はじめましての方も、

毎度おなじみの方も、

どうぞごゆっくり飛び出すハート

東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂14・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン



今日はお弁当お休みデー。


なのでちょろっと詰め方研究でもしてみようかとニコニコ


お弁当箱の形で多くある、小判型。


曲げわっぱでは定番のカタチだけど、アルミでも見かけるし、プラスチックの角が丸い四角いお弁当箱でも応用出来るヨ笑い


定番なだけに、詰め方も決まっちゃうんだよねアセアセ


だけどね?

いっつも同じ詰め方でルーティーン化するのもひとつの手。


その方が早いし何も考えずに出来て楽ちんヨ!

って方はそっとこの記事を閉じてください。


でも、知ってる?


脳は味覚よりも視覚を優先するんだって!!


だからね、ちょっと違う詰め方をすることで、見た目が変わって、いつもより美味しく感じたり、作る方も詰め終わったお弁当を見て、「わあ〜ルンルン」ってテンション上がったりする。


それが毎日のお弁当作りをより楽しくするんじゃないかって思ってるんだよね。


今日は、小判型のお弁当箱とおにぎりの詰め方バリエーションを揃えてみました気づき





 まん丸おにぎり3個編


奥からジグザグに。



おにぎりには菜の花を乗せて。


味付けはおひたしでも辛子和えでもペペロンチーノでも合う二重丸


ホントはちょこっとお花が咲いてると綺麗なんだよな〜てへぺろ


こちらは片側に3個並べて。



おにぎりにはせりのおひたしを刻んで混ぜてるヨ。


ちょっと空いたスペースにはミニトマトのリンゴ。


ヘタを取ったミニトマトに楊枝で穴開けて、パセリの芯を刺しただけ!



これも同じだけど逆向きバージョン。



おにぎりには食用菊の甘酢漬けを混ぜて。


もってのほかとか、もって菊とか呼ばれることも。

地方によってはお安く売ってるよね!


ここ東京ではお値段バラバラだけど、お安い時には必ず買う!


香りもいいし、シャキシャキして美味しいの!



こちらはランダムにおにぎりを置いてみた例。



メインおかずが小さめの時に。

大きいおかずの時は不向きなので気を付けて注意


こちらは縦に並べた例。


さっきのランダムとは雰囲気が全然違うでしょ?


まっすぐ並べることで、きっちり感が出るの。


オクラとヤングコーンを麺つゆで漬けたものを輪切りにして、ご飯に混ぜてるよ。



斜めに並べた例。



枝豆をナムルにしてご飯に混ぜたおにぎり。


笹で仕切ってきちんと感を出してるよ。





こちらも同じ詰め方。



仕切りは大葉やレタスであやふやに。

これだけでも雰囲気違うよね。



逆斜め。



スイスチャードを塩ゆでしたものを巻いて、めはり寿司風に。


 三角おにぎり編



中央に互い違いに。


雑穀米のおにぎりの上に山椒葉でおめかし。


お塩はこちらがオススメ!



 おにぎり5個編


おにぎり5個なんてめんどいアセアセ


って方は、前もって分けといて、ラップに包んで冷凍しておくっていう手も。


5個あるとお花のように詰められる気づき



茗荷の甘酢漬けを剥がして巻いたおにぎり。


真ん中には大人のお花玉子。

 

こちらもお花型に並べたもの。



茅乃舎の和風だし塩をふって。

このお塩も美味しいハートのバルーン


真ん中は紅くるりや紫大根など、薄切りにした色付き大根の甘酢漬けを少しずつずらして、くるくる巻くとこうなるよ。



こちらもお花型だけど、センターに配置。



どこに置くかでも雰囲気が変わるよね。



 番外編〜海苔巻かず


海苔巻きを巻き切ってないから「海苔巻かず」と命名したの。

 


海苔巻きより簡単だからお試しあれ!



 

まん丸おにぎりが多いのは、詰めやすいからてへぺろ


丸く握るのは、ラップにご飯を置いて、ラップの端をまとめて、茶巾絞りみたいにキュッとすればオッケーOK


お弁当箱の高さに合わせる時は、楕円にしちゃえばいいの。


上から見ればまん丸にしか見えないから笑


ちょっと失敗しても、意外とわかんないから、マンネリ打破したい!って思った時に思い出してみてねびっくりマーク


他の形のお弁当箱の詰め方バリエーションも知りたい方はコメントで教えてね爆笑



 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡