xiaoTANYAのブログ

xiaoTANYAのブログ

最近はNetflixで台湾ドラマ三昧の日々です。台湾のバンドMary See the Future 先知瑪莉が大好きです。

2022.7.23.Sat.

 

昨日は「台湾原住民との交流会」の例会に参加して来ました。

外部ブログをどうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

例会後は少人数で、十分距離を取りながら打ち上げをしました。

 

 

最近は原住民語で歌うアーティストがたくさんいますね。

パイワン族の阿爆もそのひとり。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ

2022.7.10.Sun.

 

久々に台湾イベントに行って来ました。

これは、慶祝僑務委員会90周年記念事業として行われたものです。

場所は東銀座の東京華僑総会会議室でした。

 

 

 

 

詳しくは外部ブログをご覧ください。

 

 

 

2022年の金曲獎GMAよりバンド「珂拉琪」

このバンド、最近とっても好きなんです。

『葬予規路火烌猶在』(埋められても火は残る)台湾語。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ

 

2022.7.10.Sun.

 

あってはいけないことが起こってしまいました。

バブル時代を経験した者から見ると、今の日本の状況をなんとも寂しく感じていました。

格差社会も広がっていますし。

それでも治安の良いのが日本の美点だと思っていたのに。

どんどん色んなところで他国に追い越されているのに、ここでこんなことが起こるなんて。

日本の恥です。でも、日本は民主主義の国。

日本の民主主義を守るためにも、今日は投票に行って来ました。

 

 

 

 

本当は、金曲獎GMA 2022の話題をアップする予定でした。

というわけで

黃連煜Ayugoさんの「滅人山」をどうぞ。客家語。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ

2022.7.3(日)

 

祝!復活!お帰りなさい、青汁王子!

三崎優太twitter

 

とっても嬉しいです!

青汁王子こと三崎優太さんがSNSに帰って来ましたね!私はTwitterをあまり見ないのでYouTubeで知ったのですが、YouTube配信の数時間前にTwitterで告知されていたのですね。

ご自身のYouTubeチャンネルでは、救急搬送に至るまでの出来事や、視聴者へのお詫び(詫びることなど何もないですよー。王子は全然悪くない!)などを語られていますが、センシティブな内容が含まれるため、閲覧に年齢制限が設けられています。

 

一連の騒動についての全てをお話しします。(センシティブな内容が含まれます。ご注意下さい)

 

上記の動画が配信されてから間もなく、ヒカルさんの動画にゲスト出演して、救急搬送から復帰までの間に何をしていたのか、興味深いお話をされています。こちらの動画はもう少し気楽に見られる内容になっていますね。

 

誹謗中傷で休止していた青汁王子に呼び出されました

 

これからも件の輩から誹謗中傷が続くかも知れませんが、警察も動いているようですし、何せ王子がかなりパワーアップして復帰したので、ほっと一安心ですね。

 

青汁王子、これからも応援していきますね!

 

 

 

青汁王子こと三崎優太さんの著作

 

 

 

 

 

 

 

「王子」が「帰る」=「蛙」ということで!

王子變青蛙(カエルになった王子様)のオープニングテーマ

「迷魂計」 183CLUB

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ

 

2022.5.22(日)

 

三崎優太twitter

 

 

久々の投稿です。

仕事が忙しくて約二か月も放置していました。

でも、今日はどうしても書かなければ、という気持ちになって投稿しています。

 

実業家でYouTuberの青汁王子こと三崎優太さんが、たび重なる誹謗中傷、ガセネタを投稿されたことから精神的に疲弊し、自宅で多量の錠剤を摂取、昏睡状態に陥っているところをYouTube担当ディレクターに発見され、救急搬送されたそうです。

現在は取材にも応じられるぐらいにまで回復されているようで一安心ですが、王子をこんなに苦しめた相手には強い憤りを覚えてしまいました。

私はtwitterをあまり見ないので、王子のことはもっぱらYouTubeで応援していました。特に生配信では、熱くビジネスについて語る姿が印象的で楽しみにしていたのですが、ここ数日生配信がないな、と思っていたところにこの騒動です。

最初は、緊急搬送そのものも何かの嫌がらせ的なガセネタかと思って気にしていなかったのですが、本当だったのですね。

どんなに辛かったことでしょう。

青汁王子という人は、脱税で捕まった(これも一種の見せしめのように私には思えるのですが)ことから再スタート、事業も軌道に乗り、今ではYouTube登録者も100万人を目前にするほどのインフルエンサーです。

そんな王子は、心臓に毛が生えているようなタフな精神の持ち主だと思っていましたが、とても繊細な人だったのですね。

それにしても、脱税事件があって、本当に稼いでいることが証明されたり、格闘技で怪我をしてMRI検査をしたことから整形疑惑が解消されたり、王子には、結構皮肉なエピソードが多いですね。

若くして成功した、しかもたぐいまれなるイケメンならではの苦悩ですね。

しかし、こんなにも王子を苦しめた例のYouTuberは絶対に許せません。

動画再生数を上げてしまうのは嫌なので、その人のチャンネルには触れないようにしていますので、実際の動画の詳細は私にはわからないのですが。

それから、そこで語られていることを鵜呑みにしてしまう視聴者もどうかと思いますね。

青汁王子の動画配信を見ていて感じたのは、「この人には嘘はない」ということです。

直接会ったことがなくても、注意深く動画を観ていればわかります。

地頭の良さ、ビジネスセンスはいうまでもありません。

そして、時々見せる可愛らしさ。

王子はかなりのナルシストだと思うのですが、イケメンぶりを褒められると素直にうれしそうな表情を浮かべるところがほほえましく感じます。

また、辛く思ったのは、王子の大好きなおばあちゃんを、脱税事件のことで苦しめてしまったと語った時の表情。

今回も、事実無根のガセネタ配信のための取材が、家族のもとにまで来たのだそうです。

自分自身が被るのならともかく、家族にまで被害が及んだことが耐えがたく、それが心労の大きな要因になったのではないでしょうか。

有名人が何かトラブルに遭ったという報道があって、気の毒だと思っても、今までは直接DMをしたりしたことはありませんでした。

でも、王子や、他の過去に炎上したインフルエンサーの動画を見ると、そういう時にもらった視聴者からのメッセージにとても慰められたと、皆語っています。

そういうわけで今回は私も直接王子にお見舞いのDMを送り、またここでもブログを記している次第です。最も、今はまだ心労から全快しているわけではないでしょうから、SNSからしばらく離れて、心を休めて欲しいと思います。

 

青汁王子、早く元気になって下さいね!

 

 

 

最近は動画配信のサブスクをお休みしているので、無料のYouTubeを見ることが多いですね。

青汁王子が歌っています。

 

 

 

 

青汁王子こと三崎優太さんの著作

 

 

 

 

 

相変わらずC-POPは聴いてますよ。

今の気分は、蕭敬騰 Jam Hsiaoのこの曲かな。

「皮嚢」(見た目が大事?みたいな意味かな?)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ