東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

またまたご無沙汰になっちゃいました。

 

先週金曜日、お弁当のハズが、

おっさんが体調崩して

急遽在宅勤務になっちゃって。

 

お弁当の代わりにストウブで

お粥炊きましたてへぺろ

 

ストウブで炊くお粥、美味しすぎて

食べ過ぎて、あたしがお腹壊すという笑い泣き

 

お粥の意味…アセアセ

 

ちなみに、ふたりとも速攻回復チョキ

 

 

 

さてさて、三連休でしたね~!

 

我が家はそんな感じだったので、

行ってなかった初詣に行こうと。

 

 

地元の深川不動堂に行って来ました。

 

写真だとわからないかもだけど

3Dの御朱印びっくり

 

 

おみくじ引いたら、

ふたりして凶だった滝汗

 

 

まあ、これ以上悪くならないってことよね!

 

毎年、ご祈祷してもらうんだけどね、

ここの護摩祈祷がかなりスゴイの。

 

画像お借りしました。

 

燃え盛る火炎にビックリしたと思えば、

お坊さんたちの叩く大太鼓がスゴイ迫力。

 

護摩札を火にかざしてもらい、

受け取って帰ります。

 

燃えさかる火炎は不動明王の智慧そのものであり、

煩悩を清らかな願いへと高めて成就させる力を持つといわれています。

(深川不動堂の公式HPより)

 

もう10年くらいここでご祈祷してもらってるけど

毎回ライブを観てるような臨場感。

 

未体験の方はぜひ一度ここに来て

ご祈祷してもらって欲しいな~。

 

 

本当は車のご祈祷もしてもらいたかったけど

なんとなんと、駐車場が満車で入れないポーン

 

警備の方が、

「入れるかどうかは神頼みです」

 

って言っちゃうくらい混んでたよアセアセ

 

なんでも、

毎年節分を過ぎると、厄除けの方が増えて

混雑するらしいんだけどね、

今年は特に混んでたよ~!

 

車のご祈祷はまた今度改めて…ってことで、

 

ご祈祷のあとはたい焼きで

小腹を満たしたよ笑

 

 

いつも、お参りのあとは、

深川不動堂を出てすぐの鰻屋さん、

大和田さんでうな重を食べるのがお決まり。

 

 

でも、ここもものすごく混んでて、

外まで並んでたアセアセ

 

だからお持ち帰りで。

 

 

肝吸いも付けてくれたよ。

 

おみくじの凶を忘れる美味しさでしたキラキラ

 

 

 

さてさて、前置きが長くなっちゃったけど

凶の…もとい、今日のお弁当!!

 

 

 TODAY'S
 
ぶりの酒塩焼きの海苔弁

 

 

    

・ぶりの酒塩焼き
・蓮根とかぼちゃの甘辛炒め
・手まり麩
・金時人参のきんぴら
・菜の花の胡麻和え
・玉子焼き
・海苔ご飯

 

めちゃシブ~イお弁当笑い泣き

 

でも自分的にはなんかうまく詰められて大満足。

 

詳しい詰め方は明日、

Instagramに動画でアップしま~す。

 

 

 

 

 

 ぶりの酒塩焼き

 

 

粗めの粒の天日塩とお酒を振って

焼いたぶり。

 

お塩は細かい粒を買ったつもりが

間違えてたんだけど笑

 

でも、粗めのお塩がなんか美味しい。

 

 

 手まり麩の白だし煮

 

 

手まり麩はいつもこちらで買ってるよ。

 

 

前まで楽天にもお店があったんだけど、

今はこちらだけみたい。

 

徳川手まりという手まり麩。

これは2色だけど、1色のものもあるよ。

 

冷凍してあるんだけどね、

凍ったまま耐熱ボウルに入れて、

白だしとお水、ちょっとだけお砂糖入れて

レンチンで味付け。

 

冷める時に味がしみるので、

起きてすぐレンチンして、

色々やってる間冷ましといたら

ちゃんと味しみてた!

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

川口指物家具工房の拭き漆の檜弁当箱。

 

家具屋さんが作るお弁当箱。

 

拭き漆も素敵でしょ~!?

 

 

容量は640ml。

 

このお弁当箱、買ってしばらくは

なんか詰めるの難しいと思って

あんまり使ってなかったんだけどね、

 

使いだすと、すごく詰めやすい!

 

詰めにくいと思ったのはこの色のせいかも?

 

でもシブ弁がとっても似合うお弁当箱だな~と

良さを再確認。

 

このお弁当箱を使った、そのほかのお弁当はこちら下矢印

 

 

 

今週は月曜日が祝日だったから、

なんか1週間の感覚が鈍ってるてへぺろ

 

今日は火曜日なのよね。

 

1日トクしたと思って、

1週間がんばりましょ~びっくりマーク

 

今週もよろしくお願いしま~すドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡