NTTドコモの客いじめ | 稜山泊

NTTドコモの客いじめ

私は、2010年からOCNのインターネットサービスを利用しています。10年以上利用しています。そして、OCNの契約情報を見る必要があるので、いつもOCNのポータルページを開いています。しかし、最近、何だか、ログインする時に余分なページが出てくるようになりました。
 理由は、昨年の7月にOCNサービスの会社であるNTTレゾナントがNTTドコモの完全子会社となった事。OCNのログイン、gooのログインを何故か、NTTドコモのアカウントでのログインを強要して来たのです。ログイン方法の一つとして提供することは分かるのですが、なんで、強要するのか、意味が分かりません。

 

 後で説明するgooは、電源を切らないとログインは切れないのですが。OCNは、時間が経つとログインが切れてしまいます。朝、ログイン状態でポイント獲得をしていたのですが、朝食を頂いた後に開くと、ログインが切れています。
 そして、ログインボタンが2つ。一つは、大きく強調されたボタンで「dアカウントログイン」です。これが、NTTドコモのアカウントでログインという意味です。
 私は、OCN契約の操作をするので、当然ながら「これまでのログイン」をクリックしてログインします。


 OCNのアカウントとパスワードを入れてログインします。ここにも余計な事が書いてあります。
 ポイントがdアカウントとOCNとで共通となったので、必要に迫られて「dアカウントとOCNの連携」はとうに済ませています。しかし、上の方に特に強調して、連携してくださいと書かれています。煩い!というものです。


 その次に出てくる画面です。これが問題の画面です。画面の上の方に「OCNメールアドレスでログインのお客様へ」と。まあ、お客と認識している様なのですが、こんな見たくもない画面を強制的に見せてくるのは、客を客と思っていない証拠です。


 こういう余計なクリックを強制されて、やっと、ログインが完了します。
 画面の上の中央部分に「マイページ・サポート」というボタンがあります。ここで、契約内容とか費用状況が確認できます。その確認の為に、なんでdアカウントでログインする必要が有るのだろうか。忌々しい。


 GooもNTTレゾナントのサービスなので、ログイン方法は、同じです。しかし、gooIDでログインしても、余計なページは出てこない。こちらは、契約が無い利用者向けのサービスだからとは何となく分かります。しかし、なんだか逆でしょう。契約が有る客を虐げて、契約がない利用者を優遇ですか。いい加減にして欲しい。