nanacoがiPhoneに対応(WAONも) | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

2021/10/21からnanacoとWAONがiPhoneのWalletに登録できて、カードを持ち歩く必要がなくなりました

iPhone 8以降です

 

実は、自分はiPhone7なのです

新しくしようとすると、指紋認証がないので、今なら、SEにするしかないけど、カメラがちょっとなと思って、いつまでも機種変更できずにいます。

 

アプリはiPhone7にもダウンロードできそうなのです(やったらできない可能性も高いと感じています)

まあ、実は、イトーヨーカドーはよく行くのですが、nanacoはあまり使っていないのであまり関係ないなと思っていて、iPhone7の問題はどうでもいいのです。

気になることは、二つあります。

  1. どうにかしてnanacoアプリがiPhone7に入ったとして、iPhone7で決済できなくても、Apple Watch3以降でnanacoで決済できるか
  2. iPhone7かどうかはともかく、セブンカード以外のクレジットカードを使ったApple Payで、nanacoにチャージすると、クレジットカードポイントが付与されるのか

と言うことです。気になる人は多いと思いますので、きっと誰かがいずれ検証してくれそうな予感です。

たぶん、1番は無理かと思います。現実的には、2番目が気になります。

自分は結局検証できないので、その点が残念です。