東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

いつも見ていただき、ありがとうございますキラキラ

 

 

バレンタイン明け、

テレビでは男性芸能人に

 

「チョコ何個もらいました?」

 

って聞くのはよく見るけど、

 

女性芸能人に

 

「チョコ何個あげました?」

 

って聞いてるの、あんまり見たことない笑い泣き

 

そんなあたし、今年はチョコ0個です。

もらったのもあげたのもてへぺろ

 

 

 

 TODAY'S
 
ささみの照り焼きとお赤飯弁当

 

 

    

・ささみの照り焼き
・茹で卵 ほりにし辛口かけ
・蓮根と枝豆のデリ風サラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・明太ひじき人参

・手まり麩白だし煮
・お赤飯

 

今日は仕切りたい気分だったの。

どんな気分?

 

でも、このお弁当箱には仕切りが付いてないから

他のお弁当箱の仕切りを使っちゃった。

 

材質が違うんだけど、気にしなーい笑

 

詳しくはInstagramに動画でアップしますね。

 

 

 

 

 ささみの照り焼き

 

 

冷凍庫整理したくて、

コストコのささみを使ったおかず。

 

ささみ 4枚

塩胡椒 少々

片栗粉 適量

サラダ油 大さじ1

A 醤油 大さじ2

A みりん 大さじ2

A 酒 大さじ1

A 砂糖 大さじ1/2

 

 

① ひと口大に切ったささみに塩胡椒し、片栗粉をまぶす。

 

 

粉ふるいは茶こしやら、カップ付きやら色々試したけど、

このシンプルなのが一番使いやすい!

 

洗うパーツも少ないし、そのまますくえるのが便利。

 

購入履歴さんざん探したけど見つからないので

似た形のものを。

 

ケースから直接すくうのもこっちの形の方が

きっと使いやすいと思う!

 

② フライパンにサラダ油を熱し、①を焼く。両面軽く焦げ目が付いたら(この時点では中まで火が通ってなくてもOK)Aを回し入れて煮絡める。

 

 

いい照りが出ますようにお願い

って願いながら煮絡めました笑い泣き

 

ささみじゃなくても、むね肉でももも肉でも良くってよ!

 

 

 手まり麩

 

 

今日も手まり麩。

 

前回は徳川手まりだったけど、こちらは花手まり。

 

 

生麩の麩秋さんは熟練された職人さんのこだわり製法なので

煮崩れしにくく味しみしやすいんだって。

 

他の手まり麩と比べても模様の付け方とか

すごく丁寧で綺麗なの!!

 

 

 お赤飯

 

 

特にめでたいことがあった、とかじゃないけどお赤飯。

 

無印のお赤飯キットの賞味期限がヤバかったから炊いたヨ。

 

 

無印の炊き込みごはんの素シリーズって

すんごいたくさん種類があって、

どれも失敗しないのでおすすめ飛び出すハート

 

お赤飯って、小豆やささげの下ごしらえとか

めちゃめちゃ手間じゃない?

 

そんで、豆がイヤじゃ!とか、

はじかれたりして(子供のころのあたしじゃ!笑い泣き

 

これだと、もう豆は下処理済みだし、

お水入れて炊くだけだから簡単!

 

ごま塩も付いてるのが嬉しい。

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

九雲さんの竹のお弁当箱。

 

容量約600ml。

販売ページのお弁当はあたしが作らせて
頂いたよ。

 

 

美しい日本の竹と、

江戸中期より受け継がれてきた三宝造りの技術を融合させた、

新しい日本のお弁当箱が出来ました。

 

とあるように、

本当に綺麗なお弁当箱。

 

このお弁当箱を使った、そのほかのお弁当はこちら下矢印

 

 

今日はジムからの久しぶりのネイルへ。

 

もうすぐ旅行だから、ネイルしよっかな~と思って。

 

コロナ前ぶりくらいだからね、

今の流行りが全然わかんない笑い泣き

 

とりあえずニュアンス系にしてもらうつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡