丸田さん家の梅園
梅の花が綺麗に咲き始めました。4年前に初めて丸田さんの梅園を訪れたのですが、日頃も良いかなと久し振りに見に行ってきました。

広大な梅園なので、花は数え切れない位、咲いているのですが。なかなか、綺麗な花びらは、探すのに苦労しました。こんな感じです。
丸田さん家は、4年前にも簡単に紹介したのですが。錦鯉、金魚、メダカを事業として育てているお宅です。タクシードライバーだった頃に、看板が出ていたので、場所の目安として覚えていました。で無くても、有名なお宅なのですが。

梅園を背景に佐世保港の方向の眺めです。背後が烏帽子岳で、尾根に挟まれた谷池を半円形に梅園としています。傾斜地なので、一番下から、急勾配の坂を登ってきました。
佐世保港の方角と言うより、佐世保港の東岸沿いで、正面に見えるは、針尾島の山々です。
写真では分かり難いですが、正面の近くに見えている丘は、最近開発されたひうみ町です。元々、獅子見岳という山が有ったのですが、その山のほぼ全体を造成し、グランアヴェニールひうみという住宅地となっています。
今は、独立した町として、ひうみ町となっています。元々は日宇町だったのですが、「日宇海」という意味なのかな。当初、変な名だと感じていましたが。今はごく自然に「ひうみ」です。

振り向いて、烏帽子岳の方角の写真です。烏帽子岳といっても、広大な山の東の尾根の方角を見上げています。
このあたりは、住宅も疎らな山地なのですが。いくつもの尾根を橋で繋いで、農道が走っています。この先の大塔町には、佐世保で有数な巨大スーパーであるイオンショッピングセンターがあるので、良く利用しています。
4年前にFacebookで紹介していました。Amebaブログでも同じ内容を2020年2月7日の記事として載せました。
針尾島の一魚一会で会食
長崎市に住む兄弟と佐世保市との中間点の西海橋近くで食事を一緒に食べようということになりました。
活イカ料理と長崎和牛のお店というフレコミの「一魚一会」というお店です。まずは、私が食べた「針尾丼」を紹介します。

角の様に立った天ぷらは、穴子の天ぷらです。ピントがメイン料理に合っていないのは、御愛嬌かな。針尾には、戦時中に活躍した巨大な電波塔があります。3本の140m程度の高さの塔が3本。まさに、電波塔に例えた穴子の天ぷらで、針尾丼というのでしょう。
穴子の天ぷらがたっぷりと楽しめるというので、期待して頼みました。まあ、たっぷりは見ての通りなのですが。穴子は、三枚におろして、片方を3つに切り分けて揚げたという感じ。1本の単位では、かなり細い天ぷらでした。定番のしいたけ、ししとう、人参、かぼちゃ、さつまいもの天ぷらも付いていました。惣菜は要らない程にたっぷりで満腹でした。
ここを事前にネットで調べたのですが、西海橋の西海橋物産館というサイトで一魚一会の事が紹介されていました。しかし、肝心な事が紹介されていません。ついでなので、ここに紹介しておきます。
右上に見えるカップは、コーンスープです。ここは、110円でドリンクバーが頂けます。ホット、アイスのコーヒーからスープに至るまで、いろいろなドリンクが楽しめます。今どき、珍しい程に格安のドリンクバーだと思います。
それから、ピンとが合っている右の小皿。ここでは、料理に惣菜食べ放題が付いてきます。グラタンにとんかつが載っている様に見えるでしょう。美味しそうな惣菜だと思って喜んて頂いたのですが。
実際は、ボテトサラダのカツ、マカロニとポテトのグラタン、ちくわの天ぷらです。その他に、重たそうで頂きませんでしたが。ミンチ肉とじゃがいもの煮たものも有りました。要するに、殆ど、じゃがいもの料理という惣菜でした。
今回頂いた「針尾丼」は、1,400円でした。ここは、5,000円の会席料理から、2,500円程度の御膳、1,500円程度の定食と続きます。さらに、1,200円前後のいろいろな丼。1,200円から5,000円程度までの和牛の肉料理。手頃なのは、600円程度の日替わり定食。かなりスケールが広い料理が楽しめます。
そして、600円程度の定食でも、惣菜食べ放題が付いているというので、お得感は最高です。ただ、1,500円程度のちゃんとした料理には、惣菜が貧弱で物足りないと感じるでしょう。

一魚一会の駐車場側からの入口です。入口の左側に「一味一会 (百年の伝統) 木屋」と「一茶一会 喫茶 空」の看板が出ていました。ここの一魚一会は、とても広いお店なのですが、一魚一会の部分は、全体の1/3程度の広さ。だから、残りにこの2つのお店も有ったのかも知れないのですが。現在では跡もありませんでした。看板だけです。
場所は、西海橋を佐世保市側に渡って、600m程度先の左側です。正面にオートキャンプ場が有り、隣の右向いがカレーレストラン。そういう賑やかな場所にあります。

角度を変えた写真です。右側が、国道202号線で佐世保の中心部に向かう方向となります。
角の右側に有るのが、鯛宝楽というたいやきのお店です。その右側に、中央の入り口があります。一魚一会の部分は、右端に見えている木が有る部分となります。まだ、中に入る前に撮った写真なので、その部分は写っていません。
営業時間は、昼の部と夜の部に分かれていて、昼間は、11:30から14:30までとなっています。ご馳走様でした。
NTTドコモの客いじめ
私は、2010年からOCNのインターネットサービスを利用しています。10年以上利用しています。そして、OCNの契約情報を見る必要があるので、いつもOCNのポータルページを開いています。しかし、最近、何だか、ログインする時に余分なページが出てくるようになりました。
理由は、昨年の7月にOCNサービスの会社であるNTTレゾナントがNTTドコモの完全子会社となった事。OCNのログイン、gooのログインを何故か、NTTドコモのアカウントでのログインを強要して来たのです。ログイン方法の一つとして提供することは分かるのですが、なんで、強要するのか、意味が分かりません。

後で説明するgooは、電源を切らないとログインは切れないのですが。OCNは、時間が経つとログインが切れてしまいます。朝、ログイン状態でポイント獲得をしていたのですが、朝食を頂いた後に開くと、ログインが切れています。
そして、ログインボタンが2つ。一つは、大きく強調されたボタンで「dアカウントログイン」です。これが、NTTドコモのアカウントでログインという意味です。
私は、OCN契約の操作をするので、当然ながら「これまでのログイン」をクリックしてログインします。

OCNのアカウントとパスワードを入れてログインします。ここにも余計な事が書いてあります。
ポイントがdアカウントとOCNとで共通となったので、必要に迫られて「dアカウントとOCNの連携」はとうに済ませています。しかし、上の方に特に強調して、連携してくださいと書かれています。煩い!というものです。

その次に出てくる画面です。これが問題の画面です。画面の上の方に「OCNメールアドレスでログインのお客様へ」と。まあ、お客と認識している様なのですが、こんな見たくもない画面を強制的に見せてくるのは、客を客と思っていない証拠です。

こういう余計なクリックを強制されて、やっと、ログインが完了します。
画面の上の中央部分に「マイページ・サポート」というボタンがあります。ここで、契約内容とか費用状況が確認できます。その確認の為に、なんでdアカウントでログインする必要が有るのだろうか。忌々しい。

GooもNTTレゾナントのサービスなので、ログイン方法は、同じです。しかし、gooIDでログインしても、余計なページは出てこない。こちらは、契約が無い利用者向けのサービスだからとは何となく分かります。しかし、なんだか逆でしょう。契約が有る客を虐げて、契約がない利用者を優遇ですか。いい加減にして欲しい。
Excelの2030年問題
大変、面白い体験をしました。知っていましたか?Excelは、2030年以降は使えないって。
随分と久し振りにAmazonギフトカードを頂きました。以前は、アンケートなどで年に数回は頂いていたのですが。記録を見ると1年半振りでした。以前は、良く頂いていたので、利用状況をExcelで表にしていました。

その表の一部分です。今回届いたAmazonギフトの有効期限は、2033年12月22日でした。画面採取の時に、間違えて2030年12月22日と入力しているのですが、その点はご容赦ください。
ということで見ていただくと、何と、「30/12/22」と入力したら、「1930/12/22」と表示されました。調べると、会社で利用する業務のために、2桁省略入力では、30~99は、1900年代として扱われるそうです。
驚きですね。まあ、設計された1970年代の頃だったらまだ分かるのですが。今どき、2030年が1930年として扱われる必要は無いと思うのですが。

それで対策を調べてみました。マイクロソフトは、Windowsのコントロールパネルを見せなくしているのですが。コントロールパネルの「地域」を開いた画面が左側。そこの「追加の設定」を開くと右側の画面になります。
ここに「2桁の数字で年を入力すると、次の範囲内で暦年として解釈する」という欄があります。その設定を確認するとアレッ!
ちゃんと設定されていました。2桁で入力すると、「1950年から2049年に解釈する」という設定となっていました。正しく設定されているのに、何で誤動作するの。

気付いて、2049年を少し変えて設定した結果の画面です。2033年を間違えて、30年と入力しているのですが、ちゃんと「2030年」として入力されました。
この事象は、Windows10というOSのバグです。設定内容を忘れて、再設定したら有効となる。
最初の画面を見ると分かるのですが、2020年12月24日に気付いて、4桁入力で訂正。しかし、2021年1月26には、気付かずに、間違ったまま入力。
そして、2022年7月25日に気付いて、設定を変更した。それから、今回の1月26日までにWindows10がその設定を忘れてしまったという履歴が読み取れます。
Amazonギフト券の有効期限は、発行から10年間。2020年1月1日以降に発行のAmazonギフト券では、設定を変更しないとこういう事になります。Windows10の物忘れという面白い現象と共に、ノウハウとして紹介しておきます。
なお、「コントロールパネル」は、Windows10のスタートメニューの「Windowsシステムツール」の中にあります。マイクロソフトとしては見せたくないようですが。ここに有ります。
はちみつカフェ オリーブハニー
大村湾の北部、くじゃく園で有名な大崎半島にあります。清水オリーブ園がメインの様ですね。そして、清水養蜂場です。その養蜂場で採れた美味しいはちみつをたっぷりと楽しめるカフェに行ってきました。

見晴らしが良いカフェという検索で出てくるカフェです。私が座った席は、窓が一番山の際で、海の展望は少ないのですが、このカフェのもう一つ顔、オリーブ園と一緒の眺めでした。

私が頂いたのは、ハニー・ソフトクリームとハニー・コーヒーです。口を付けてから思いついて撮った写真でした。残念ながら、正面から日差しを受ける逆光の写真はご勘弁ください。
一番左側がハニーポット。持ち上げて、レバーを押すと、下からはちみつが出てきます。客は、欲しいだけはちみつを楽しむことができます。メニューを見ると、カレーやピザにもハニーが付いていました。
ソフトクリームは、単に掛けて頂くより、頂上に穴を開けて、はちみつを溜めて頂くと、また美味しい食感が楽しめます。冷たさで固まったはちみつとか。
私自身は、はちみつを入れた紅茶は殆ど頂きませんが、はちみつというとコーヒーより紅茶という考え方でした。今回は、甘いソフトクリームでしたので、少ししか入れませんでしだか。はちみつをたっぷりと入れた甘いコーヒーも美味しそうです。
ただ、普通の市販のはちみつでは、こうはいかないとかなと想像しました。ここのはちみつは、それくらいに香りが良く美味しいはちみつでした。
席に着くと、ハニーポットとソフトクリームの間に有る、丸いコップとその左手に有る水が入ったポットが置いてありました。何も説明が無いので、少々、戸惑いました。ご自由に美味しい水を賞味くださいという意味のようでした。ご参考まで。

場所は、大崎半島に入ると、くじゃく園への道の途中から右折。「川棚大崎温泉しおさいの湯」の方向です。そして、途中から左折して、海岸沿いの細い道を進むと看板が出てきます。
左手の駐車場に車を止めて、正面に見えるカフェまで登ります。駐車場に着くと、8割方埋まっていて、車を降りている間にも、2グループが出発するという感じ。ご盛況です。

登り口に来ると、本来の施設の看板が出ています。カフェは、2020年8月8日に開店というので、それまでは、オリーブ園と養蜂場だけだったのでしょうか。Googleストリートビューに2019年の写真が出ていましたが、確かにこの看板のみでした。

カフェを出て、海を眺めた写真です。大村湾は、開けたところで見ると、大海原の様なのですが。まるで、九十九島の様に島々がある風景に見えます。
実は、島は左手の瀬戸ノ島だけ。右手は、しおさいの湯が有る半島。その先は、この辺りの小串郷の海岸。その先には、ハウステンポスがあります。

最後にカフェの入り口を紹介しておきます。
このお店は、昼食がメインで、合間にカフェという感じで、11:00から17:00まで営業しています。夕食も有ると良いとは思ったのですが、暗くなると何もない場所と考えるとなんとなく納得でした。ご馳走様でした。
佐世保もこの冬2回目の降雪
昨日の天気予報では、今夜から雪が降り出すという感じだったのですが、既に朝には薄く積り始めていました。
能登半島被災地では、警報級大雪の恐れとの予報も出ています。まったく、泣きっ面に蜂の様な天候には腹が立ちますが。現状をお見舞い申し上げると共に、お気を付けください。

さて、私の寝室兼作業部屋から見える風景です。丁度、私が強剪定をした跡が残る楓の大木なのですが、枝にもうっすりと積もっています。うまい具合に、降る雪の軌跡も写っています。

12月に初雪を報告したのと同様に、近くの家の屋根にも薄く積もっています。
12月は、間もなく薄日も射したので、溶けてしまったのですが。朝起きて、玄関先の温度計を見ると2℃でした。今日は、一日中40%程度の降雨(降雪)の予報なので、溶けないかも知れませんね。
今の家に住むようになって、夜の飲酒を抑えたら、寝付きが悪くなったという報告を随分前にしました。夜中から今朝に掛けても、寝付きはあまり良くありませんでした。昨夜の飲酒が程々だったということでしょうか。
そういう中、う~ンという、何とも形容し難いサイレンが鳴り響きました。佐世保ではおなじみの火災発生を示す防災サイレンの音です。消防団の出動です。
防災放送では、「吉岡町◯◯で火災発生」と一部聞こえませんでした。吉岡町には、私の親戚の家が2軒あります。気になって、防災情報を見てみました。

「吉岡町みどり保育園付近」でした。流石、佐世保市の消防団は優秀です。30分間で消火完了です。火災の被災者には、お見舞いしたいと思いますが。親戚の家から離れていたので、ポッと次第でした。でも、ホッとするも、有ることに気付きました。
朝は冷えるので、この季節には、早朝から起きるまでの間、エアコンで暖房を点けています。昨夜も寝る前に点けていたエアコンを止めて、タイマーをセットしたのですが。何と、そのタイマーが消えているではありませんか。
確認すると、リモコンは、タイマーで後2時間に点火と示しています。しかし、エアコン本体は、タイマーを受け付けたランプが消灯している。
日立の白くまとか言うエアコンなのですが、操作性が悪すぎる。動作中に朝起動のタイマーをセットしたら、電源が切れてくれれば良いのですが。この機種は、一旦、電源をオフにしないとタイマーの設定が出来ない。電源切断中にタイマーセットを取り逃がした様子。でも、再設定がもっと酷い。

リモコンは、「後2時間」という状態で待機しています。ここで、入タイマーボタンを押すと、昨夜設定した5時間になります。ここから、ボタンを1回づつ押して、6時間、7時間・・・12時間、次が、0.5時間、1時間。そして、やっと、2時間が設定されるのです。眠っている所を起こされたのに、こういう操作とは少々手厳しいですね。
タイミングに依って、前日が6時間で、当日が5時間の時は、いつもこの調子です。でも、良かった。火災で起こされたことで、朝が寒くはなりませんでした。良かったよかった。
この記事を書いている間に、雪が心持ち強くなってきた。明日の朝に掛けては、強くなるとか言っていました。本格的に積もるかな!?
スマホが着信出来ない理由
今朝、遠隔地に居る家族から家内の電話が「電源が入っていない」と連絡が有りました。確認すると、確かに私の電話で掛けても、電源が入っていないと出てきました。対処は、すぐに出来たのですが、原因をネットで探ると、いい加減な情報に溢れている事に驚きました。

まあ、機種は、関係ないのですが、私が使っているスマホは、Galaxy SC-41A。韓国のサムソン社のGalaxy A41のドコモ向け機種です。OSは、Androidです。
現象は、まず普通に使っていたスマホです。ある日突然に、他のスマホからの着信を受け付けずに、掛けたスマホでは、「お掛けになった電話は、電源が入っていないか、電波が届かない所にある」と反応し、電話が繋がらない。
試しに、その電話から私のスマホに掛けてみると、呼び出し音は鳴る。しかし、もう一度、私のスマホから掛けてみても、同じ様に繋がらない。

ネットで検索すると、何といい加減な解説が多いことでしょうか。電波が届いていない、機内モードとなっていないか、省エネモードになっていないか、料金未払いでか。意味不明の説明が続いていました。はてまた、APNの設定がまずいのでは、とあり得ない回答まで。「使えていたスマホが突然」という事を全く理解していない様です。
発信出来ているのだから、こういった状況にあるはずがないのですが、平気でこういう解説のサイトが多過ぎる。確かに、QAコーナーの質問で、回答が付いていない質問もありましたので、ある程度知識が有っても、回答出来ない問題かもしれませんね。
さて、正しい対処方法は、電源の再投入です。スマホは、原則としてコンピューターの一種です。アプリケーションが動作して、通話も出来ているのです。何らかの不具合が出たら、電源を一度落として、再度、立ち上げる。
今回試して、立ち上がり時に何らかの障害を検出した様です。立ち上がり時間が通常より倍以上長く掛かりました。そして、正常に着信できる様になりました。
調べた中で、電話会社に問い合わせたときの回答として、可能性が有る対処方法もありましたので、紹介しておきます。
スマホには、SIMと言って、SDカードの様な小さなカードが差し込んであります。このSIMが何らかの理由で、一時的に接触が切れたりすると、SIMの障害となる場合が有るそうです。その場合は、電源を切った上で、SIMの抜き差しを試す。最悪のときの処置ということになりますね。
いい加減な情報が多すぎるので、正しい対処を紹介する為に、記事にしてみました。でも、書いてみると、こんな当たり前の事をなんだか恥ずかしい。まあ、いいや、事例として紹介しておこう。ということで。。。
トマト栽培の結末
昨年の5月下旬にトマト栽培にチャレンジしていると報告。11月に、秋トマトの収穫まで報告しました。11月には、トマト栽培は終わりと報告したのですが、その結末が続きました。

この写真は、昨年11月12日に報告した秋トマトのほぼ最後の結実の状況です。最後のトマトの左側に花が咲いています。この花が本当に最後のトマトとなったのですが。
右側のトマトを観察している間に、新しくできたトマトの実の付け根が折れてしまいました。青々とした可愛い実なので、何となく台所に置いておきました。それから2ヶ月近く。

台所に置いていた小さな青いトマトが赤くなってきました。小ささが分かるようにパセリの葉と一緒に撮りました。パセリは、西洋パセリ。まだ、収穫が続いています。
こんなに赤くなるなら、比較の為に、青い内に写真を撮っておけば良かった。後の祭りです。

こんなに小さいのに、赤くなるとは不思議。そして、中がどうなっているが、割ってみました。ご覧の通りに、トマトらしい中身でした。青いまま収穫しても、赤くなる実証となったのですが。こんなに小さくでも、赤くなるとは驚きでした。

そして、その実を付けたトマトの結末です。この株は、桃太郎トマトという大玉のトマトの木でしたが。その元の木の脇枝を育てた子株のトマトでした。しかし、最後に生っていたトマトは、尻腐りして収穫できませんでした。その後、付いていた葉が段々と枯れていき、現状です。
まだ、元気な内に、さらに脇枝が出ていたので、挿し木として育ててみました。右の小さな鉢がその孫株です。最初は元気に育っているように見えたのですが。寒さのせいでしょうか。枯れてしまったようです。冷気を避ける様に、ご覧の通りに樽に入れていたのですが。これで、本当に終わりですね。
今季は、まだ、パプリカが元気で育っています。左側の青々としている木々です。流石に、実の付き方は、遅くなってしまっているのですが。現在、3個程が育ち始めています。
当家のパニールハウスは、雨除けの機能しかなく、横は、網となっていて、寒気は通り抜けます。このパブリカは、冬を越しそうだったので、ビニールハウスの一角を本当にビニールで覆ってみました。完全に覆う事はできませんが。
トマトの発育にも効果があると期待したのですが。流石に、この程度では全く効果は無かったようですね。残念。
昨年11月12日に報告した秋トマトの記事も紹介しておきます。
『秋トマトの収穫』
この冬の肌荒れは来なかった
私は、子供の頃、そういう名称は無かったのですが、いわゆる「アトピー」でした。歳と共に回復して来たのですが、冬には、肌荒れに悩まされます。どんな状態だったかは、3年ほど前に記事にしています。最後に紹介します。
毎年、冬になると肌荒れ対策を施さないと、とっても酷いことになるのです。ところが今年は、酷くなりませんでした。私の肌荒れ対策を紹介致します。
まず、2年前には、実施した対策として、セラミド中心のクリームを塗っていると説明しました。しかし、実は、そのクリームは最後の手段だったのです。その前にボディーソープを季節によって変えていました。その話から。

私が準備している、ボディーソープ、洗顔料、シャンプーの一覧です。まずは、ボディーソープの話です。
私が通常使うのは、真ん中の「ダヴ ボディウォッシュ」です。昔は、体洗いは何でも良いと考えていた頃も有るのですが。段々と肌が気になりだした頃、肌に良いというので、使い始めたのがDAVEのボディーソープでした。しかし、冬になると必ず、肌荒れが悪化するので、セラミド中心のクリームにお世話になっていました。その内に、もっと良いものはないかと物色。
行き着いたのが、DAVEの左側に有る「ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ」です。真冬の寒い時期に、これを使うと、殆ど、肌のカサカサが出てこない。とっても優秀でした。だから、冬の風呂には欠かせないボディーソープとなっていました。
一番左は、「ミノン 全身シャンプーしっとりタイプ」は、過去に買ったことが有り、今回、たまたま手に入れたボディーソープです。多分、前の2つに比べても、一番効果が大きいボディーソープです。そして、ついでに髪も洗えるシャンプーとしても使えます。ただ、高価なので、普段は使いません。
で、ここからが本題。平年だと、夏にはDAVEを使用。秋口に肌が荒れ始めたら、ニベアに変更。それでも、肌が荒れたらセラミド系のクリームで手当てをする。それが通常でした。ところが。
この冬は、不思議と肌荒れが生じません。1月となり、いよいよ佳境という季節なのですが、まだ、DAVEで洗っています。理由はわかりません。ただ、肌荒れも無いので、クリームも今のところ使っていません。
話は変わって、シャンプーの話に移ります。私は、体と同様に頭皮も乾燥肌。歳を重ねる毎に、乾燥から来るフケに悩まされていました。フケ対策のシャンプーを使用するのですが、一向に改善しませんでした。それもそのハズ。仕組みを理解すれば、話は簡単。
一般にフケ対策は、肌の乾燥対策とフケの原因となる菌の対策に分かれます。そして、一般のフケ対策シャンプーには、予防する殺菌剤が入っています。この殺菌剤が問題なのです。肌が弱い私に取って、この殺菌剤が肌荒れを増長して、フケは収まるどころか増やしてしまうのでした。
10年ほど前、そういう仕組を理解して、シャンプーを選んで、暫くは収まったのですが、また悪化。調べたら、そのシャンプーのメーカーが改悪して、殺菌剤を混ぜていたという事件もありました。その程度に明白な事実だったのです。
そうやって、辿り着いたのがキュレルのシャンプーでした。花王の商品なのですが、ここで説明した肌対策をしっかりと取っているシャンプーとして安心して使っています。
何だかダラダラと書いてしまいましたが。アトピー肌の私に取って、洗顔料を含めて、こんな苦労をしているとのご紹介でした。ソープ、シャンプー、洗顔剤の選択の参考にしていただければと思います。
3年前に紹介した肌荒れの記事も紹介しておきます。
『冬の肌荒れと回復』
Amebaブログ20周年記念おめでとう!
フフフッ!おめでとう。そして、真実に近づいた。
『Amebaブログ20周年記念サイト』

https://content.ameba.jp/history/blog_20th_anniversary/
2024年9月15日に20周年を迎えたと特設サイトが設けられました。まだ、そんなものだったのだ!
『信じがたい程の時が流れた』
https://ameblo.jp/wv025608/entry-12279022521.html
私が最初にAmebaブログに投稿した記事です。そこには、こう書いていました。
「会員登録して20年が経つかな?有名なAmebaだから使おうと思いつつ。7年前にアカウントを確認したのだけど、それでも使わなかった。」
2017年5月20日の記事です。Amebaブログが開設されて、まだ、13年しか経っていなかった。まあ、曖昧な記憶で13年前も20年前も違いはありませんが。それから、4年後に正式にメインブログとして使い始めました。