東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

週末の3連休で、広島に旅行に行って来ました~びっくりマーク

 

東京は3連休雨予報で、

広島のお天気も心配したけど、

 

そこは晴れ女のあたくし、

ちょこっとパラリと降られたくらいで

ほどんど降られなかったです爆  笑

 

東京から広島へのアクセスは、

飛行機と新幹線があるんだけどね、

 

飛行機だと約1時間半、

新幹線だと約4時間。

 

航空会社や予約のタイミングによっては

飛行機の方が価格が安いこともあって、

一見飛行機一択かな~と思うんだけど…。

 

空港から広島駅までのアクセスが良くなくて、

1時間前後かかるんだって。

 

電車やバスの本数がそれほどないことや、

空港の保安検査とかを考えると、

新幹線が断然便利。

 

我が家も新幹線で広島駅へ。

 

朝8時ちょうどの新幹線に乗って、12時ごろ到着。

 

今回ね~、ホテルが無料で泊まれたので

新幹線はグリーン車を使っちゃったよ~爆  笑

 

ホテルは広島駅直結のこちら下矢印

 

楽天トラベルのレビュー4.5キラキラ

 

 

なんと言っても駅直結の便利さ笑い

 

行きは荷物を預けてすぐ遊びに行けるし、

 

帰りはチェックアウト後に

荷物を預けてお土産を買って、

新幹線の時間までに取りに行けばいいので

本当にラクチングッ

 

コインロッカー空いてない問題とか無関係!

 

 

広島焼き

 

 

早速、荷物を預けて身軽になったら

広島焼きを食べるどー!

 

と言っても、新幹線でビール飲んで

おにぎり食べちゃって、

まだお腹空いてないてへぺろ

 

なので、ブラブラと歩いて行きました。

 

今回お邪魔したのはこちら!

 

府中焼きのお店です。

 

 

 

府中焼きはバラ肉を使わず、ひき肉を入れたお好み焼き。

パリッとさせるためにもやしは入れないそう。

 

あたしは肉玉そばに

大葉とこぼれねぎかけをトッピング。

 

 

どんだけ~?な、ねぎの中に

繊細な大葉の細切りが見えますでしょうか?笑

 

この大葉が、いい仕事するのよ~!

 

こってりな中の清涼感がとっても良かったグッ

 

広島焼き(府中焼きだけども)を食べたのは

はじめてだったんだけどね?

 

そばって、炒めないのね?

 

塊で入ってて、そこだけ味がないのが

なんとも不思議な感じでした。

 

これで広島グルメ、1つ達成!

 

 

 

広島城

 

お好み焼きを食べたら、広島城へ。

 

ますひろから広島城まで歩ける距離だったので

ブラブラ歩いて行きました。

 

ちょろっと雨に降られたけど、

お城に着いたらすぐ止んでくれた。

 

 

毛利輝元が築城し、福島氏、浅野氏と城主を変えながら

広島藩の拠点となった城、だそうです。

(歴史弱くてごめんアセアセ

 

大人370円でお城の中へ。

 

展示物を見ながら歩いていたら出会ったゆるキャラ。

 

 

しろうニャさん。

広島城に住む謎のねこ。

 

お城に住んでるなんて、セレブ?

 

 

広島護国神社

 

広島城を出てすぐ、

神社を見付けて行ってみました。

 

 

 

広島護国神社。

 

お参りをして御朱印をもらいました。

 

 

なんと、この日から期間限定の

ひなまつりの御朱印が始まった、との事で、

頂いて来ましたヨ。

 

こちらには、

「鯉みくじ」なるものが2種類あって、

あたしは上、おっさんは下の鯉みくじを

やってみました!

 

 

めっちゃかわいいラブ

 

結果は、ふたりとも末吉。

 

先日の初詣の時はふたりとも凶だったから

少しは運気上がったかなはてなマークてへぺろ

 

 

 

おりづるタワー

 

 

12階のおりづる広場から、

折紙で折ったおりづるを「おりづるの壁」に投入できるそう。

 

通りかかった時にも、おりづるを投げている方が

見えたヨ。

 

窓越しに、おりづるが溜まっていくのが見られました。

 

こちらの1階は物産館になっていて、

広島のお土産が買えました。

 

喉が渇いてたので、こちらを。

 

 
左側のあたしが持ってるレモンサイダー、
激うまーっ!!
 
また飲みたい!
 
と思って検索したら、
 

 

平和記念公園~原爆ドーム

 

初めて見た原爆ドーム。

 

この時点で16時半を過ぎていて、日が傾いていたので

道路側から入って見えたのがこの感じ。

 

戦争の悲惨さと平和への願いが

訴えかけて来るようで、グッと来ました。

 

逆光でとても幻想的でした。

 

 

反対側からも。

 

本当は資料館も見たかったけど、

17時で終了ということで断念。

 

広島に住んでいる友達によると、

絶対に見るべき!との事なので、

次回の広島旅行への宿題にしておこう。

 

 

広島電鉄 路面電車

 

路面電車、久しぶりに見た~!

とテンション上がったのがこちら。

 

 

子供のころ、池袋に住んでいて、

路面電車は良く使ってた。

 

「都電」とか「チンチン電車」とか呼ばれてて

懐かしかった!

 

路面電車の原爆ドーム前から

広島駅へ。

 

いったんホテルに帰って、一休み。

 

ところで、今回の宿泊はクラブアクセス付き。

 

使わなきゃもったいない!

ってことで、ビール1杯だけ飲みに行ったよ。

 

 

テレビで仕切ってある向こう側にも

ソファやテーブルが置いてあって、

ビュッフェもあり。

 

飲み物もクラフトビールが数種類、

ウイスキーやウォッカ、日本酒、ワインなど

各種あったけど、この後お店を予約してたので

 

おっさんはエビス、あたしはプレモルと、

なるべく高いビールを頂いた(貧乏性)笑

 

 

 

オイスターバー

 

広島と言えば牡蠣!

 

ということで、オイスターバーへ。

 

向かう途中に見つけたマンホール。

 

 

楽天ファンのあたしたち。

 

あれ?仙台にもこんなマンホールあったっけ?

と話してたけど、仙台の方々、どうだったっけ?

 

 

さて、牡蠣を食べにお邪魔したのはこちら。

 

 

お店の外観、撮り忘れたよ~!

 
ビールばっかりだったので泡が飲みたくて。

 

 

生牡蠣6個ずつ、

白ワイン蒸し2個ずつ、

ロックフェラー2個ずつ

 

牡蠣尽くしでお腹いっぱい!

 

 

これで広島グルメ2つ目クリア!

 

 

新幹線で食べ過ぎたのが敗因か!?笑い泣き

 

思ったよりも食べられなかったけど

大満足な1日目でした!

 

つづきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡