ドビッシーのアラベスク1
とうとう、今年も終わってしまいます。「ドビッシーの愉快その2」として続く予定でしたが。一番、説明したかった事を説明して、この話題は終わりにしたいと思います。
この曲の後半、フィナーレの中程に以下の楽譜の部分があります。11月12日に紹介した2つの楽譜の2つ目の部分に続く部分となります。この部分は、どうやって弾いたら良いのか難しい。結果的に導いた弾き方が、赤丸、青丸で示した弾き方。赤丸が右手で弾く部分。青丸は、左手で引く部分です。赤丸の中にもう一つ赤丸を付けた音符がその理由です。この部分をずっと押し続ける必要があります。だから、右手と左手をうまく使い分ける必要がありました。

YouTubeを見ると演奏実演の動画が多数出ていました。良く見てみると、この部分は、何故だか皆右手のみで弾いているのです。実際に確認したのは、9月の中頃。丁度、その頃に、ビアノのノウハウをYouTubeで公開している女性ピアニストの動画を見つけました。その方は、楽譜に忠実に弾くべきだという点を強調していました。ところが、アラベスク1のこの部分は、何故だか、やっぱり右手のみでアルペジオ。
楽譜に忠実という点が気になったので、質問して見たのですが。現在まで音沙汰なしです。その後、弾き方を解説する動画を見つけたのですが。当然の様に、ペダルで音を伸ばして右手で弾いて良いと解説されていました。アルペジオの音と延ばす音が、ペダルで同様に伸びて良い訳がありません。しかし、YouTubeで検索しても、10人に1人しか、私が弾くような弾き方をしている方はいませんでした。
実際に、弾いているところを見ないと分からないと思います。練習を始めて半年間。かなり弾けるようになったのですが。動画撮影をすると緊張のせいか、うまく弾けません。だから、説明の為だけに、動画を準備しました。どうぞ、ご覧ください。そして、YouTubeで実際に公開されている弾き方と比較してください。11月12日に紹介した2つの楽譜の2つ目の部分から、最後までを弾いています。
https://youtu.be/ybfOsOtWVlA
実際に弾いてみると、長く伸ばすべき音が伸びていると、ドビッシーがこの部分を伸ばすと指示した意味が良く分かります。多くのピアノ練習者がこの事に気付いていないという事に驚きを感じます。感性の無さと言いたくはありませんが、機会損失がとても残念です。それが、この記事を書く事を思い立った理由です。
半年で4曲を暗譜で弾けるところまで練習できました。でも、自信を持って弾けるというところまでは、まだ自信はありません。ただ、表現力を含めて、いろいろと勉強になりました。本当は、もっと色々と紹介したいのですが。何を言っているのか分からないとの指摘もあるので、この程度にしておきます。
平戸八景 眼鏡岩の裏側
いよいよ年末も押し迫ってきました。家内の父は、菩提寺の西蓮寺の納骨堂に眠っています。正月飾りを飾りに行ってきました。そこから歩いてすぐのところに眼鏡岩があります。平戸八景の一つで、何度も行っているのですが、運動を兼ねてまた行ってきました。相変わらず、落石危険で立入禁止です。
この眼鏡岩は、単体の巨岩と思われているのですが。実際は、右側が大きな山の山頂に有る岩でできた丘となっていて、そこまで繋がる巨岩だったのです。その丘の反対側から裏手に回ると、眼鏡岩の向こう側に行けることは分かりました。流石に、門が閉まって入れませんでしたが、裏側からの風景も撮ることができました。
ここまで来ると、その丘に登るのも簡単でした。(注:危険ですので、真似はしないでください。)多分、本邦初公開の写真かもしれません。眼鏡岩を上から眺めた写真です。ただ、眼鏡岩の表面に相合い傘などが掘っているのは頂けませんでした。現在は、鉄条網で眼鏡岩の上には乗れないようにしているのですが、鉄条網が出来る前に落書きしていることが分かります。
Wiki「眼鏡岩」には、「岩の手前は眼鏡岩寺の境内」と説明されているのですが、それは間違いです。ここは、眼鏡岩の右手に西蓮寺の眼鏡岩観音堂があります。つまりここまで、西蓮寺ということです。
最近の出来事(佐世保市の実態)
今日は、朝から雪がちらちら。数日前から僅かな雪でしたが、流石に今日は真剣に降っています。ただ、気温が低くないので、夜になるまで積雪(いや、ちょい積雪)は、無いでしょう。
近況を何点かお知らせしたいと思います。いろいろとありました、佐世保市の事情です。
当家では、岳父が設置した庭の街路灯がありました。朽ちていて、先日、撤去したのですが、ランプに水銀灯が使用されていました。そこで、廃棄物として出したいと思ったのですが。水銀灯は、蛍光灯と同じ水銀使用機器です。蛍光灯と一緒に出しても間違えるといけないと思って、佐世保市の西部クリーンセンターに持ち込みました。丁度、燃えるゴミ、燃えないごみを大量に持ち込むので、ついでに。
ところが、センターの担当者は、「これは不燃物で出してください」というのです。こちら、特管管理者(特別産業廃棄物管理者)の資格を持っているというのに、信じてくれなかったのです。仕方がありません。持ち帰りました。
早々に佐世保市の環境生活課に問い合わせしました。問題なので、体制見直しをお願いしますと。ところが、西部クリーンセンターから間違えていましたの返信メールが届きました。本当かな?自信を持って不燃物と言っていたのに。これが、一般の自治体のレベルだという事を実感した次第。
昨日のことでした。ちょっと所用の為に車で出かけました。佐世保市で主要交差点となる瀬戸越交差点を通るルートでした。しかし、なんだか、大渋滞の様子。迂回路を通って、吉岡町での用事を済ませました。今度は、交差点の向こうに有るスーパーに寄る予定でした。
既に10分間以上が過ぎていたのですが、まだ、瀬戸越交差点の大渋滞は収まっていない。仕方なく渋滞のところを通過したのですが、渋滞の原因が分かりました。この混んでいるバス通りに駐車している車がありました。スーパーの近くでしたので、スーバーに停めて、車の近くに行きました。
余りにも酷いと思って警察に連絡。すると事故らしいとの説明。丁度、その時でした。救急車が到着。横断歩道の手前に人がうずくまっていたのは知っていました。どうも、歩行者巻き込み事故が起きていたようでした。
それにしても、渋滞が起きて20分間も警察も救急車も来ない状態が続いていたというのです。私は、驚きました。
今日、町内会の回覧で面白いものを見つけました。「合併処理浄化槽設置補助金のご案内」となっています。以前から説明している様に、佐世保市の下水道の普及率は、とても低いです。当家も、汲取式なのですが、仕方がないと諦めています。
で、何の話でしょう?その資料には、し尿を含めて、人一人一日でBODを40g排出すると説明されています。BODとは、生物化学的酸素要求量の事で、河川の水質汚濁の指標として使われる指数。し尿で13g、その他の生活排水で27gが排出されるとの説明。分かりました?
佐世保市では、多くの市民が一人一日当り、27gのBODを一般河川に垂れ流し。私も放出しているのです。私のせいではありませんが。これが、地方都市の実態。
驚きの連続でした。とりあえず、独り言です。
ブラッド・ピットからフォローされた
william_brad_pitt_official49というアカウントのInstagramからフォローを頂きました。ブラッド・ピットはご存知ですか。
私は最近、洋画は殆ど見ないし、俳優もあまり覚えないのですが、聞いた覚えはありました。何だか、世界的な俳優にフォローして頂くのは光栄なのですが、ちょっと戸惑いを感じます。とりあえず、私にとっては大事件なので、報告しておきます。
初夏に中国の実業家の孙何方からお誘いを受けて、暫くお話した事も懐かしい。ネットの世界は、大好きな魑魅魍魎の世界かも。
以前説明した通り、面識が無い方から、フォローのみではフォローバックはしません。是非、コメントをください。
庭木(楓)の剪定が架橋
11月24日に庭の楓の紅葉が綺麗と報告しました。紅葉も落ち着いたら、剪定が必要となります。高さ5m近くも有る木でしたので、新しく脚立を購入しての剪定作業でした。
いよいよ庭木の剪定が架橋というのは、木の大きな姿を変える事にしたのです。直径5cm以上の枝が横に伸びて、近くの電線に近付いていました。この枝が有る高さも3m近い高さ。さらに、1.5mの段差の部分に有るので脚立も立ちません。
そこで、2mの角材にのこぎりを取り付けての剪定作業。1時間程度は掛かったでしょうか。勿論、休憩を取りながらでしたが。何とか切り取ることができました。長さ80cm程度の枝でした。
実は、12月に入った頃から、落ち葉、剪定枝も収集してくれる、週2回の燃えるゴミの日に合わせて、週4日程度は剪定作業。なんだかヘトヘトです。次の写真にその苦労が写っているでしょう(笑)
なお、当家には岳父が揃えた脚立は有ったのですが、1.3m程度で低い。それに重たい。5mの2段伸縮式梯子も有るのですが、そちらはもっと使い難い。さらに、庭には段差があるので、脚立が簡単に立たない。そこで、調べると、足4本をそれぞれ30cm程度伸縮できる脚立がありました。購入する前に比べると驚きの効率でした。それでも一苦労ですが。広い庭を持つと大変だということが身にしみます。
佐世保市矢峰で起きた老婆転倒事件
写真は、矢峰という、私が住む地域のショッピングエリアです。丁度、右手奥にあるマックス・バリュに向かっていました。手前の信号で止まった時に、左手の歩道に人が転んでいるのが見えました。私は一応、救急救命講習を受けているので、左手の看板の下に車を止めて、支援に向かいました。
年は、70歳代中後半と言った感じの老婆。同僚の老婆が着いていました。歩道を歩いていて、躓いて、前向きに倒れた様子。顔面を歩道路面にぶつけて、口からある程度の出血をしていました。マスクは真っ赤なのですが、その後の出血は無いという感じ。
私より先に、ビジネスマンの男女が駆けつけていました。その男性と一緒に抱えあげると、なんとか自立は可能という状況。転んだ拍子で、何が起きたか分からないとピックリした様子に見えました。
そのビジネスマンが本人に確認することなく、救急車の出動要請をしました。私自身の判断では、その必要性が無いと考えました。私が賛同しない救急車要請には、なんだか立ち会うのも躊躇がありました。そういうことで、その方々におまかせして、予定のマックス・バリュに出発しました。
救急車を利用すると、費用負担とか難しい話もあります。そのビジネスマンが判断してくれたので、私自身は、荷を担がなくて済んで良かったというのが本心です。有り難うございました。中々難しい!
ケンタッキー・チキンフィレ&メンチカツサンド
ケンタッキー・フライドチキンを食べに行ってきました。クーポンを見ると、チキンフィレ&メンチカツサンドという新しいサンドのクーポンがありました。チキンフィレも大好きなのですが、若い頃、好んでメンチカツも頂いていました。だから、これは外せないと頂きました。

美味しいのは確かなのですが、残念ながらメンチカツは小さめのミニハンバーグフライという感じ。完全にチキンフィレに紛れてしまっていました。そして、ケンタッキーの大失敗。普通のサンドは、紙の袋に入れてくれるのですが、このサンドはボックスに入っています。バンズの間には、ぶ厚いチキンフィレにメンチカツと野菜がたっぷり。これを手で持って食べるのは、中々手強い。でも美味しく頂きてきました。
実は、前話しがあるのです。今日は、五番街店で頂いたのですが、実は一昨日前にイオン大塔店でチャレンジしていました。受付をしている客は1組だけ。しかし、サンドのところを見るとチキンフィレ&メンチカツサンドがありません。メニュー看板の赤い丸のところです。なんでと考えている間に客が押し寄せてきました。5組程並んだので、その日は諦めた次第でした。
メールで問い合わせしたのですが、売っていますよとの回答。分かり難い理由も教えて欲しいという問い合わせだったのですが。そこで、今日、良く確認してみました。

看板の右上に期間限定としてが載っていました。緑の丸の部分です。でも、これでは絶対に分からない。買ったものの写真と比べてください。これは、マックで良く流行るトリプルパテの様な写真です。見ていたとしても、気付かなかったでしょう。
今回は、もう一つ落ちがありました。家内は、いつもツイスターセットを頂きます。メニュー看板を見て、660円もすると少し引いていました。ところが、店内のメニューには、550円と書いてあります。一物二価?
帰宅してホームページを良く見ると分かりました。660円のセットは通常メニューなのです。550円のセットは、ランチA、ランチXとなっていました。ホームページでは何も説明されていないのですが、ランチ時間帯に価格が安くなるようです。なんで説明していないかも不思議。入口の看板の価格を見て、いつもより高いと躊躇する。当然の事だと思います。不思議ですね。
Amazonのレビューの実態
Amazonで購入する時に、いつもレビューを参考にして購入しています。サクラレビューという酷いものも当然の様に多数あるのですが、良く読めば大体分かります。そういうことで、商品レビューを投稿したのですが、何故だか、掲載しませんとの返信がありました。まったく意味が分からない返信でした。折角なので、ここでレビューを公表します。ご参考としてください。
【商品名称】
COO ワイヤレスマウス Bluetooth &2.4GHz 瞬時接続 7色LEDライト 無線 充電式 静音 薄型 3DPI 光学式 高精度 省エネルギー 人間工学デザイン 持ち運び便利
【レビュー内容】
これまで、2台のPCをKVM切替器で切り替えながら使っていました。元々は、4台を切り替えていたのですが、縮小して今は2台。ところが、KVM切替器の故障が進んで、2台切替器になってしまいました。KVM切替器を買い替えを検討したのですが、良いものが見つからない。そういうことで、マウスとキーボードをBluetooth切り替えで運用しようと購入しました。
キーボードは、Bluetoothで3台切り替えでした。このマウスは、Bluetoothでは1台のみ接続。スペック通りなのですが、2台目は2.4GHz無線での接続となります。マウス裏のスイッチが中立で電源オフ。Bluetooth側か2.4GHz側に切り替える操作となります。頻繁に切り替えるなら少し面倒かもしれません。
1週間ほど、毎日使っています。寝ている間にUBS充電。使用時は、ずっとケーブルを外したままで、電池切れは経験がありません。ただ、充電し易い様に、近くまでUSBケーブルを引いています。なんだか、USB接続マウスと変わらない点が面白い。
マウスがスリープした時に、動かすだけでは、ウェイクアップしない様子。クリックして間も無くウェイクアップする様です。ディスプレーとPCのスリープと重なるので、どの程度、時間がかかるのかよく分かりませんが。そんなに使い難い事はありません。
一番の難点は、マウスが虹色に輝くところ。真っ赤にもなるのですが、最初は何かエラーかと気になりました。点滅しなければ、無視して良いようです。また、少し長さが長いと思います。パームレストが付いたマウスパットを利用していますが、少し狭く感じられます。直前まで使用していたマウスが卵の様な厚みだったので、薄い厚さにも慣れが必要でした。
Bluetooth接続は簡単なのですが、取説をしっかり読むと嵌るかもしれません。ペアリングの時に、電源を入れて「マウスの右キーをダブルクリックする」と書いてあります。必要無かったので、英文の部分を見てみました。英文では、電源を入れるとだけ書いてあります。流石に中華ですね。
商品にService Cardが付いていました。FaceBookの紹介の様子。QRコードなので、試していません。箱に「3年保証0120-095-156」と書いたシールが張ってありました。取説にも記載が無いので、剥がして取説に貼り付けました。
細かい点はありますが、使い勝手などでは満足です。合格点を上げたいと思います。
【Amazonの返信概要】
お客様レビューを送信していただきありがとうございます。 Amazonのお客様レビューを送信していただきありがとうございます。 お寄せいただきました送信内容を慎重に確認した結果、お客様のレビューをウェブサイトで公開することはできませんでした。 お時間を取ってコメントしていただき感謝いたしますが、レビューは次のガイドラインに従っている必要があります。 主な注意事項は以下の通りです: レビューを書く際は、その商品特有の機能とその商品を実際に使用したあとの感想を中心に書き込んでください。出品者や配達に関するフィードバックは、www.amazon.co.jp/hz/feedback でご提出ください。 次のようなレビューは禁止されています:不敬またはわいせつな内容・・・(以下省略)
⇒何がいけなかったのか全く分からない。しかもno-replayで通知して来た。もう、レビューしてあげないと決心した。
【滑稽な顛末】(後日、追記)
結局、Amazonから何の返事も無かったのですが、文章を一部削除したら、掲載されるかどうかを実験しました。そうやって、掲載されたのが、以下の画像です。大笑いなのは、元の文章の1行目を間違って残したまま投稿したのですが、驚きなことに、そのま掲載されてしまったのです。画像の赤線を引いた部分です。明らかに、文章が繋がっていないのにそのまま掲載ているのです。その後、修正投稿をしたのですが、また無視されてしまいました。頭にも来るのですが、余りにも滑稽です。
サザンカが咲いた板山公園
私の家は、佐世保市らしい地形なのですが、佐世保市最高峰の国見山に繋がる山系の石盛山と佐世保市第6位の高さを誇る烏帽子岳に繋がる山々に挟まれた大きな谷地にあります。そこから、石盛山を超えてお茶で有名な世知原町に行く峠に有るのが、この板山公園です。
サザンカの右手の山脈は、佐世保市第9位の東八天岳から最高峰の国見山に連なる山々です。肉眼で見ると雄大さを感じるのですが。如何でしょうか。
板山公園の前、道路を挟んで有るのが、世知原のジャンボ急須です。何度も通る場所なのですが、久し振りに撮影。日差しの関係で真新しい姿でした。世知原町側から戻ったのですが。道中、「日本一のお茶」というのぼりが出ていました。残念ながらお茶は嗜まないので、分かりませんが。










