台北へ!二週間の台湾旅行③孔子廟、保安宮、桃園世界客家博覧会 | たにあTANYAのブログ

たにあTANYAのブログ

最近はNetflixで台湾ドラマ三昧の日々です。台湾のバンドMary See the Future 先知瑪莉が大好きです。

2023.9.10.Sun.

 

コロナ後、初海外!二週間の台湾旅行① 台北から彰化花壇長老教会、扇形車庫

 

台風で道路損壊!二週間の台湾旅行②南投埔里、九族文化村、日月潭

 

8/9(水)

 

Bちゃんの家へ

 

埔里からバスで台北に移動。

11:30に出発。

台中朝馬バスターミナル経由、台北バスターミナルに着いたのが14:30ぐらいでした。

そこからMRT(地下鉄)で、Bちゃんの家の最寄り駅へ。

Bちゃんが駅まで迎えに来てくれました。

数年ぶりに会ったBちゃんはダイエットして少しスリムになって、でも人懐っこい笑顔はそのまま。

会いたかった!!

 

まだ昼食を食べていなかったので、お家に行く前に、チェーン店の鉄板焼き「大埔鐵板燒」に寄りました。

 

 

牛肉をチョイス。美味。

もやしは胡椒が利いていて、あんまり胡椒が得意じゃない私はむせてしまいました。

 

キャベツは美味しかった!台湾のキャベツは甘みがあってとても美味!

 

Bちゃんのお家に着いてから、その日は荷物整理したりしてのんびり過ごしました。

というか、台北に着いて以降毎日のんびり過ごしていて、もう旅行という感覚ではなくなっていましたね。

 

夕食は麺線と臭豆腐。承徳四段付近の屋台です。

 

 

カツオ出汁が利いた麺線。日本人の口に会います。

 

臭豆腐。私は大好きなんですが、苦手な日本人も多いですね。

 

九日間使ったベッド。

竹のシーツは最初、痛そうに思えたんです。

が、とても快適でぐっすり眠れました。

それに肌触りがひんやりしていて、暑い台北にはぴったりですね。

 

 

8/10(木)

 

孔子廟と保安宮へ

 

以前にも来ていると思うのですが、とりあえずBちゃん家からも近いので行ってみました。

 

 

 

 

 

 

保安宮内の建物から町を見下ろす。

 

 

昼食は牛肉麺。スープはあっさり味にしました。美味。

保安宮のそばのお店。

寶師傳私房牛肉麺

 

夕食は臭臭鍋。

Bちゃんは牛肉。

私は羊肉を選びました。

 

鍋屋の近所で釈迦頭を発見!

美味しそうなので買っちゃいました。

でもBちゃんは食べられないので、私ひとりで食べました。

ちょっと食べすぎた…しかもまだ熟しきっていなかったな。

釈迦頭は11月ごろのものが一番美味かも…

 

 

8/11(金)

 

Yさんに会いに桃園へ

 

ずっとお会いしたかったYさんに会いに、桃園に行って来ました。

Yさんとは教会で日曜日にもお会いするんですが、ゆっくりお話ししたかったんです。

 

 

台北からMRT桃園空港線で行く予定でした。

そうBちゃんに言うと、

「送るよ!」

「Yさんとずっと日本語で話すと思うけど、大丈夫?」

「問題ないよ!」

 

Bちゃん、本当にありがとう!

滞在中、毎日あちこち私の外出につき合ってくれて。

 

昼食に桃園のフードコートでトマト牛肉麺をいただきました。

image

 

世界客家博覧会

 

8/11(金)は、桃園で開催されている「世界客家博覧会」の初日でした。

この博覧会が見たかったのが、桃園に来た第二の理由です。

 

 

 

 

 

台湾原住民ブヌン族の子どもたちが来ていました。

 

客家人に関する展示だけでなく、原住民に関する催しものもあるのかな。

 

 

 

 

 
客家の物産販売会場もありました。

 

ショッピングモールの中にも客家関係のグッズが…

 

 

台北に戻って、途中で豆花を食べました。美味!

 

Bちゃんはピーナツ、私は小豆をトッピング。

 

 

夕食はお弁当。

 

 

8/12(土)

 

のんびり過ごした土曜日

 

お家でゆっくり映画をみたりして過ごした土曜日。

お昼はまたまた牛肉麺屋さん。

老地方

 
でも私は水餃子にしました。餃子大好き!

 

家にいるときはこんな服装でした。

暑いので、涼しい恰好が一番!

 

夕食はベトナム料理にしましたよ。

 

鶏肉のフォー。Bちゃんはスープあり。私はスープなし。

 

に続く。

 

教会巡りの日曜日、天文科学教育館、小籠包!二週間の台湾旅行④