はじめましての方も、

毎度おなじみの方も、

どうぞごゆっくり飛び出すハート

東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂14・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

 

こんにちはラブラブ

 

昨日の記事がアメトピに掲載されました!!

 

 

たくさんの方に読んで頂いてうれしいキラキラ

 

更年期の症状って、みんな悩んでるけど、更年期だからなのか、そうじゃないのか、病院で血液検査したらすぐわかるのでぜひ行って欲しい!

 

症状もめちゃめちゃ色々あって、個人差もあるからね、ひとりで悩まないでね。

 

 

では!

今日のお弁当。

 

なんと、今年最後のお弁当だよ~びっくり

 

 

 TODAY'S
 
トムヤムチキン弁当

 

 

    

・トムヤムキチン
・豆苗のナムル
・蓮根とかぼちゃの甘辛炒め
・玉子焼き
・パプリカン
・梅干しご飯

 

今年最後だからと言って、特別なことは何もない笑い泣き
 
なんの変哲もなさ過ぎてごめんなさい。
 
詳しい詰め方はインスタに動画でアップするね~!
 

 

 

 トムヤムチキン

 

 

下味冷凍しておいたもも肉を焼いただけ!

 

もも肉に限らず、むねでもささみでも手羽でもオッケー。

 

タレが濃いから手羽だと食べるの大変かな?

 

トムヤムチキンのたれはこんな感じ!

 

トムヤムペースト 大さじ2
ナンプラー 小さじ2
ヨーグルト 大さじ4
おろしにんにく 2片

 

全部保存袋に入れて混ぜて、ひと口大に切ったもも肉を入れてモミモミ。

そのまま冷凍庫へ。

 

焼く前に必ず解凍してね。

(生焼けを防ぐため)

 

焼くのはフライパンでもトースターでも魚焼きグリルでも。

自由だあああああ!!

 

あたしは最近、魚焼きグリルで焼いてるよ。

 

焼き目も付くし早く焼けて良き。

 

トムヤムペーストはカルディに売ってるよ。

 

色んなメーカーのがあるけど、こんな少量のもあった!

お試しにはいいかも。

 

 

 

トムヤムクンだけじゃなくて、お肉やお魚を漬けたり、野菜と和えたりしても美味しいヨ。

 

 

 

 

 

 玉子焼き

 

 

いつもの白だしとパルスイートで作った玉子焼き。

 

今日はちょっと甘すぎたけど、甘いのもおっさんは好きなのでヨシとしよう。(勝手に)

 

なんかツヤツヤで綺麗に焼けたからアップにしてみた(笑)

 

 

 

 梅干しご飯

 

 

かつお梅がめっちゃ好き!(あたしが)

 

梅は何種類か常備してるんだけどね、今年最後と言うことで、あたしの大好きなかつお梅にしたよ。

 

あ、食べるのはおっさんだけどね笑い泣き

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

たま木工のお弁当箱、まる。

 

 

約500mlの容量なんだけど、深さが浅いので、他の同じ容量のお弁当箱よりも大きく見える。

 

この、見え方って結構大事で、容量一緒でもたくさん食べた気がするから不思議。

 

このお弁当箱を使った、そのほかのお弁当はこちら↓

 

 

 

2023年最後のお弁当はこんな感じでした。

 

お正月の初売りでは、柴田慶信商店の福袋をゲットする予定です爆  笑

 

去年はお弁当箱じゃなかったんだけど、今年はお弁当箱の福袋がありますようにお願い

 

曲げわっぱを狙ってる人は、柴田さんの福袋もチェックしてみては?

 

では、オベンターの皆さま、今年もありがとうございました!!

 

お弁当は年明けまでお休みだけど、ブログは何かしらアップしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡