棱山泊
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

再度、西海堂本店が閉店

佐世保で代表的なケーキ屋として度々紹介しています。2022年には、生まれ変わった佐世保市名切町にできた中央公園名切店が開店しましたと。そして、2024年には、我が家の近くに有った本店が閉店すると。
 我が家の前の狭い通りを利用する車が多いので、春日町から矢峰町にトンネルを掘って迂回道路ができる。その工事で立ち退きとなるので、本店は、閉店となりました。


 今月11日に届いたメールです。名切店は、春日町本店が閉鎖して、実質的に本店機能を果たしていました。その本店機能を持つ名切店は、年が明けて1月4日に最終営業を迎え、閉店するという通知です。
 佐世保市には、随分前からもみじが丘町にもみじが丘店がありました。一時的に3店舗が有った西海堂がこのもみじが丘店の1店舗のみとなるのです。しかし、もみじが丘店は、佐世保市の反対側。簡単には行けません。寂しい話です。


 佐世保に帰郷して早7年半が過ぎました。春日町の本店が近かったので、誕生祝とかで結構利用していました。しかし、コロナ禍で佐世保eコインの様な振興券ができました。eコインの様な電子マネーを使用すると、ポイントは貰えません
 結果的に、随分前に達した245ポイントで止まっていました。もみじが丘店は、とっても遠い。このポイントは、早く使わないと、無駄になってしまう。

 そう思って、500円分となる300ポイントまで増やそうと検討しました。後、55ポイント分を現金で購入すれば、300ポイントとなり、500円分の金券として使える。
 そこで計算してみました。どの程度の買い物が必要か。108円毎で1ポイント。なんと、5,775円以上の買い物が必要でした。ここは、1,200円程度のロールケーキが美味しいのですが。5本のロールケーキは、1週間程度では食べきれません。


 今日は、クリスマスイブですが、昨日の出来事です。西海堂からは、1月4日に最終営業日という内容と一緒に、クリスマスの12月24日、25日は混むとの連絡が来ていました。だから、ポイントは諦めて12月23日にケーキを買おうと意気込んで向かいました。
 所が、その日は、休店日でした。

 ここで、最近の出来事も紹介しておきます。上記のポイントは、最初は紙のポイントカードだったのですが、随分前にスマホのアプリに切り替えていました。そして、スマホを新機種に変えようとした時に、西海堂アプリにログインできない事が判明しました。
 メールアドレスが必要な会員制に代わった。しかし、私のアカウントは、メールアドレスの登録はありません。結果として、ログインではないアカウントとなっていたのです。名切店に担当者が居て、対応してくれました。新たに、アプリをインストールして、店舗に来てくださいと言われました。

 私は、購入履歴が残るように、ポイントが付かない電子マネーでも、アプリを翳してしたのですが。
 実際にアプリを新たにインストールし、手続きをして貰ったら驚き。ポイントを引き継ぐだけで、購入履歴は消えてしまいました。仕組みを変えて、顧客が困っているのは分かっているのかな。そんな体験をして半年も経たずに、こんなことになってしまいました。


 なんとなく、店内に電気が点いているように見えたので、入口まで行ってみました。しかし、当然の様に、入口は閉まっていました。
 店内には、電気が点いて、店員も居ました。そうでしょう。

 クリスマスが大忙しは客店員は、前日までの仕込みで大忙しということです。そして、クリスマスが終わった26日は、店員の休日ということの様子。
 さようなら西海堂。そして、さようなら西海堂ポイント
 

庭の花 オキザリス桃の輝き

前年開花として、今年の3月にやっと咲いてくれたと報告した花です。


 昨年秋まで、雑草と一緒に植わっていたは綺麗な花です。思い切って、全ての雑草を取り除く植え替えを実施しました。
 それまで、年末には咲いていたのですが、昨年秋の処置は、結構負担を掛けたみたいで、咲き始めたのは3月近くになってからでした。

 花の名前は、ネットで調べたのですが、オキザリスは、カタバミ属の学名でカタバミと同じ意味となります。所謂、カタバミは、"Oxalis corniculata"という種だそうです。
 そして、このオキザリスは、"Oxalis glabra"という種類です。園芸品種として「桃の輝き」という名前が付いているとか。プランタン一杯に咲くと、この名前らしく咲きます。


 今年の3月に咲いた後、暑い夏を過ごしたのですが。その間に、雑草が次々の出てきます。それを順次取り去って迎えた年末でした。
 もう雑草は出てこないかな。来年の夏は、また出てくるのかなと思いつつ。やっと3輪が咲いてくれました。

 始めて、咲いているのを見かけた時に、プランタン一杯に咲いていました。3年前の正月の日に驚いて報告しています。
 年末から年始に掛けて、同じ様に、満杯に咲いてくれるのが楽しみです。


 先月末頃に山茶花が咲き始めたと報告しました。蕾は沢山なのだけど、未だ3輪しか咲いていないと。その時の蕾も沢山が咲き始めました。


 1ヶ月が経った現在の様子です。こんな感じで元気に咲いています。
 しかし、先月末に報告した場所と同じです。日陰側から撮影しています。何故だか、日当たりが良い場所の花は、まだまだでした。


 ついでに、万両千両南天の状況も。それぞれ、実が実って、面白い風体を晒しています。
 最初は、万両の実です。葉の下に実を付けるのがが特徴です。千両、南天と比較してください。

 黄色い実も付けるのですが、今、見えるのは赤い実のみでした。


 千両の実です。万両と違って、葉の上に実を付けます。
 赤い万両が真っ赤なのに対し、こちらは少し橙色に近い色です。


 最後は南天です。千両と同様に葉の上に実を付けると言えば、そうなのですが。こちらは、葉の部分から伸びた茎の先に付いたという感じでしょうか。
 万両、千両と違って、何となく、実も落ちて、終わりという感じでした。

 ハウステンボスの他、いろいろな話題で暫く振りに報告です。我が家の庭も、この季節は静かです。
 

ハウステンボスのクリスマス

既に、訪れて2週間が経とうとしています、ハウステンボスの楽しみ報告。最後に、場内のクリスマスらしさを集めてお仕舞いにします。
 その日は、時間も有るので、歩いて素直に奥に進みました。入国ゲートの次は、フラワーロード。その先はアトラクションタウンです。


 アトラクションタウンに着いたところです。多分、アトラクションタウンの噴水広場という場所になると思います。
 噴水の周りにサンタクロースとかクリスマスツリーが飾られていました。1枚の写真では、簡単に表せないのですが。クリスマスの飾りが一杯です。

 この部分の記事を書こうとして、何という場所かが分かりませんでした。ハウステンボスが載せている地図では、細かい名称は出ていません。ハウステンボスのサイトの検索でも出て来ないのですが。そこに、「googleで検索」というボタンが出ていました。
 なんと、googleで検索すると写真と共に「噴水広場」と出てきました。面白いでしょう。


 アトラクションシティのスカイカルーセルの横から橋を渡ると光のファンタジアシティなのですが、そのまま隣のアムステルダムシティに向かいました。J1昇格報告会の会場を最初に確認しておきたいと。
 そのJ1昇格報告会の会場の手前が、クリスマスマーケットとして、クリスマスらしいエリアに設えられていました。真ん中にグランドシャンデリアツリーが設置されたエリアです。

 この写真は、グランドシャンデリアツリーの近くから、右手のスタッドハウスに沿って並んでいる出店です。この場所は、食べ物ので店が並んでいます。
 左側が食べ物を食べたりするテーブルが並んでいるのですが。その左側には、飾りや置物のショップが並んでいました。


 J1昇格報告会の会場を確認した後、先に進むべくハーバータウンに向かうのですが。丁度、アムステルダムシティとハーバータウンの間から、目の前にドムトールンの高いタワーが見えます。
 恒例なので、ドムトールンの写真も。


 振り返ると、ヨットが係留されたハーバーが見えます。夕日に映えています。
 左側が、アムステルダムシティに有るアムステルダムホテルです。ハーバーは、googleマップには、「ハウステンボス マリーナ&ハーバー」と記されていました。

 これから、フォレストヴィラパレス ハウステンボスを見るのですが、その辺りは報告済みなので省略します。


 パレス ハウステンボスからの戻り道です。街路樹にイルミネーションが飾られて、光りだしたドムトールンが見えています。
 肉眼で見ると、クリスマスらしい温かな風景だったのですが。写真にすると、それほどでも無いですね。


 そうやって、ハーバータウンに戻ってきたら、浮かぶランタンが光り始めていました。
 点滅するそのランタンが幻想的でした。動画を思い出してください。


 そうやって、やっとJ1昇格報告会の会場に戻りました。予定の5時半となっても、未だ選手は到着しません。まあ、ワクワクの待機時間なので、それなりに楽しんでいました。
 無事に、J1昇格報告会は終了し、メロディー・オブ・クリスマスが始まりました。この辺りも報告済みなので省略。最後の締めとして、グランドシャンデリアツリーの点火のシーンで終わりたいと思います。
 

gooポータルの行方

以前は、NTT孫会社に勤めていたのでgooポータルを利用していました。
 そんな中、2024年11月2日に「gooの訪問ポイントを貰おうとしたら」の記事で説明したのですが、gooポータルを開くと、広告ポップが頻繁に出て困っていると嘆いていました。それで、広告が出ないYaooをポータルとして使っていました。


 スマホではできないのですが、パソコンで見る時に、広告のポップが煩わしいので、AdBlockという拡張機能を使って、ポップを抑止していました。所が、突然、Yahooの画面が表示されなくなりました
 試しにAdBlockを停止すると表示されました。特に最近、Yahooのニュース記事を開くと、画面が滲んで、画面の真ん中に広告のポップが出てくるようになりました。これが原因ですね。

 なんだか。gooポータルが使えないので、Yahooポータルにしたのに、これでは元の木阿弥です。
 そこで、gooポータルがどうなったかを開いてみたのですが。


 Gooポータルは、今年の11月25日をもって終了したと案内が出ていました。
 Gooポータルは、元々、NTTの子会社のNTTコミュニケーションが運営していました。NTTコミュニケーションは、国内最大級のインターネットサービスプロバイダーである「OCN」の運用では有名でした。私は、今でもOCNを利用しています。

 そのNTTコミュニケーションは、今年の7月にNTTドコモの完全子会社になり、何と、名称も「NTTドコモビジネス」という社名に変更となりました。その結果!


 Gooポータルと同じデザインだったOCNポータルもご覧の通り。ポータルとしての体裁は無くなり殺風景となってしまいました。
 OCNは、私のインターネット接続に使用しているので、毎朝開きます。現在は、左側に出ているように「訪問ポイント」が貰えるので、開く価値はあります。

 しかし、この訪問ポイントも、左側に記載の通りに来月末に終了となります。これで、OCNポータルに用事は無くなります。
 もっとも、インターネットサービスプロバイダーの契約は続くので、月に1回、請求内容などの確認は必要ですが。さて、肝心な「gooポータルの行方」に話を戻しましょう。


 Gooポータルが無くなるの案内には、今後は、「dメニュー」をお使いくださいとなっています。
 これは、完全子会社となったNTTドコモビジネスを含めて、ドコモ全体のポータルという位置付けの様です。今までの、gooポータルと同様に情報提供するというのですが、少しデザインが変でしょう。その仕組は、ページタイトルを見ると良く分かります。

 『dメニュー | NTTドコモ(docomo)のスマートフォン向けポータルサイト』となっていました。
 ほ~、ドコモは、スマートフォンしか見ていない。だから、スマートフォン専用のデザインのみで勝負するというのですね。
 私は、富士通を退職した後、NTTの孫会社が拾ってくれたので、NTT重視の生活を送ってきました。それから、携帯電話、スマートフォンと、ドコモのみを利用しています。
 今回のドコモの処置は、何となく胡散臭いので嫌なのですが。それ以外のキャリアは、使う気がしないのでやむを得ないかな。
 

光のハウステンボス

ハウステンボスに来て、夜まで居るのは、前回も夕方まで居たのですが、久し振りでした。
 そんな中、始めて見る浮かぶランタンの風景が新鮮でした。


 場所は、ハウステンボスの奥にあるハーバータウンのベイサイドキッチンという食事処の前です。
 パレスハウステンボスから歩いてJ1昇格報告会の会場に向かう途中になります。写真だと単なるランタンなのですが、点滅していました。綺麗なので、動画撮影したのが始まりでした。この日の動画を繋いで、光のハウステンボスとして纏めてみました。

 

 

 ベイサイドキッチンの前に浮かぶランタンから始まります。途中、風景の写真を挟みながら、3本の動画を繋ぎました。
 J1昇格報告会の会場の写真に続いて、グランドシャンデリアツリーの点火の部分。これは、メロディー・オブ・クリスマスの一部を切り取っての再掲です。

 同じく、メロディー・オブ・クリスマスの会場となったスタッドハウスの横顔写真。綺麗に飾られていました。
 つづいて、アンブレラストリートの動画です。今まで静止画でしか紹介していませんでしたが。かなり賑やかなイルミネーションでした。

面白い詐欺メールが届きました

今年の夏過ぎに、家族のスマホを少しシャッフルして、最後に残っていたFOMA携帯電話を「始めてスマホ」で、スマホ契約に変えました。今後、私のメインとなるかも知れないスマホです。
 だから、そのスマホのアドレスは、9月頃に新しいメールアドレスを設定したのですが。突然、メールが届きました。


 開くと一見して佐川急便から、配送予定の通知に見えます。そもそも、届くはずがないメールアドレスなので、気付けばよかったのですが。
 一応、urlを皆さんが開くと危ないので、一部、伏せ字にしています。


 リンクを開くと、やっぱり佐川急便らしい画面が出てきました。しかし、「配達案内」の下の文章を見て驚き。


 その部分を拡大しました。ななんと「3000万円を配達します」と書かれています。
 実は、年1回抽選で3000万円が当たる懸賞に関わっているので、フッと「3000万円が貰える」という気持ちが浮かびましたが。それにしても、余りにも幼稚。

 依頼人は、「ポイント換金事務局」となっているのですが。保証人が「日本弁護士協会」となっています。何それ? さらに、住所は「6丁目」で終わっている。見え見えというものです。


 一番滑稽なのが、開いた画面の一番下です。『お客様の「ご住所・お名前」に二点を、下記より佐川宛に送信ください』と。文章も変なのですが。
 3000万円を配達するというに、名前も住所も知らないなんて、絶対にあり得ない。それに、文章を見ると、有名な国の詐欺師だと推測できますね。


 本件は、受けるはずがないスマホに届いたので、完全に私のミスなのですが。少なくても、urlを見ただけで、開いてはいけなかったのです。
 ホームページのurlが"DEVSH.02finish.・・・.us"となっています。絶対に佐川急便であるはずが無かったのです。でも、続きがあります。

 最初に似たようなメールの2通が来て対応したのですが、上記の状況の後、数時間でまた似たようなメールが6通届きました詐欺メールに記載のurlを開くと、どのメールを見て開いたかを知る事ができるのは、以前、説明した事があります。
 つまり、私が、上記のサイトを開いたことにより、そのメールが読まれて、操作された事が分かるのです。

 どうしよう?・・・簡単です。というか、偶々、この詐欺師が下手なだけなのですが。
 メールの送信元のアドレスを確認しました。全てのメールで、送信元アドレスが異なっていました。しかし、ドメインが同じなのです。届いたメールの送信元は、次のアドレスです。
flamemailfu?????@b***h.team

 「?」は、メール毎に異なる数値。「*」は危険防止の為に伏せ字とした部分です。
 バカみたいに、全てのメールが同じb***h.teamというドメインから送られてきていました。一般に、迷惑メールは、送る毎にドメイン名も偽装して、着信拒否を難しくするのですが、この詐欺師は、そんな技術も持っていないということです。


 まあ、そういう巧妙な詐欺師だったとしても対策は簡単だったのですが。
 まだ、正式に使っていないスマホのメールアドレスは、簡単に変えれます。まあ、少し楽しませてくれた詐欺師でした。
 

フォレストヴィラ at ハウステンボス

ハウステンボスに有る5つの宿泊施設の中で、他のホテルと全く異なる宿泊施設があります。それが、フォレストビラです。その名の通りに、森と湖に囲まれたコテージとなっています。
 ハウステンボスのサイトの写真で見るときれいな場所だと思って、前から来てみたかった場所です。


 実際に敷地内に来てみると、コテージの入口しか見えない場所でした。最初は、何だかと思ったのですが。湖に掛かる橋があって、そこからの風景が綺麗でした。
 湖の周りに、2階建てのコテージが並んで、湖の畔にはテラスが出て、良い雰囲気だと分かります。


 入口しか見えない通りも、今の季節は紅葉が進んで良い雰囲気でした。
 でもそれだけ。でもやっと、フォレストヴィラをしっかりと見ることができました。

 帰って、この記事を書いていて、何とも写真が少ないと気付いて思案。
 多分、ドムトールンの上から撮った写真が有ったと探したら出てきました。


 2022年8月10月に記事にしたのですが、写真は、8月3日にドムトールンに登って撮った写真です。
 ハウステンボスのサイトの写真程には、雰囲気は分かりませんが、湖の周りにコテージが並んでいるのが分かるかと思います。

 費用とかは、予約しないと見れないのですが。予約の入口を見ると、2名から5名での利用を想定している様です。ペット同伴もOKとか。
 因みに、適当に予約画面を開いたら。5名利用の1名料金が11,900円とか出ていました。大体、5万円ちょっという感じでしょうか。まあ、佐世保に住んでいると用はありませんね。
 

ハウステンボス ブルーウェーブから観覧車ライトアップ

V・ファーレン長崎 J1昇格報告会」が終わって、続いて、「メロディー・オブ・クリスマス~ツリー点火」が始まる間に少し時間がありました。
 ハウステンボスの夜、定番のブルーウェーブから観覧車ライトアップが綺麗でした。少し動画に収めて繋いでみました。

 

 

 いつもは、ヒーリング音楽を背景に流すのですが。今回は、現場の生中継。というか、人影で雑踏が見て取れると思います。その人影と一緒に、人々のざわめきもお楽しみください。

 2018年にJターン帰郷して、何度もハウステンボスを訪れました。最初の頃は、コロナ禍で閑散としていましたが、だんだんと客も増えてきたとは感じていました。
 今までは、土日休日を避けて、毎回平日に訪れていました。しかし、今回は、「V・ファーレン長崎 J1昇格報告会」に合わせたので、始めての土曜日参加でした。だから、客の多さには、はっきりとビックリしたという感じでした。


 もう一つ、おまけがありました。年間パスポートを持っているので、普段は、駐車料金は無料です。無料駐車券を使って駐車。駐車場の領収書を持って窓口に行くと、次回の無料駐車券が貰えるのです。いつもの通りだと窓口に行ったのですが。
 土日休日は、駐車の領収書だけでは駄目園内で3,000円以上の買い物をして、その領収書も合わせて出さないといけなかったのです。土日休日に来ることは無いと高を括っていたので、すっかりと忘れていました。

 ハウステンボスで食事を摂ると、一人最低でも1,500円はするので、二人で食事を摂れば済むのですが、それは予定外。
 仕方がないので、間食、コーヒー、お土産と工夫して何とか、3,035円の領収書を準備することができました。さらに続く。

 結果的に、帰りがけの窓口で無料駐車券を貰いに行くのですが。なんと、帰りには、窓口は長蛇の列土日休日の参加がこんなに大変なものだとは思いませんでした。

 最後に面白いオチ。年間パスポートを持っていると、園内の飲食、買い物は、殆どが1割引です。上記の3,035円の領収書も、殆どは割引で買い物したのですが。
 一番最初に、タワーケバブ_459というお店で350円のフライドボテトを買ったのですが、店員は何も言わなかったので、年間パスポートを出しませんでした。だから、ここだけ、1割引ではありませんでした。2軒目で、年間パスポートの事を聞かれて見せて、それ以降は割引で買えました。もし、最初のお店でも1割引で買えていたら、3,000円ピッタリの領収書になる所でした。嗚呼、面白!

パレス ハウステンボス

ハウステンボスの一番奥に有るのが「パレス ハウステンボス」です。
 ハウステンボスのホームページによると「オランダ王室特別承認のもと、ウィレム=アレクサンダー国王が居所としている宮殿の外観を忠実に再現」と解説されています。


 まずは、その建物の写真から。
 パレス ハウステンボスは、ハーバータウンの奥にあります。ハーバータウンは、外と繋がった場所なので、アムステルダムシティとタワーシティの間から、ゲートを通って行く必要があります。そのゲートから500m。入国ゲートからだと1km以上を歩かないと着けない場所。

 まあ、V・ファーレン長崎 J1昇格報告会まで時間があるので、ゆっくりと回りました。


 パレス ハウステンボスの手前の両側には、バラ園があります。先日、アートガーデンの秋バラを紹介したのですが。まだ、ここのバラもきれいに咲いていました。
 パレス ハウステンボスの重厚な建物と合わせると、何となく良い風景だと思いませんか。


 全体としては、終盤に近い咲き様なのですが。その中できれいに咲いていた赤いバラのみ紹介しておきます。


 パレス ハウステンボスの建物の写真にも写っているのですが。入口に置いてあるクラッシックカーです。ハウステンボスらしい、クラッシックカーなのですが。
 ナンバープレートに「HTB VIP8」と書いてあります。HTBは、ハウステンボスの事なのですが。VIP送迎用に使用するのかな?


 パレス ハウステンボスの館内は、ハウステンボス美術館となっています。今まで美術館の中に入ったことはなかったのですが。今回始めて、美術館の中に入りました。
 しかし、館内は、撮影禁止。主な展示は紹介できません。ただ、このチラシの通りに、ミッフィーの絵画が並んでいるだけ。入って直ぐ、閑散としていたので、来る人も少ないのだろうと勘ぐってしまいました。


 順路に従って進みました。1階から3階まで長い順路となっているのですが。途中に写真撮影可能な部屋がありました。
 部屋の全周、天井、床まで、綺麗な絵画で敷き詰められていました。

 入って直ぐは、閑散としていると思ったのですが。この辺りに来ると、結構な客が入っていました。
 ゆっくりと写真を撮りたかったのですが。追われるように撮ったので、詳細は分かりませんでした。残念。


 パレス ハウステンボスの建物の奥は、庭園となっています。バロック式庭園で、『18世紀に設計されたものの実現しなかった「幻の庭園」を甦らせました』と解説されています。
 この庭は、2022年1月30日に「光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショー」というイベントを見ることができて、動画で紹介していました。かなり優雅なイベントでした。

 パレス ハウステンボスの紹介はここまで。綺麗な動画の記事を紹介しておきます。

 

 

佐世保市大宮町で発生した車両火災

朝、Googleの画面に昨日発生した火災の情報が出ていました。開くと、NBC長崎放送の火災記事でした。
 ん、なんか情報がおかしい!


 場所は、大宮町。佐世保市の繁華街から南側に少し離れた地域です。公設市場とかがあって、賑やかな街です。
 前日に、佐世保市消防局から、市内の火災情報として見ていたのですが。


 スクロールして見ると、「建物への延焼はなく」と記載されていました。あれっ?


 佐世保市消防局からの鎮火連絡の内容です。確かに、火災発生の第一報は、車両火災で消防隊が出動となっていたのですが。
 鎮火の報では、「10時46分に建物火災に変更し、11時05分鎮火」となっています。つまり、建物に延焼したのだが、建物火災を含めて鎮火したという意味です。

 まあ、長崎を代表するNBC長崎放送がこんな間違いをするというのも不思議なのですが。どうなっているのだろう。そこで、検索結果を眺めてみました。
 NCC長崎文化放送の記事もまったく同じでした。Yahooは、NBC放送局の記事をそのまま引用しています。同じ情報源のニュースということでしょう。

 消防局の通知内容のままの報道も沢山ありました。47NEWSとかは代表的なニュースサイトだと思うのですが。西日本新聞も九州を代表する新聞社ですね。dメニューニュースとかライブドアニュースも、文章は、そのまま消防局の報告内容で掲載していました。
 これが、現実社会の報道の状況ということです。情報は、良く吟味して消化しましょう!
 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>