xiaoTANYAのブログ

xiaoTANYAのブログ

台湾のバンドMary See the Future 先知瑪莉、マルチアーティストで俳優の小應(應蔚民)を中心に書いています。最近は台湾生活一般についても発信しています。

2019.7.3.wed.
「夢行動物」
 
Mary See the Future 先知瑪莉と他のバンドのジョイントを見るのは久しぶり。
しかも麋先生Mixerとです!
これは最初からかなりワクワクしちゃいました!
 
 
数日前に、友人のチケットを追加購入しました。
多分ギリギリ間に合った感じ。
その翌日にはソールドアウト!
 
 
 
ライブは20:00開始。
平日水曜日だっていうのに17:30ぐらいにはもう長蛇の列。
 
19:00に開場!
 
 
きゃー!
 
 
 
 
Fish
 
Josh
 
Eric
 
Roger
image

 
1. Where's Emily 
2. Yes, You Are
3. You Will Know (レゲエヴァージョン)
4. 星夜裡的人
5. 陸橋
6. Heroic Film
7. 醉難寫的歌
8. The Same, The Shame
 
相変わらず、あまり喋らず淡々とライブは進みました。
一旦退場。
 
 
麋先生Mixer登場!!
すっごい歓声!
 
MSFと違って明るいw
ファンも明るいww
 
そしてボーカルの聖皓はデカいw
とっても良い声。
image
 
 
 
 
麋先生退場〜。
会場は割れんばかりのアンコールの声!
 
麋先生再登場!
歌うのはMary See the Future の 'Hellow'
 
 
低めの位置にマイクスタンドが準備され...
 
はい、Joshの再登場です!
Hellowを一緒に歌って大盛り上がり!
 
それにしてもミニチュアイケメンのJoshと、大きないたずらっ子みたいな聖皓。
面白い。
 
 
 
Joshのギター、冴えまくり。
めちゃかっこいい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Josh
image
 
 
Mary See the Future 先知瑪莉メンバー全員再登場!
 
 
 
 
 
 
 
 
Mary See the Future と麋先生、そして観客との大合唱
Cheer !!
言わずと知れたMary See the Futureの代表曲の一つ。
 
 
 
 
 
 
感無量だ〜!!
 
 
 
 
 
ピックやスティックを投げるメンバー。
一度ゲットしてみたいものだ...
 
 

 

このMVにはMary See the Futureをはじめ、あのバンドやあのアーティスト!!!が多数出演していますよ〜。

 

 
 
 

 

 

 

は2019.6.14.Fri.
男子漢ライブ@レガシー台北
 
※ミルさんによるセトリを追加致しました。6/18
image
 
 
 
 
1年ぶりに任賢齊リッチー・レンのライブに行って来ました。
今回は日本からのファンも結構来ました。
日本の仲間たちとリッチーを応援するのも本当に久しぶり。
最近悲しい事が続いていたのですが、とてもハッピーに弾ける事が出来ました!!
しかも、ライブの始まる頃には雨も止んでいたし。
そう、台北はここ数日間、ざあざあ降りの大雨続きでした。
リッチーって晴れ男なんですね。太陽男子!!男子漢!!
りちお〜!!大好き!!愛してる〜!!
 
1年前は役作りのためにお腹ポンポコリンだったけど、今は見事に元通りに。
ああ〜帥帥!!
 
 
 
 
 
 
 
 
このギタリストの名前なんだっけ、忘れたw
 
 
 
 
 
 
 
 
この表情のりちおがとっても好き♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リッチーも、バンドメンバーもタトゥーっぽいアームバンドをしています。
タトゥー大好きな私としては、とても気になりました。
グッズとして売っていたら絶対買うのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この女性歌手はマレーシア華人のApple.
 
 
 
 
このヴァイオリニストは羅安得
映画監督でもあるそうです。
ルミさん、情報ありがとうございます!!
 
 
 
 
 
そしてそして、今回のライブでめちゃめちゃ嬉しかった事!!
ゲストが茄子蛋だったのです!!
数年前、覺醒音樂祭で生ライブを聴いて以来ずっと好きなんです。
今もっとも旬な、台湾らしいバンド。
人気実力ともうなぎ上り!成長しましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友人のミルさんによるセトリです。
 
2019/6/14 Legacy台北

再出發
橘子香水
哭個痛快
愛江山更愛美人
心情車站
小雪
死不了
一個人
燭光
流着涙的〔イ尓〕的臉
兄弟 Feat曾柏鈞
愛我愛我 Feat宋楚琳
風暴 Feat邱詩凌
心語心願
對摺
我是一只魚
我是一只小小鳥
對面的女孩看過來

***アンコール***
茄子蛋「浪子回頭」
心太軟(茄子蛋とデュエット)
傷心太平洋
 
 
image
 
 
ライブの後、出待ちしました。
こういう事するの久しぶりw
image
image
 
リッチー、ありがとう!!
またね〜!!
image
 
 
日本から来た仲間とライブの後、乾杯!!
ほとんどの仲間が明日の台中ライブにも参戦です!
あ、私は不参加なんですがw

 

私は黒ビール。アルコール度数10パーセント。

まろやかな味。とっても好みの味でした。

イタリアビールです。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.6.10.Mon.

 

應蔚民イン・ウェイミン(小應シャオイン)に関する新しい記事が出たので、大急ぎで翻訳致しました。

間違い等多いかと思います。ご指摘ご指導いただけましたら幸いです。

 

Photo


 

夾子小應シャオインは「台湾ロック年代史」に抗議する!

 

元記事はこちら→夾子小應抗議「台灣搖滾編年史」

 

数日前(5/12)夾子電動大樂隊クリッパーズバンドのボーカル小應シャオインは、フェイスブックの個人ページで、音楽協会からの補助金を管理する董事長樂團チェアマンバンドに不満を表明した。

連日動画を投稿し、政府補助金政策に関する彼の考えを伝えた。

クリッパーズ小應シャオインは動画の中で、流行音楽に対する補助金とは、文化的存続を維持するために政府が出すものではなく、動的な投資としてあるべきものであり、人気を得ることによって得ることができるものであるべきだと言及している。

小應シャオインは言う、もし補助政策が有効なものであるならば、それによって生まれた楽曲は10数年以上世界中で愛され続けているはずだと。

本コラムではこの件に関し、小應シャオインと連絡を取り、もう少し詳しい説明をしてもらった。

小應シャオインは説明した。マーケティングを視覚に入れるべきだ。政府補助を受けた作品は、長期にわたり金音獎Golden Indie Music Awards,(GIMA)を受賞した作品ですらそれほどヒットしておらず、癒着関係という感覚しか受けない。

「補助金の源泉は政府の公的資金と国民の税金ですよ。」彼は言う、補助金を受領したバンドが大ヒットするのであれば、それは一種の投資であり、政府は税金を回収することが出来ると。

小應シャオインのYouTube個人チャンネルの、第11本目の関連動画中、音楽協会が制作した樂團火シリーズの一連の動画は仲間内での自己満足の範囲にとどまるものだと、彼は言っている。

小應シャオインは説明する。彼が主に希望しているのは、音楽協会が「編年史」の名称を変更することだと。彼は《應小應》動画の中で、「編年史」は年功序列的な趣のあるものであり、封建的であると。それは、我々ロックアーティストにとってふさわしくない態度だと。

 

小應シャオインは次のように付け加えた : 訪問時には文化内容のポリシーは公表されていなかった。

現在、2019年5月28日に監督委員会が正式に結成され、文化産業化に対する政府の対応が軌道に乗り始めた。これは言い換えれば、利益を生まない音楽関連の補助金は歴史的な灰となるということであると。

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ

 

 

 

F2019.6.8.Sat.

 
6月7日(金)は旧暦の端午節で台湾の国定休日です。
つまり、金土日と三連休!
 
昨日、土曜日に軍艦岩でひとりプチ山行(というほどのものではない)と、その後、北投瀧乃湯温泉に浸かって来ました!
 
MRT石牌下車。
陽明大学の敷地内から山道に入ります。
 
 
 
 
 
 
出来れば、軍艦岩から北投まで歩きたい。
 
 
ここから山道が始まります。
 
かなり心臓バクバク。
何回も休憩しました。
 
ここでも休憩。
昔はテントを背負って登山していたのです。
それがたかだか30分程度のハイキングでもこんなに疲れるなんて…
 
 
軍艦岩が見えて来ました。
 
 
やっと軍艦岩にたどり着きました!
向こうに見えるのは、陽明山の中国文化大学。
 
 
 
 
 
 
結構大勢の人が来ていました。
みんな記念撮影に余念がないw
向こうに見えるのは社子島ですね。
 
遥か向こうに見えるのは、101
 
 
本当はこのまま山道を歩いて、北投に抜けようと思いました。
でも体力的に限界!
時間も午後から歩き始めたのでそんなに早くないし。
しかも暑い!
水もそろそろなくなりそうです。
軽く目眩も感じるので、ゆっくり休んで、来た道を引き返す事にしました。
 
 
一旦石牌の駅に戻って、MRTで新北投に。
 
以前から一度行って見たかった瀧乃湯へ!
 
 
日本と同じように裸で入る温泉。
正面にフロントがあり、向かって右が女湯。
大浴場の他に個室もあるようです。
 
湯上り、ゆでダコ状態!
なかなか汗が引きません。
でも、たっぷり汗をかいてすっきりしました。
夏の温泉も悪くない!
 
 
 
温泉の後は、北投図書館へ。
 
これは図書館の本ではなく、持参したもの。
温泉でさっぱりした後の読書も悪くないです。
冷房も適度な温度で快適。
 
 
 
帰りは新北投ではなく、北投駅へ歩きました。
途中で「海南雞飯」のお店があったので入りました。
 
 
北投駅付近
あのワンコには、今年の1月23日に初めて会いました。
凶暴w
なので、今回は道の向こう側からこっそり確認w

  
 
本当は端午節の金曜日に友人と行く予定だったのですが、当日に中止に。
それで、その日は別の友人(教会の姉妹)と会い色々話し合い。。
 
今年は粽子も食べていないし、精神的に辛い休日でもありました。
 
でも、昨日は、ひとりで軍艦岩まで行けて、ひとりで温泉にも浸かり、
そして図書館での時間がかなり充実していました。
 
頑張れ、自分!
 
 
 
 
2019年5月6日(月)にリリースされた、應蔚民イン・ウェイミン(小應シャオイン)のミニアルバム

「台北反社會正常人士」

 
前回の「反社会正常人士」も問題作ですが、本日ご紹介するこの曲もかなりの問題作。
 
小應シャオインと言えば、最近も音楽国際交流協会を批判して物議を醸しだしたばかりです。
この曲でも、台湾の大御所バンドやアーティストを揶揄しているようです。
つまり、私の大好きなあの人やあのバンド…
ちょっと複雑な気持ちになりながらも、頑張って翻訳致しました。
 
相変わらず拙い訳です。
ご指導、ご指摘いただけましたら幸いです。
 
台北安和路のジャズパブ「Sappho」にて
 
 
 
五聲音階三和弦 「ペンタトニック・スケール・コード」 原詞
 
台北安和路のジャズパブだけだよ、
僕にぴったり来るのは
ドレミソラだけのメロディーを聴く
ペンタトニックコードの音楽が
飛び降りたくさせるんだ
ペンタトニック・スケールしか聴けない耳
ひどい耳だね、野良犬みたいだよ
政治屋かつぎの評論家だよ
ニセ左翼、ニセ文青、偽善者
集団主義に溺れたヤツ
ニセ左派とののしるヤツ
旧態依然のニセ文明人
ゴミだよ、こんな野蛮な音楽は、
ペンタトニック・スケール・コード sucks sucks
 
あの革命運動の事、聞いたかい?
革命の歌はジャズさ
違う? 何が違うんだい?
きめ細やかに絡み合う
クレージーで、ルールもない、個人主義の極み
集団主義から解き放され
聴いてよ:「合図が出るまで待つ」それで夜討ち出来るのか?
虹が出た。 野蛮で、強力
何が野蛮かって? ペンタトニック・スケール・コード、野蛮さ
ペンタトニック・スケール・コード、sucks sucks...
 
言うけど、僕はハイクラスかい?
違うよな、禁裏の籠の鳥
どうする、旦那が出張に行ったなら
そう、こっそりスリルを味わうのさ
金持ちの有名モデル妻、トロフィーワイフ、心は空しく
アロマオイルに犬の散歩、札束に囲まれて
僕は担ぎ出されて、お話のお相手さ
ちょっと耳を撫でながら
奥様方のカラオケを聴かなきゃ、我慢して
ペンタトニック・スケール・コード
耳に痛く響く、 仕事を終える時まで
ペンタトニック・スケール・コード sucks sucks...
フルートの音を聴いたかい? ああ…
どうやら期待されてるらしい、 suck
 
静かにウイスキーを飲みながら、
心の中は高ぶっている
誰がウイスキーを飲みながら
ペンタトニック・スケール・コードを聴くもんか
一杯飲ませてやりてぇよ
やっちまえ、誰が先生様だってのか
誰が耳を貸せってか、 鼻をかむのは誰だよ
映画は誰にお伺いする? コーヒーはどなたが召し上がる?
 
文化を知り、味わっても
もうソウルは死んでしまったよ
あんたがおごり高ぶった時に、
言ってやるよ、ざまあ見やがれ
見てみろよ
ウイスキーブランドを知ったかぶって
ペンタトニック・スケール・コードしか聴かないヤツ
チェアマンかい?
「ウイスキーの達人」と呼ばれたいのか
あんたは言う : 「良い酒を飲もう」
ペンタトニック・スケール・コードしか聴かない耳に
文学的才能があるっていうのか
ペンタトニック・スケール・コードしか聴かない耳に
バラエティーの歴史が分かるのか
ペンタトニック・スケール・コードしか聴かない耳に
ウイスキーが調和するのか
 
チャーリー・パーカーを聴きながら
ジョン・コルトレーンのLSD feelingで天に昇る
ソウルは犬死したよ
ペンタトニック・スケール・コードの類は
ペンタトニック・スケール・コード sucks sucks...
ペンタトニック・スケール ペンタトニック・スケール
ペンタトニック・スケール、五元ぽっきり
 
 
 
 
 

 

 

2019.5.27.Mon.蘋果日報(葉婉如記者/台北)

 
 
昨日、小應シャオイン(應蔚民イン・ウェイミン)に関する新しい記事が「蘋果日報」に載りましたので、
慌てて翻訳してみました。
誤訳等、多々あるかと思います。ご指摘いただけましたら幸いです。
 
※ Gさんの助言により、訳し切れていなかった部分を補足致しました。Gさん、ありがとうございました。
(2019.6.5.Wed.)
 
 
Photo : 小應fb
 
「クリッパーズ」の小應が、「チェアマン」の大鈞に喧嘩を売る !
 
クリッパーズの小應シャオイン(應蔚民インウェイミン)は、公視(台湾公共テレビ)のドラマ「生死接線員・コーディネーター」で肝臓ガン患者を演じた。痩せ衰え、まるで別人の様で、真に迫るものがあった。彼は申し訳なさそうに笑いながら「中学生の時に貧血で虚弱体質だったんです。その頃の、寝汗をかいて目を見開いていた事を思い出し、演技に活かしました。」
 
元、夾子電動大樂隊(クリッパーズ・バンド)の小應は、個性的で才能豊かであり、テレビ・映画界の異色の存在である。時折ひときわ人々を惹きつける輝きを見せる。近頃では、音楽創作活動に精力的に取り組んでおり数々の作品を生み出しているが、彼の最も大きな夢は、銀幕の主演俳優となる事である。
 
率直で、はっきりとものを言う小應は、最近インターネット上で董事長樂團チェアマンの大鈞に戦いを挑んだ。音楽国際交流協会が製作した台湾バンド年代史の一連の動画は、全くの金の無駄使いだ、と言った。「閲覧率が高くないどころか、誰も見ていないよ。」ネット上で見ているのはせいぜい数百人で、政府は、全く意味のない事に金を使っている。文創とマーケティングを全く考えていない。動画の内容の、年代的に早く立ち上がったバンドの方が優秀だ、という考え方は間違いであり、歴史の教科書より封建的で、時代遅れ以外の何者でもない、と。小應は大きく手を振って反対した。そして特に、一連の特別編集動画について批判した。
 
小應は言う。「音楽業界と業界人の苦楽について広く知らしめるのは良い事だけれど、年長者を敬わなければ行けない というのは違いますよ。」草東沒有派對ノーパーティフォーツァオドンの「爛泥」の歌詞にこうある。「僕が言いたいことは、先輩たちがもう言ってしまった。僕が作りたかったものは、金持ちがもう作ってしまった。」新しい世代はどうしようもない。小應はフェイスブックでアンケートを行った。「ロックとセックスとドラッグ史」それとも「ロック年代史」、どちらを見たいか、と。小應の母親は彼に電話して言った。「面倒を起こさないでちょうだい。」小應は仕方なさそうに言った。「もし個人の意見を堂々と言えないなら、それは現代人として相応しい態度とは言えないですよ。」
 
 

昨年、台北昭和町に里帰りした湾生のイベントに出席しました。

「湾生台北昭和町に帰る」

 

今年はまた少し違った形のイベントに進化したようです。

詳しくはここ

 

 

2019.6.1.Sat.

大安森林公園

14:00-16:00

 

今回出席したのは、大安森林公園の屋外ステージで行われた、湾生を迎えるイベント。

まるで狙ったかのように、始まる時間直前にざあざあ降りの大雨に。

 

大雨に加えて、事前に席を取っていただいていたはずなのですが、どこに座っていいかもわからず戸惑つつも、非常に多くの知人たちが出席していたので、あちこちに挨拶して回りました。

一通り挨拶も済み、同行した友人が一番後ろに席を確保してくれたのでようやく落ち着きました。

 

私たちの目の前の席には、映画「湾生回家」の黄銘正監督夫妻が。

應蔚民イン・ウェイミン(小應シャオイン)も出演している「傻瓜向錢衝」も、黄銘正監督の作品です。

監督の奥様はしばらくすると、湾生たちのところへご挨拶に行かれていましたね。

 

会場にはアイスキャンデーの差し入れがあったり、私の職場にボランティアで来てくださっている「椰子の実コーラス」の皆さんと「ふるさと」を最後に大合唱したりと、土砂降りの中でも楽しいイベントでした。

 

 
 
黄智慧先生(中央研究院民俗学研究所)
この会の代表です。
 
湾生の皆様
 
原住民の合唱団
 
日本企業の奥様たちが中心メンバー
「椰子の実コーラス」
 
 
 
 
 
 
楽しいイベントでしたが、土砂降りで疲れました。
大安森林公園のそばの瑞安街のカフェで一休み。
この辺りはおしゃれで素敵なカフェが多いんです。
Angle Cafe
 
 
その後、瑞安街をぶらぶらして、入ったお店で夕食。
小籠包が美味しかったです。
 
 
美味!!確かNT100でした。
 
 
 
 
 
 
 
2019.5.29.Wed.
 
5月6日(月)にリリースされた、應蔚民イン・ウェイミン(小應シャオイン)の反社會正常人士を訳してみました。
 
もともと、数日中に訳そうと思っていたのです。
昨日、川崎であんな事件があったばかりですので迷いましたが、予定通り投稿します。
 
 
 
反社會正常人士「反社会的な普通の人」 原詞
 
彼は… 地下へ行く、普通の服着て、普通に振舞う
ブルートゥースのイヤホン、 普通に歩く、 人間関係も良好
努力してるが、芽が出ない でも間違ってない
みんなに尽くそう みんなに尽くそう
 
酒も飲まずタバコも吸わず 規律正しい生活をして 勤務態度良好、家庭円満
積極的で、時間に正確、親切で、協調性があり、
勇気があって、ルールを守り、男気があって、社会的、
自分を小さく、沈黙は金なり、出しゃばらないで
これはnobody、 生きてくって大変なんだ、身を守るって、
踏み越えられない、心の中で念仏唱える、
みんなに尽くそう みんなに尽くそう
 
MRTに乗って、 まっすぐ座る
足を合わせて、スマホを弄る
座右の銘を読んでみる
うまく読めない出世術 出世術
わがまま勝手に振舞って、まったく無感動
偏執、偏執的に奮い立ち、
僕のエッジが君を刺激し、僕の孤独が君をリードする
不安、不安な気持ちがクリエイティブになり、君を奮い立たせる
みんなに尽くそう、みんなに尽くそう
 
僕の不満を使って進んで、 出しゃばりを勇気に変えて
危険、危険な倫理、 覇権が正義に変わる
僕の退廃を合理的に、 僕の欲情を救済に
反乱、反乱は理にかなっているんだ、 尽くしたくってゆがんだ心
みんなに尽くそう、みんなに尽くそう
みんなに尽くそう、残酷に、
みんなに尽くそう、冷血、冷血に、「無差別に」みんなに尽くそう
鄭捷の心で、鄭捷の心で、
鄭捷の心で、みんなに尽くそう
みんなに尽くそう、みんなに尽くそう…
 
 
※鄭捷とは、2014年に台北のMRT(地下鉄)で起きた、無差別殺人事件の犯人です。
 
 
 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ

 

2019.5.24.Fri.

臺北市建成國中
 
 
台湾生まれの日本人「湾生」の集いに行って来ました。今は中学校になっている、建成小学校の卒業生が母校に大集合。前回出席したのが2016年なのですが、皆様変わらずお元気で再会出来たのが嬉しかったです。
 
それから、世界は狭いなあ、という事もまたここでも感じました。日本人、台湾人、あの業界、この業界、微妙にシンクロして、あの人とこの人がこういう風に繋がっていたんだな、と。
今回はそういう意味でも、個人的に感慨深いものがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会は19:00からだったので、その前にお友達と西門町で待ち合わせて、牛肉麺を食しました。
この友人と一緒にいるようになってから、牛肉麺を食す機会が多くなっているんですよね。
今度、牛肉麺特集を投稿しようかな。
 
小呉牛肉麺
私は小で友人は大。中もあります。
image
image
image
 
 
 
建成お話会が終わってから、また台北駅あたりのベンチで飲みましたw
台湾でもアサヒビール、美味です!
image