iPhone7でnanacoに挑戦し玉砕..でも.PASMOと同様の結果 | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

iPhone 7でnanacoを使えないか挑戦してみました

nanacoアプリはインストールできました

アプリは稼働します。しかし、アプリから新規にnanaco発行すると、できないです。

nanaco発行先として、自分の場合、iPhone自身とApple Watchの選択肢が表示されました

そこで、iPhoneを選択して進むと、iPhoneが適応していないかのようなメッセージが表示されました。何度かやりましたが、だめでしたので、無理なのだと思い、諦めました。まあiPhone8以降と書かれていますしね。

そのため、仕方ないので、Apple Watchを選択すると、Apple WatchのWalletにnanacoが追加されました

 

よかったです。

と言うことで、PASMOと同じ状況です。

PASMOは、アプリをiPhone7にインストールできるが、PASMOとしては機能しない(PASMOをiPhone7のWalletに入れることができない)

iPhone 7とペアリングしているApple Watchには、PASMOを入れることができて、そのPASMOは使える(決済できたり、改札を通過できたりする)

 

nanacoは、アプリをiPhone7にインストールできるが、nanacoとして機能しない。(nanacoをiPhone7のWalletに入れることができない)

iPhone7とペアリングしたApplet Watchには、nanacoを入れることができて、そのnanacoは使える(決済できる)

 

さて、クレジットカードからのチャージですが

Apple Payなら、セブンカードプラス以外でも大丈夫のようで、次月にならないと結果はわかりませんが、たぶん、クレジットカードポイントが貯まるのではないかと予想しています。自分はMastercardのリクルートカードを使います

今のところ、VISAからはチャージできないです。これができれば、いいんですけどね。

 

リクルートカード --> Kyash --> Toyota Wallet --> nanacoが実現しそうです。これだと

1.2% + 0.2% + 1.5%(2021/10月まで) + 0.5%で、3%を超えます。これはすごいです。しかし、できないと言う話もあります。

個人的にはできないのだろうと思います。Toyota Walletからnanacoにはチャージできないとの予想があります。