ウドー音楽事務所が企画した 『 ROCKUPATION SPECIAL スーパーギタリスト#1 』 として 1976年12月に初来日を果たした レインボー(Rainbow:当時は,リッチー・ブラックモアズ・レインボー:Ritchie Blackmore's Rainbow)は,12月2日の東京体育館公演を皮切りに,12月16日日本武道館公演まで,追加公演を含め 6都市10公演の初来日公演を行います.
 そして,この初来日の模様 (#) は,オフィシャル・アルバム 『 On Stage (レインボー・オン・ステージ) 』 として 1977年7月にリリースされます.

 (#) 最初に収録した大阪公演(5日,8日,9日)は,メンバーからクレームにより没となり、改めて16日の東京での最終公演(日本武道館・昼&夜の部)を収録.しかし最終的に "Kill The King","Mistreated","Still I'm Sad" が,同9月25日のケルン公演,9月28日のニュルンベルク公演,9月29日のミュンヘン公演の録音を使用.

 今回,商品を 2組購入すると希望者に配布されるギフト・アイテムとして登場したのは,上述の初来日ツアーから,ツアー中盤に当たる 12月10日京都は京都会館(ロームシアター京都)公演のオーディエンス録音を収録した 『 Kyoto 1976 Master Tape (Gift 2CDR) 』 です.

 音像は若干遠目で,篭った感もあり,曲によってはヴォーカルが他の音より引っ込んでいる感じで,テープの劣化によるものなのか,”Stargazer” 等では,音が左右に揺れていますが,録音された年代を考えれば,充分な高音質と言えるでしょうし,通しで聴くことができます.
 色々な箇所で遊び的なプレイが出てきますが,良い意味でリラックスした演奏と言えるのではないでしょうか.まぁ,リラックスし過ぎているのか,ミスも散見されます(笑)

 メーカー情報では
 『RAINBOWが記念すべき初来日を遂げた1976年のジャパンツアーは、サウンドボードはもちろん、オーディエンス録音も残されているライヴの記録全てがオンリーワンの重要な価値をもっています。
 しかしそれらの中でも、日本における演奏頻度が少なかった「A Light In The Black」を取り上げたライヴは、ファンの間でもとりわけ高い人気と支持を受けています(12月16日の武道館公演・昼の部が良い例と言えるでしょう)。
 その「A Light In The Black」が演奏されたレアなライヴでも、マニアが「特に面白い」と認めるライヴが、12月10日の京都公演。勢いが良すぎるバンドの演奏は、ある意味において実に"三頭政治"RAINBOWらしく、彼らが持つ破壊的なまでのパワーを堪能できるショウでもあります。

 その'76年京都公演を収録したアイテムは、Rising Arrowレーベルの「KILL FOR THE KING」をはじめ、最近は優れたアイテムが知られるようになりました。中でもギフト・リリースされた本作「KYOTO 1976 MASTER TAPE」は、ジャスト2時間の収録時間・優れた音質ともに、プレスCDタイトルに勝るとも劣らないクオリティを持っており、多くのファンを驚かせました。今回はファンの皆さんのご要望にお応えし、このギフト・アイテムの大傑作を再度リリース決定! RAINBOWファンにとって、これは大きなサプライズと言えるでしょう!

 本作はタイトルどおり、聴き手にマスター・クオリティを確信させるサウンド・クオリティが大きな魅力。ライヴ全編を貫く確かな明度に、ナチュラルで耳に優しい音像はとても聴き易く、安定感のある高品位な音像でライヴの模様を収録。言うまでも無く既発とは全く異なる録音(多くの既発でカットされていたアウトロの「Over The Rainbow」を最後まで、完全に収めています)。上記した「KILL FOR THE KING」など、同日音源のいずれとも違う角度から、この日の混沌とした演奏を楽しめます。

 この日は「Kill The King」からいきなり聴き所の連発。リッチーが普段とは違うタッチでバッキングをプレイする同曲は、筋金入りのマニアも驚くでしょう(「Kill The King」の演奏後にリッチーが長いチューニングを行っているところを見ると、何らかのトラブルからこういう演奏にならざるを得なかった、という推理も成り立つでしょう)。しかし多少のトラブルでもテンションが落ちない所が当時のRAINBOW。続く「Mistreated」や「Sixteenth Century Greensleeves」でも、メンバーが一丸となったパワフルな演奏を炸裂させ、勢いに乗っている様子をはっきり確認できます。
 しかし勢いがありすぎたのか、リッチーは「Catch The Rainbow」で導入のソロを飛ばしていきなり演奏を始めていますし、ロニーも「Stargazer」で歌の入りを誤り、ヴォーカルレスで演奏が進んでいく(やり直そうとしても乗り切れず、なし崩し的な演奏になっています)など、ライヴは破天荒ともいえる様相。逆にこれで開き直ったのか、「Still I'm Sad」はイントロにウェスタン調のアドリブ・ジャムとSHADOWSのカヴァーがインサートされ、曲本編もいつも以上に荒々しい印象で突き進みます(もちろんコージーのドラムソロも最高)。そしてトドメはアンコールの「A Light In The Black」。メンバー全員が全力疾走するような演奏は、荒々しさと衝動性に満ちています! ハードロック本来の面白さと興奮を、ライヴリーなサウンドで余す所無く楽しませてくれるでしょう!

 120分間の全てが聴き所に満ちた内容は、RAINBOWの数あるライヴ中でもオリジナルな魅力で一杯!
 聴き手を大興奮させる事請け合いの一本です。
 いかなる既発とも異なるサウンドで、忘れがたい京都の一夜を再現するハイクオリティ・ギフト。もしまだ本作を持っていない方は、今度こそお見逃し無くゲットしてください!』

Kyoto 1976 Master Tape (Gift 2CDR)
 
 Live At Kyoto Kaikan Daiichi Hall,Kyoto,Japan 10th December 1976
 [From Original Masters]

  Disc 1
   01. Over The Rainbow
   02. Kill The King
   03. Mistreated
   04. Sixteenth Century Greensleeves
   05. Catch The Rainbow
   06. Lazy/Man On The Silver Mountain
   07. Blues
   08. Starstruck / Man On The Silver Mountain (Reprise)
   TOTAL TIME (58:17)

  Disc 2
   01. Keyboard Intro.
   02. Stargazer
   03. Jam incl. Apache
   04. Still I'm Sad
   05. Keyboard Solo
   06. Drum Solo
   07. Still I'm Sad (Reprise)
      [Encore]
   08. Keyboard Solo
   09. A Light In The Black
   10. Over The Rainbow
   TOTAL TIME (61:21)

 Ritchie Blackmore : Guitar
 Ronnie James Dio : Vocal
 Cozy Powell : Drums
 Jimmy Bain : Bass
 Tony Carey : Keyboards

 Kill The King
  
 Catch The Rainbow
  
 Stargazer
  
 A Light In The Black
  

[参考]
 Kill For The King / Rising Arrow-023
 

1976 JAPAN Tour Dates
 December
  02 Tokyo Taiikukan , Tokyo,JAPAN
  05 Kouseinenkin Kaikan,Osaka,JAPAN
  07 Nagoya-Shi Kokaido,Nagoya,JAPAN
  08 Kouseinenkin Kaikan,Osaka,JAPAN
  09 Kouseinenkin Kaikan,Osaka,JAPAN
  10 Kyoto Kaikan Daiichi Hall,Kyoto,JAPAN
  13 Kyuden Kinen Kaikan,Fukuoka,JAPAN
  14 Hiroshima-Shi Kokaido,Hiroshima,JAPAN
  16 Nihon Budokan,Tokyo,JAPAN (Afternoon Show)
  16 Nihon Budokan,Tokyo,JAPAN (Evening Show)







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#2022-05-10 #再登場