教会巡りの日曜日、天文科学教育館、小籠包!二週間の台湾旅行④ | たにあTANYAのブログ

たにあTANYAのブログ

最近はNetflixで台湾ドラマ三昧の日々です。台湾のバンドMary See the Future 先知瑪莉が大好きです。

2023.9.11.Mon.

 

コロナ後、初海外!二週間の台湾旅行① 台北から彰化花壇長老教会、扇形車庫

 

台風で道路損壊!二週間の台湾旅行②南投埔里、九族文化村、日月潭

 

台北へ!二週間の台湾旅行③孔子廟、保安宮、桃園世界客家博覧会

 

8/13(日)

 

教会を三軒ハシゴして回る

 

彰化花壇教会だけでなく、今回は台北で三軒の教会に行きました。

本当は他にも行きたい教会があったのですが、何せ礼拝は全部日曜日。

二週間の滞在では回り切れません。

 

三軒回れたのは、Bちゃんのおかげです。

嫌な顔せず、全部の教会につき合ってくれました。

ありがとう!

 

まずは朝食。

台北の朝食屋さんのサンドイッチ。

日本のものよりシンプルで、味付けは甘め。

この日は卵ときゅうりにしました。

飲み物は豆乳にしました。

紅茶やコーヒーもあります。

 

 

 

台北衛理堂(メソジスト教会)(中国語礼拝)

8:30からの礼拝に伺いました。

ここで、会いたかったRさんと再会。

久々にお会いできたのが嬉しかっただけでなく、とっても嬉しいお誘いを受けました。

 

「水曜日に玉蘭荘で会議があるから、終わる頃にいらっしゃい!」

 

「玉蘭荘」は、日本統治時代に教育を受けたシニアたちが集う活動センターです。

以前の勤務先なのですが、今回訪問できるかどうか微妙だったんです。

Rさんが誘ってくださったので、本当に感激しました。

 

台北メソジスト教会の李牧師、兄弟姉妹。

 

 

Bちゃん、ありがとう!

 

昼食を取ったお店。

 

豚肉アレルギーのBちゃんは牛肉をチョイス。

 

私は水餃子。ここの水餃子、とっても美味しかった!

image

 

 

台北国際日語教会(台湾キリスト教長老派教会)(日本語礼拝)

 

礼拝は14:00から、城中教会の会堂で行われています。

臼杵翠牧師が帰国中だったため、お会いできなかったのは残念でした。

でも、8/11にお会いしたYさんのメッセージを聞くことが出来たのは嬉しかったですね。

 

その日の礼拝動画です。

とても分かりやすいメッセージですので、ぜひご覧になってください。

 

1:03:00あたりから、新来者の紹介があります。

初めてこの教会に来た人は…w

 

 

 

カフェチャーチ(日本語礼拝、中国語通訳)

 

国際日語教会(城中会堂)を出て、大急ぎで次の教会へ。

「カフェチャーチ」は日本語礼拝ですが、中国語の通訳も付いています。

「玉蘭荘」の総幹事になったばかりのMちゃんとも、久々に再会しました。

Mちゃんとは、また水曜日に玉蘭荘でお会いしましたよ。

 

 

 

W姉妹とも久々の再会。

次回はゆっくり一緒にご飯しましょうね!

 

 

カフェチャーチの姉妹たちと夜ご飯しようかな、とも思ったのです。

でも、一日中わたしにつき合ってくれたBちゃんはお疲れ模様。

夕食はふたりだけで取ることにしました。

 

八徳路一段のカレー屋さん!

ライブハウス「レガシー」のある、「華山1914」のそばです。

懐かしい!

 

マレーシア風カレーにしました。

アレルギーの多いBちゃんですが、カレーライスは食べられることを発見。

もちろん、ポークはダメですけどね。

それと、人参が嫌いなことも分かりました。

 
 
8/14(月)
 
Kさんとカフェで朝食
 
前日まる一日つき合ってもらったので、Bちゃんもお疲れだと思いました。
それにこの日のKさんとの待ち合わせは、すぐそばの駅中。
 
「今日は、ひとりで行くからゆっくりして!」
「OK!そうするよ。」
 
Kさんは中国語堪能。
でもやっぱり私と会えば、日本人女子のトーク全開になります。
そこにBちゃんをつき合わせるのも気が引けますしね。
 

Kさんとも久々にお会いできて嬉しかった!

 

台北にはこういうカフェがたくさんあります。

 

Kさんから、こんなに可愛いエコバッグをいただきました。

 

台湾らしいデザインですね。

「袋走」という商品名です。

「帯走」(連れて行って)と発音が同じです。

言葉のしゃれですね。

 

 

名残惜しいですが、Kさんが仕事に行く時間になりました。

私はもう少しその辺りをぶらぶらしようかとも思ったのです。

 

でも早く帰ることにしました。

 

カレーライスを作る

 

Bちゃんの家からも近い保安宮

image

 

その先にあるのは…

image

 

スーパー「カルフール」

image

 

カルフールで買い物をして、カレーを作りました!

image

 

Bちゃんは豚肉アレルギーなので、チキンカレー。

チキンの他の具材はタマネギとジャガイモ。

人参は、Bちゃんが嫌いなので入れませんでした。

 
口に合うか心配だったのですが、おかわりもしてくれて良かったです。
毎日外出につき合わせてしまっているので、せめてもの感謝の印です。
 
8/15(火)
 
朝食は卵と肉そぼろのサンドイッチ。
ほんのり甘い台湾の味です。
 
 
台北天文科学教育館
 
台北で最初に住んだアパートから遠くないところにあるのですが、初めて行きました。
館内を軽く回ってから、プラネタリウムを見ました。
心地良すぎて眠くなりましたよw
 

 

 

 

 

 

 
image
 
 
食べたかった小籠包
 
天文科学教育館から近いところに、華栄市場という朝市があります。
この辺りは美食街になっていて、夕方になると屋台が出ます。
この近所に住んでいた時によく食べていた小籠包があるんですよね。
 
Bちゃんが豚肉アレルギーということもあり、遠慮していたのです。
でも、この日はすぐそばまで来たので、連れていってもらいました。

以前よりNT10値上がりして、NT70になっていました。

 
これこれ!
この小籠包は、肉汁じゅわっ!タイプではありません。
薄皮に具が目いっぱい詰まっていて、プリップリタイプです。
image

 

市場を挟んで反対側の屋台。

ここの臭豆腐がこれまた絶品なのです。

Bちゃんもめちゃ美味い!って言って気に入った様子。

 

以前は大中小とあったはずなんですが、ワンサイズになっていました。

 

このとなりの甜不辣も美味しいんです。

甜不辣は「テンプラ」と読みますが、おでんのような、さつま揚げのようなものです。

 

 

本当はマンゴーカキ氷が食べたかったんです。

でもいつ来てもこのお店にはありません。

でもでも、泡泡アイスは普通に美味しいです!

 

 

に続く

 

日本語世代シニアの活動センター「玉蘭莊」へ!二週間の台湾旅行⑤