東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

広島旅行の続きです。

 

 

2日目。

 

出発前からずーっとお天気気にしてたけど、

めっちゃ快晴晴れ

 

まずはホテルの朝食。

 

シェラトングランドホテル広島の朝食

 

こちらのメインのレストランと、

クラブラウンジで朝食が食べられるんだけどね、

 

ラウンジは狭いので、レストランの方が

種類豊富かな~と、レストランにしました。

 

 

大盛況でサラダのとこしか写真撮れなかったけど、

和、洋、中華と、飲茶もあって、

こりゃあ今まで行ったホテルの中でも

かなり種類豊富!

 

ビュッフェの盛り付け下手くそ問題…笑い泣き

 

 

中でも、ライブキッチンで作ってもらった

オムレツがサイコーに美味しくて、

おかわりしたかったくらい!

 

でもね、今日はいっぱい食べるから

これくらいでカンベンしといてやろう。

 

 

この日は、ダンナさんの転勤で広島にいる

あたしの数少ない友達のひとり、

絶世の美女のゆーちゃんと会うのハート

 

会うのはコロナぶり。

 

広島3年目のゆーちゃんも、

まだ行ったことのない尾道に

一緒に行くことに。

 

実は広島駅から尾道、

以外と長旅!!

 

1時間半くらいかかるビックリマーク

 

広島駅から新幹線こだまに乗って、

三原駅で山陽本線に乗り換えるルートで行ってみた。

 

 

ところで、東海道・山陽・九州新幹線に乗る時、

スマートEXってのを使うと超便利!!

 

切符なしで交通系ICカードをタッチで乗れちゃうびっくり

 

あたしはアップルウォッチ使ってるから

アップルウォッチタッチで乗れた!

 

東京~広島間も実はそれで乗って来た!

 

切符を失くす心配がないのが嬉しいルンルン

 

さて、尾道に着いたら、まずは尾道ラーメンラーメン

 

駅を降りて歩きだすと、

たくさんの尾道ラーメンのお店が行列を作ってたよ。

 

11時過ぎに着いたからそんなに混んでないかな~と

いうのは甘い考えだった模様。

 

そんなたくさんの行列を横目に、

ゆーちゃんが気になってたお店、つたふじへ。

 

 

のれんの向こうにいるのはおっさんです(笑)

 

 

あたしたちの前には15組くらいの行列が。

 

と、言ってるそばから、あたしたちの後ろには

その倍以上の行列が出来てるびっくり

 

結局1時間ちょい並んだかな~?

やっとお店に入って初尾道ラーメンびっくりマーク

 

 

醤油ベースで、背脂系のラーメンなんだけどね、

なんだろ、醤油の感じが他にない感じ。

 

食べてるうちにクセになって、後を引く。

背脂もそれほどしつこくなく、サッパリもしすぎない。

 

美味しくて3人とも無言で食べてたヨ笑

 

さすが食べログの尾道×ラーメンの人気第2位。

また食べたくなるお味でした!

 

 

 

猫の細道

 

食後は猫の細道に行ってみよー!

ということで、千光寺山ロープウェイ 山麓駅近くの

コンビニで飲み物を調達。

 

 

みんなのセレクトが泣ける笑い泣き

 

美味しかったけど、無かったことにしたい気持ち。

わかってくれるかな?

 

ロープウエイで山頂まで行って降りて来るか、

歩いて登るか迷った末、歩いて行くことに。

 

猫の細道は艮神社の東側から
天寧寺三重塔にかけて続く約200mの細い路地。
作家の園山春二先生が生み出した「福石猫」を
1998年よりこの路地に置きはじめ、この愛称で呼ばれるようになりました。

おのなびより

 

艮(うしとら)神社には

樹齢900年とも言われるクスノキが。

 

 

写真では伝わらないけど、

このクスノキ、実際に見ると圧倒される!

 

神社の脇をすり抜け、猫の細道へ。

 

 

丸い石に書かれた猫は福石猫。

いたるところにある猫アートを見ながら散策。

 

途中で出会う猫たちは地域猫で、

尾道では人と猫が快適に暮らせる「地域猫活動」に

取り組んでるんだって。

 

猫の細道から降りて来て、

商店街を通ってまた尾道駅へ。

 

帰りの電車では3人ともぐっすり。

 

良く食べて歩いて笑ったからね笑い泣き

 

 

ビールスタンド

さて、広島駅に戻って、

まず訪れたのは広島駅直結の商業施設エキエの

ビールスタンド重富。

 

 

ビールスタンドっていうからには、

たくさんのビールの種類があると思うじゃない?

 

ところが!!

 

ビールの種類は1種類なの。

 

でもね、つぎ方が色々あるのよ。

 

 

1度つぎ

2度つぎ

3度つぎ

マイルドつぎ

シャープつぎ

ミルコ

 

とあってね、

ミルコはなんと泡だけを飲む!

 

実は泡が好きなあたし、ミルコと迷ったけど

シャープつぎにしてみた!

 

おっさんもシャープつぎ、

ゆーちゃんは1度つぎ。

 

飲み比べてみたら…。

 

全然違う!!びっくり

 

これ、機会があったらぜひ色々飲み比べして欲しい。

 

でね、写真のエキエスタンドってとこに

ビールスタンド重富があるんだけど、

 

周りにもたくさんのお店があって、

そのお店で買ったものをここで食べていいんだって。

 

真ん中でピースしてるのがゆーちゃんで隣がおっさん。
 
だから、焼きたてレモンケーキと、
焼きたてのみたらし団子をビールのお供にしたよ。
 

 

レモンケーキ、外がカリッと、中がふわっとして

めちゃめちゃ美味しかったのに、

レモンケーキだけの写真を撮ってなかったよチーン

 

みたらし団子は丸いお団子じゃなくて、

きりたんぽみたいにつながってるの。

 

これがめちゃめちゃ柔らかいし、

タレもたっぷりで美味しかったな~!!

 

横で売ってた唐揚げも気になりつつ、

予約してたお店へゴー!

 

広島グルメを堪能

 

今宵のお店はこちら。

 

 

広島のクラフトビール(おっさん)と

普通の生ビール(ゆーちゃんとあたし)で乾杯!

 

 

特に食べたかった広島グルメがこちら!

 

 

上から

うにホーレン

コウネの軽い炙り

三宅のがんす

 

うにホーレンは、その名の通り、

うにとほうれん草を合わせただけの鉄板料理。

このお店ではもやしも入ってた。

 

えー、合うの~?

と思ってたけど、これが!!

 

めちゃめちゃ美味しい!!

これならうちでも作れそうだから再現したい!

 

コウネは牛肉の肩バラ肉で、広島以外では

違う呼び方をするらしいんだけどね、

1頭からは2kgほどしか取ることのできない希少部位だそう。

 

これは脂身の苦手なあたしにはちょいとキツかったあせる

 

がんすは魚肉練り製品で、魚カツの一種みたい。

 

これがめっちゃ美味しくて、

もっと食べたいって、お土産にも買っちゃった爆  笑

 

三宅水産が老舗らしく、もちろん三宅水産のを

買いましたわよ!

 

これから広島旅行する人に聞かれたら

絶対オススメするグッ

 

 

2軒目へ

最初のお店を2時間で追い出され(言い方!)

コーヒーでも飲んで行こか~って見つけたこのお店。

 

 

喫茶店かと思いきや、

なんと、カフェバー!!

 

 

めっちゃ大人な雰囲気で、

53歳で長年大人やってるあたしも

こんな素敵なお店、入ったことなかったわ~。

 

ゆーちゃんはシュークリームとコーヒーのセット、

おっさんはハイボール、

あたしはギムレット(初挑戦)

 

こんなお店、近くにあったら通っちゃうな~。

 

ここを出るころ、雨が降って来て、

タクシーでホテルへ。

 

 

ゆーちゃんからのお土産

そうそう、ゆーちゃんから、

たくさんのお土産を頂いたの。

 

 

ゆーちゃんとは楽天イーグルスの関係で

仙台で知り合って、

結婚して東京に住むようになって

よく一緒に観戦に行ったな~。

 

たまに仙台に帰ってるらしく、

仙台のお土産(左上)も入ってる笑い泣き

 

こんなにたくさん、

あたしのことを思い浮かべながら

選んでくれたんだろうな~と思うと感激ピンクハート

 

中でもこのバターケーキ。

 

 

去年の食べログ百名店にも入ってるこのお店は

平日でもすごい行列とか。

 

 

広島旅行の下調べをしてる時に見つけて、

祝日と土日の旅行で朝から並ぶとなると、

 

「気になるけど行けそうにないね~」

っておっさんと話してたお店。

 

1960年ごろ、カステラをアレンジして

さらに美味しく滋養のあるバターケーキを

開発した、ということで、

 

お味や食感はカステラを彷彿とさせる感じ。

 

しっとり、どっしり、濃厚なバターの香りが

とっても美味しい!

 

ちょっと温めるとすごく美味しかった!

 

ゆーちゃん、ありがとうね~!

 

一緒に写真撮ろうって言ってたのに、

すっかり忘れちゃったのがほんっとうに心残りえーん

 

そんな感じで2日目が終了。

 

まだまだつづきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡