東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

こんにちは~!

 

先日の記事もたくさんの方に読んでもらえて

嬉しいです飛び出すハート

 

 

ふわとろのスクランブルエッグ、

早速試してみよ~って方もいて、

良かったら感想聞かせてねピンク音符

 

 

またたく間に2月になったよね。

 

体感3日アセアセ

 

このままだと今年は

体感36日くらいで終わりそう笑い泣き

 

2月最初のお弁当は

ちょっとだけ新しいことにチャレンジ。

 

 

 TODAY'S
 
ささみの南蛮風弁当

 

 

    

・ささみの南蛮風
・紫芋のマスタードサラダ
・菜の花の胡麻和え
・半月卵(ソースマヨ)
・中華おこわ

 

今日はご飯を奥に細長く詰めてみたよ。

 

こうすると、おかずのボリューム感が

際立つ感じがする。

 

紫芋は先日の道の駅で買った

ふくむらさきという品種。

 

焼き芋にして食べたけど、

紫芋とは思えないくらい甘くて

ホクホクで美味しかった~笑い

 

最近、脂質が気になるので

焼き芋をよく食べるようにしてる。

 

繊維もたっぷりだし

ジム前のエネルギー源にもピッタリ!

 

このお弁当の詳しい詰め方は

Instagramに動画でアップします!

 

 

 

 

 ささみの南蛮風

 

 

ささみはレンチンで酒蒸しにして、

野菜と一緒に南蛮だれに漬けたよ。

 

よく「揚げない南蛮漬け」的なのあるけど、

あれって「揚げ焼き」なのよね。

 

これは本当に揚げてない笑い泣き

 

ささみのレンチン酒蒸しは

ささみにブスブス穴を開けて、

お酒とお塩を少しかけて

ラップしてチン。

 

これをそぎ切りにすると

レンチンとは思えない柔らかさグッ

 

もも肉や胸肉でも二重丸

 

南蛮だれは

酢 大さじ4

砂糖 大さじ3

醤油 大さじ2

だし汁(顆粒だしと水でも)大さじ3

 

ここにお好みの野菜と、鶏肉を入れて

30分以上漬ければ出来上がり。

 

たれは混ぜて、お砂糖が溶け切ってなくても、

野菜やお肉を漬ければ自然に溶けるから笑い泣き

 

今回の野菜は、

紫玉ねぎ、にんじん、ピーマンで。

 

 

 中華おこわと半月卵

 

 

今回の初挑戦。

半月卵。

 

目玉焼きを作る要領で、

半分に折りたたむんだけど、

 

ポイントは折りたたみやすいように

白身の部分を広げること。

 

黄身はちょこっと潰したよ。

 

火が通りやすいのと、

黄身部分に味が染みるように。

 

 

目玉焼きは醤油派?ソース派?塩胡椒派?

 

あたしは子供のころからソース派爆  笑

 

それにマヨがあるとサイコー!!

 

ってことで、今回、

味付けはソースとマヨにしたよ。

 

これを半分にパタンと折って、

ひっくり返して蓋して1分。

 

半分に切ってお弁当に入れたヨ。

 

 

中華おこわは安定の無印良品の。

 

 

これ、ごま油が効いてて

香りだけで食欲をそそる~ラブ

 

めちゃめちゃ美味しかったヨ。

 

買ってから五香粉(ウーシャンフェン)が入ってるって

気が付いて、八角が苦手なあたしは

ちょっと身構えたけど、全然平気グッ

 

八角好きなおっさんは、

最後に鼻に抜ける八角の風味がいいって。

 

五香粉の配合がいいのかな?

すっごくいい香りで全体の味のバランスが

サイコーに良かった!!

 

これはリピありだわ。

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

りょうび庵のいろどり弁当箱。

 

偶然だけど、半月卵とあいまって

半月型のお弁当箱になった笑い泣き

 

 

容量は600ml。

 

深さがあるので思いのほか表面積は小さいの。

 

バッグの中でも省スペースだと思う。

 

この形って、曲げわっぱの中でも

珍しい形。

 

ころんとかわいい形か好き。

 

ウレタン加工してあるから、

お手入れもラクチンよ。

 

 

このお弁当箱を使った、そのほかのお弁当はこちら下矢印

 

 

 

今月最初のお弁当だけど、

今週最後のお弁当でした。

 

今月もよろしくお願いしまーすドキドキ

あんど

今週もありがとうございましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡