夏の訪れ | 稜山泊

夏の訪れ

当家の前庭には、大きな楓の木が3本植えてあります。その中でも、真ん中の一番小さな大木にセミの抜け殻がありました。


 雨が多い梅雨空が長いこと続いていました。やっと晴れたと思った所で見つけました。セミの声も煩く囀っています。
 天気図を見ると、梅雨前線は、北上して、九州北部も梅雨明けで良い様な配置なのですが。明日から明後日までは、まだ、雨模様。翌日に記述しているので、1日ずれた報告ですが。

 と言うことで、今日は。朝からしっかりとした雲が張りでていたのですが、いきなり強い雨。でも、雨が止んだら、雲が薄くなって、薄日が射す。佐世保は、明日まで、そういう天気かな。