日本語世代シニアの活動センター「玉蘭莊」へ!二週間の台湾旅行⑤ | たにあTANYAのブログ

たにあTANYAのブログ

最近はNetflixで台湾ドラマ三昧の日々です。台湾のバンドMary See the Future 先知瑪莉が大好きです。

2023.9.15.Fri.

 

コロナ後、初海外!二週間の台湾旅行① 台北から彰化花壇長老教会、扇形車庫

 

台風で道路損壊!二週間の台湾旅行②南投埔里、九族文化村、日月潭

 

台北へ!二週間の台湾旅行③孔子廟、保安宮、桃園世界客家博覧会

 

教会巡りの日曜日、天文科学教育館、小籠包!二週間の台湾旅行④

 

8/16(水)

 

日本語世代シニアの活動センター「玉蘭荘」へ

 

玉蘭荘公式ウェブサイト

 

玉蘭荘FB

 

「玉蘭荘」は、宣教師堀田久子先生によって、1978年に「聖書と祈りの会」としてスタートしました。

戒厳令下、孤独な状況にあった台湾残留日本人婦人や、日本語世代の台湾人たちには、日本語による憩いの場が必要だったのです。

その後、会員たちの高齢化に伴い、1989年に、デイケア活動センター「社団法人台北市松年福祉会・玉蘭荘」が誕生しました。

「デイケア活動センター」ではありますが、医療従事者が常駐しているわけではなく、基本的に健康なシニアたちの、「学校」のような場所です。

 

【東アジアのリアル】 台湾の日本語クリスチャンに会いに行こう 藤野陽平 2019年9月1日

 

 

 

私はこの「玉蘭荘」で、少しの間ではありますが総幹事として働いておりました。

その頃書いたアメブロ記事です↓

 

「時光の手箱」一青妙さん原作のお芝居

 

”台北の「玉蘭荘」を訪ねて”

 

一青妙さんの玉蘭荘訪問記事↓

 

台北の「玉蘭荘」を訪ねて

 

今回、懐かしい「玉蘭荘」を訪問することが出来たのは、台北衛理堂で久々にお会いした、玉蘭荘役員のRさんからお誘いを受けたからです

Rさん、ありがとうございました。

 

私の後ろがRさん。

手前は「玉蘭荘」理事長で、濟南教会の主任牧師である黄春生先生。

 

因みに、訪問時は「玉蘭荘」の活動は夏休みで、会員さんたちにはお会いしていません。

その日は理監事会があり、お会いしたのは役員の方々です。

 

久々の再会。いつも穏やかなHさん。

 

コーラス指導をしておられるSさん。お元気そうで何よりです。

 

東門教会のDさん。当時、大変お世話になりました。

 

今回、初めてお会いした幹事のLさん。

嬉しい!

お会いしたかったんです!

 

会議の後、理監事のみなさんとお弁当を頂きました。

鶏肉はBちゃん用。

 

私はお魚をいただきました。

美味しかった!!

お弁当の手配は、幹事さんのお仕事。

美味しくてリーズナブルなお弁当を探すのは、結構大変なのです。

幹事のLさん、ありがとうございます。

 

Bちゃん、この日もつき合っていただき、ありがとうね!

 

懐かしい皆さんと記念撮影。

カフェチャーチの姉妹、新任の総幹事Mちゃんもいます。

Mちゃんが総幹事に就任したのも、嬉しいニュースでした。

 

 

その日の夕食

 

中山の新光三越地下のフードコートに行きました。

ここには小籠包の鼎泰豐(ディンタイフォン)もあります。

でもBちゃんが豚肉アレルギーなので却下(泣)

 

なので行ったのは香港料理屋さん。

でも名前は「ホノルル」

漢字で書くと「檀島」。

よくからかわれます。私の名前が付いているのでw

 

空心菜炒め。

私は腐乳炒めが食べたかったんですw

が、Bちゃんの好き嫌いのため塩味に。

もちろん塩味も美味しいです!

 

Bちゃんは牛肉麺にしました。

この麺はインスタントラーメンによくあるやつです。

香港式のお店で結構見かけますね。

 

私はピータンと豚肉のおかゆ。

量が多いので本当はシェアしたいところです。

でも、Bちゃんはポークアレルギーだからな…

 

これをお粥に入れて食べます。

 

 

その後、屋台のカキ氷屋さんに行きました。

小豆や仙草ゼリーをトッピング。

安定の美味しさ。

 

 

 

 

日本へのお土産も買いました。

定番のパイナップルケーキ。

それからナッツタルト。

Bちゃんおすすめの、Bちゃんの家のそばのお店。

Bちゃん、地元愛が強いw

 

 

8/17(木)

 

朝食、昼食、夕食

 

台湾式サンドイッチとコーヒー牛乳。

JSPはチェーン店の朝食屋さん。

アンパンマンっぽいゆるキャラw

 

 

昼食は台湾式ステーキ屋さん。

 

パイ皮に包まれたコーンスープは定番。

甘めの優しい味です。

 

 

ビーフステーキ。
パスタや目玉焼きの付け合わせも定番中の定番。

 

 

食後のデザートはアイス。

御代わりし放題です。

 

 

夕食は豚の血のスープ。

有名店です。

 

 

日本の雑誌でも紹介されたんですね。

 

 

ここで発見したのですが、Bちゃん、豚の血と内臓はOKなんですね。

アレルギーがあるのは豚肉の赤身。

 

豚の血は、レバーのようなつるっとした食感。

歯ごたえのあるモツも美味美味。

 

 

8/18(金)

 

帰国の日

 

 

朝食は蛋餅(ダンビン)と豆乳。

これも台湾の定番中の定番朝食メニューです。

 

 

昼食は牛肉麺。

老地方

 

甘辛の厚揚げと昆布。

 

安定の美味しさ。

 

 

 

空港に向かう時間になりました。

Bちゃんに台北松山空港まで送ってもらいました。

名残惜しい…

 

時間通りの順調なフライトでした。

 

 

機内食。

白身魚のフライにしました。

 

 

 

Bちゃん、ありがとう!

 

この滞在中、Bちゃんには本当にお世話になりました。

ありがとう!!

 

 

私は10年以上BabyGを愛用しています。

でもベルトもボロボロだし、それに子どもっぽすぎるってw

それでBちゃんが時計をプレゼントしてくれました。

文字盤がはっきりしていて使いやすいです。

ありがとうね!!