こんにちは!ちいです。
見に来て下さってありがとうございます![]()
優柔不断でルーズな母
ADHDの長男ぽちゃた
お調子者の長女まにゃみ
この家族の日々を綴っています![]()
前回の続きです
↓↓↓
ぽちゃたの個人面談行ってきました
今学期の特別支援教室の先生は去年と同じ先生でした
それだけで心強いです
去年は個別指導でしたが、今年はステップアップし、個別指導と小集団指導を各週でやっていただけるそうです
ぽちゃたの目標は
①社会のルールやマナーを知り、実践しようとする
②自分に合った学習の仕方を知る
③気持ちの切り替え方法を知り、実践できる
だそうです
「実践」という言葉が響きます
そして教室での様子も話してもらえました
ぽちゃたには2年生からスクールアシスタントの先生がついていて、授業中は基本つきっきりでした
読み書きが苦手なぽちゃたの代筆をしてくださったり代読をしてくださったりしていました
が、なんと4年生になってからはスクールアシスタントの先生は教室内にはいないようで、廊下から見守っているようです
現在ぽちゃたは廊下側の席だそうで、何か手伝って欲しい時に廊下にいるスクールアシスタントの先生に声をかけるようです
これはぽちゃたと今の担任の先生と相談して決めたようです
ノートも自分で書いているようで、テストも自分で問題を読んでいるようです…
すごッ![]()
そして、1年生の時からずっと使っていた10分カードがなくなったそうです
10分カードは、授業の間どうしても座ってられない時に10分だけ教室から出てもいいというカードです
もちろんスクールアシスタントの先生と一緒にですが、教室から出て何かお手伝いをさせてもらったりしていたようです
しかしその10分カードも、3年生の後半はあまり出番はなかったようで、去年の担任の先生からもう必要ないだろうと引き継いだようです
知らない間に、授業中もずっと自席で過ごせるようになっていたようです
すごッ![]()
そんな事になっているとは知らず、ただただびっくりです
去年からぽちゃたを見てくれている特別支援教室の先生もぽちゃたの急成長にびっくりしてるようで、頑張り過ぎていないか心配してくださっていました
ご家庭ではどうですか?疲れたりしてませんか?とも聞かれましたが、特に心当たりもなく…
以前なら、学校で頑張った日は家ではイライラしたり、宿題ができなくて泣き喚いたり、夕飯の時に寝落ちしてしまったり、朝は起きれなくて遅刻したりと明らかな症状が出ていました
ぽちゃたは本当分かりやすい
しかし、今家では割と落ち着いて過ごしています
宿題もこなして、朝も遅刻なしです
寝つきは悪いですが、朝起きれているのでしばらくメラトベルも服用していません
なんだろう、それはそれで心配
どこかで爆発しないように、気をつけて様子をみたいです
そしてなんとも心強い先生方、今年度もぽちゃたをどうぞよろしくお願いします
![]()
\\楽天でいつも買うもの//
↓↓↓




