですけどねてへぺろ

 

 

お弁当箱の下の段には、プラボックスがふたつ。

 

 

左側がお弁当の中に入れたり、焼き菓子を作れるカップや、マヨケチャケース。

 

右側は捨て弁(使い捨てお弁当容器)とか割りばしとか。

 

入れ方超雑~笑い泣き

 

ざっくり収納ってことにしといてください。

 

使い捨ての容器はこちらのフードパックをストックしてます。

 

 

 

サトウキビの搾りカスから精製されてるので、燃えるゴミとして出せるんですよ。

 

水や油に強く、電子レンジが使える優れもの二重丸

 

 

 

その下の棚には2段の引き出し。

 

上の段はお箸とお弁当バンド。

 

おっさんが自分で取って、バンドして、コレクションしてる手ぬぐいに包んで持って行きます。

 

今、レギュラーで使ってる箸箱が2つ出払ってます。

 

 
箸箱はこちらを愛用。
 
サイズはSとLがあります。

 

 

その下の引き出し。

 

おっと、豪快な入れ方爆笑爆笑爆笑

 

何が入ってんだか、サッパリわからない…ってことはなくて、ここはお弁当箱の仕切りや、仕切り変わりに使ってる升を入れてます。

 

ね?一応秩序はあるでしょ?チュー

 

 

 

普通こういうの撮るときって、片付けてから撮るよねキョロキョロ

 

いつもの状態を撮ってしまう、素直なあたしですグラサン

 

 

升はこういうのを使ってます。

 

 

 

 

こんな感じで使って升。いや、使ってます。笑

 

 

 

 

さらに、後ろを振り向いて、カップボードの引き出し。

 

奥はおにぎりの型。

 

昨日のお弁当に使ったお花のシリコンカップもここに。

 

お弁当に使う透明のカップや、ゆで卵を切るナイロン糸、お弁当カップ代わりにしている小鉢もここです。

 

 

「珍味入れ」で検索すると色んなものが出てくるので、お弁当箱の高さに合わせて探すといいかも。

 

 

 

 

その下の引き出しには、巻きすとピック。

 

ここも豪快!爆笑

 

 

 
そういえば、最近ピック使ってないな~。
 
てか、ピック使いが下手くそなんですよねあせる
 
 
 
そのお隣の引き出しには、野菜の抜型と物相型(ご飯型)を入れてます。

 

 

 

野菜の抜型を入れてるケースは100均の十何年モノ。

 

確か、よそで使ってたのを使いまわした記憶が笑

 

 

 

物相型はほぼほぼ有次さんのもの。

 

 

楽天にも色んな種類の物相型がありますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

お弁当関連の収納はこんな感じです。

 

 

今回やってみてわかったこと。

 

あたしの収納はちょー雑で豪快だってことと、こういうの撮る時は、ちょっとくらい整理しようってことかな滝汗滝汗滝汗

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡