棱山泊 -2ページ目

衆議院解散総選挙の意味

 今日、Facebookを閲覧していたら、厚木市議会議員の高田さんが興味深い記事を引用されていました。私が考えていたことに繋がる、重要な意見だと思います。関東の一部の首長の意見としてまとめられていますが、大方の自治体の状況を示していると思います。

 以下、Facebookで引用時に掲載した私の意見と合わせて、紹介いたしましす。

 

 厚木市議会議員の高田さんが引用されていたので、私も賛意を示したいと思います。
 総理就任以前の高市氏は、発言も過激で好きでは有りませんでした。総理になってからの発言は、割と良い調子かなとは思っていたのですが。
 1月19日の高市氏の記者会見を聞いて、こりゃ駄目だと分かりました。人気があると勘違いして、人気がある間に自民党の議員数を半数以上にしたいという気持ち以外、何も感じられない記者会見でした。結果が楽しみです。いや、迷惑を被る方々にお見舞いしたい。
 そして、大方の自治体首長の意見がこれだと思います。是非、ご覧ください。

 

 

 

 なお、Facebookの記事をAmebaブログに引用する試しは、始めてです。

 画像がちゃんと見れないかも知れません。公表されている情報なので、声明文のみ画像として紹介しておきます。是非、ご覧ください。

 

 

事件捜査中の警察官が無断駐車、4円支払い命令

面白いニュース記事を見つけたのは、1月16日の16時頃でした。ニュース記事が面白いというのもあるのですが、その時の出来事がもっと面白い。ちょっと長くなりますが、お付き合いください。
 ニュース記事のタイトルは『事件捜査中の警察官が無断駐車、「4円」支払い命令…苦情受け20分後に移動でも「管理する男性の権利侵害」と認定』でした。

 ひき逃げ事件を捜査していた警察官が、民営の有料駐車場にパトカーを無断で約20分間停めて捜査をしていたというのです。
 当然、駐車場に「無断駐車お断り」と表示していた駐車場の所有者が、警察官が所属の大阪府警を訴えたというものでした。私に取っては、これは違った意味の事件だと受取りました。その話は、後ほど。


 ニュースの引用として意味ではなく、その後に起きた出来事の説明の為に、そのニュースの画面を示します。この画面は、読売新聞社の次のurlのニュース画面です。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260116-GYT1T00374/

 いずれ、リンクは無くなるかも知れませんが、引用元として紹介しておきます。

 問題は、後述のTwitter投稿をしようと、画面上部のXのリンクをクリックしたのです。赤丸で示しています。
 しかし、何度やっても画面が開きません。


 通常のXの投稿画面にならず、この真っ黒いXの画面しか出てきません。
 今読んでもらっているこの記事を書いている時は、復旧していました。当日の画面を採取していませんでした。仕方なく、簡単では無かったのですが、正常時の画面遷移の瞬間に出てくる画面をキャプチャーしたものです。

 実際にこういう画面を表示して固まったので、当時のXの誤動作が有ったことは間違い有りません。私は、ブラウザchromeを使って、Xにログインしているのですが、発生したのはchromeのみでした。
 代わりに、FirefoxEdgeで試したのですが、発生していませんでした。しかし、これらでは、別のアカウントでログインするので、投稿には使えません。

 スマホで確認すると、スマホでは、Xアプリで動作するので、問題なかったのですが。スマホのchromeアプリを使って試したら、上記のXの画面を表示した後、前の画面に戻ってしまいました。確かに、chromeのみで発生したトラブルに間違い有りません。
 当然のことながら、キャッシュのクリアchromeの再立ち上げなどを講じてみましたが。そもそも、スマホでも駄目なので、その手の問題ではなく、Xのサーバーの問題でした。翌日の今日は、問題は無くなっていました。


 ここまでが1つ目の本題なのですが、次に、ニュース記事の話題です。
 今日、Xの問題が解決したので、投稿しました。
https://x.com/nakryo/status/2012695321113960694
 「驚きの事件、何が?事件捜査なら、路駐で済む所を、敢えて営業中の有料駐車場に止めた。これは、刑事事件として処理するのが正しい。

 ニュースは、駐車場に「無断駐車お断り」と表示していた駐車場の所有者が、警察官が所属の大阪府警を訴えたというものでした。一般に、「無断駐車したら、罰金2万円を徴収する」とか書いてあるものなのですが、それは書いていなかったようですね。
 だから、安い1ヶ月分の8千円を要求する裁判を起こした。しかし、裁判所は、20分間分の逸失利益として、「4円の請求を認めた」という判決でした。おかしいと思うでしょう。だから、上記のXに投稿した通りなのです。


 さて、更に深い話をしましょう。
 上記の通りに私は、Xの事を未だTwitterと呼んでいます。だって、「Xとは何?、訳解んない!」ですよ。一般に特定の人をABなどと呼び、不特定の人の事をXと指すもの。こんな"X"固有名詞に使える訳がない
 ということで、私は、Xの事を今でも"Twitter"と呼んでいるのですが。Twitterを開く時は、私のホームページ「セリオスの部屋」のトップベージのリンクを使用しています。


 懐かしいTwitterのマークに「時事放題」と題しているのですが。

稜山の時事放題> 時事放題

 

 リンクは、次の古いままのurlを使っていました。
https://twitter.com/nakryo

 これば自動的に次のurlに飛ぶので問題ないはずだったのですが。これが原因かと考えてしまいました。でも、リンクを次のurlに変えても変わらなかったので、こういう使い方の問題ではないと分かりました。
https://x.com/nakryo


 この正しいurlにリンクする仕組みが崩れているのも発見しました。
 私のブックマークには、わたしのアカウントではなく、Twitterのトップにリンクした、次のurlも記載していました。
https://twitter.com/home

 上記と同様に、次のurlに飛ぶと思うでしょう。ところがそうはなりません。
https://x.com/home



 暫く待たされた後、出てくるエラー画面です。
 通常なら、"twiter.com"から"x.com"にリダイレクトで飛ぶのですが。"twitter.com/home"は、同じ"twitter.com/home"にリダイレクトされているのです。だから、何度もリダイレクトを繰り返しているというエラーになっていたのです。

 まあ、私は、マスク君の行動は好きではなく、マスク君のXは嫌いで、Twitter社のTwitterで満足でした。
 マスク君だから、こんなトラブルが出たとは思っていませんが。こんな現象が出てくると、マスク君らしいと楽しんでいます

 

 

庭の花 蝋梅

今日は、1月18日。数日前から桜が咲く3月かという位、温かい日が続いています。年が明けて話題が少なく、ご無沙汰していました。
 相変わらずなのですが、庭に蝋梅の花も咲いているので、紹介したいと思います。


 去年の末頃に昨年の葉が残っているという状況で蕾が付いて、咲き始めていました。蝋梅は、葉が無くなった後、花が咲き始めて、花が終わる頃に新たな葉が付き始めるという咲き方をします。
 つまり、昨年の内から花は咲いていたのですが、年末の出来事で、少し報告があります。

 年末に松飾りを飾るのですが、定番の松飾りは、市販のものを買って飾りました。でも、当家に、松飾りになる植物が揃っていると気付いたのです。
 松飾りのは、今まで何度と無く説明しています。ただ、当家の松の枝を取ってみると、短い。丁度、昨年の11月に「ミドリの行方」というタイトルで紹介していました。そうなんです。春に出てくる新芽のミドリは、長くなると樹形を崩すので、切り取ってしまいます。その結果、長い枝が無いのです。

 そこで気付きました。松飾り用に目立たない場所のミドリは、そのまま放置して伸ばしてみようと。今度の正月の為に準備してみます。
 ということで、昨年末は短い松飾り。玄関の両側に飾った小さな松飾りとなりました。

 あれれ、蝋梅から随分と離れてしまいました。松飾りというと、松竹梅を揃えます。その梅の代わりに蝋梅です。
 確かに、蝋梅と「梅」の文字は入っていますが。種としては、クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属で梅では無いのですが。AIに依ると、「松飾りに蝋梅を添えて飾る」は、蝋梅の黄色い花が松の緑と対照的で縁起の良い組み合わせだと解説してくれました。

 その他、南天は有るのですが、今年は早々と実が落ちました。でも、万両の実が代わりとなります。
 そして、道路際に植えてあるユズリハも飾りたいというので、採取しました。丁度、黒い実を付けています。調べると「正月飾りにも使われる縁起の良い木」と出ていました。当家の松飾りの賑やかさが分かるかも。



 最初の2輪の花と2つの蕾で紹介した日本水仙でした。残りの蕾も咲いたと報告したばかりでしたが。なんと、さらに2輪を追加して、6輪の花となっていました。
 裏山には、八重のニホンズイセンも沢山咲き始めたのですが、当家の前庭には、まだこの株のみが咲いています。



 ついでの報告です。先日報告したオキザリスは、プランタンの半分程度に咲いて、満開と報告したのですが。プランタン全体でも咲き始めています。
 まあ、密集した咲き方では無いので、あまり変わりませんが。綺麗でしょう。
 

ぼちぼちと庭の花

昨日は、時々雪が舞う佐世保でした。
 庭の花もぼちぼちと咲いています。まずは、庭の花というより。


 庭の花というより、道路際の擁壁の上にある枇杷の木です。数日前に白いものが付いていると気付いたのですが。始めて、花が咲いていると知りました。
 以前調べて、花期は11月から2月と、今の季節とは分かっていたのですが。始めて、咲いているところを見ることができました。

 この木は、家の庭の端となるので、毎年、剪定の対象です。どちらかと言うと手を掛けている枇杷です。毎年、実を付けるのですが。数年前に試食して、あまり美味しくありませんでした。
 裏山に、最近、剪定した、もう少し小さい枇杷もあるのですが。こちらは、随分と放置した枇杷。花は付いていませんでした。


 菊の花です。昨冬、一昨年の年末に、始めて紹介したものです。
 菊の大家の亡き岳父が残さなかった、綺麗な菊の株とは別物かなと。当家の庭に、唯一咲いている菊です。


 次は雑草です。3年前の5月に紹介していました。ペラペラヨメナという花らしいのですが。キク目、キク科、ムカシヨモギ属の花です。
 これは、敢えて説明する価値が有る花です。


 時々話題にしていますが、当家の周りに有る擁壁は、オオイタビという蔦植物で覆われています。年に4回位剪定しないといけない植物です。先月の始め頃にも、昨年最後の剪定をしたのですが。
 背景に見えているのが、そのオオイタビの葉です。とっても多いので、電動のバリカンで刈る必要があるのですが。このペラペラヨメナの周りは、致し方がないので、剪定鋏で手作業。とっても面倒な事をして残した花でした。

 そんなに綺麗でも無いのですが、可愛い花です。手間を掛けた甲斐がありました。
 5月にも咲いていたので、相当に生きが長い花かもしれません。


 最後に、昨年末に紹介したニホンズイセンです。1本のみ2輪が咲いたと報告したのですが、その時の蕾も咲いて、4輪となっています。
 この日本水仙は、前庭の他の部分や、裏山にも咲くのですが。裏山の日本水仙も咲き始めていました。

 寒さは、これからという季節なのですが。冬至も過ぎて、少しづつ暗くなるのが遅くなってきています。草花も段々と増えてくるのが楽しみです。
 

佐世保市 相当ヶ原からの眺め

正月からどんよりとした日もあったのですが、8日はよく晴れました。偶々、柚木町で時間が有ったので、また見晴らしが良い場所に来てみました。
 場所は相当ヶ原です。町名で言うと、上柚木町から潜木町に広がる斜面の平原なのですが。日本の戦国時代に「相当ヶ原の戦い」の舞台となった場所です。


 昨年の11月16日に平戸島に行った時に、ここから見えた平戸島の風景を紹介しました。その時紹介したのは、2024年9月26日に、超望遠レンズでここから撮った平戸の風景を紹介した話の続きでした。
 天気が良くて、柚木で時間が有るときは、良くここに来て眺めています。平戸島は、山々の一番先に見えている、一番淡い色の山の部分です。スマホの写真だと、辛うじて判別できる程度に小さいです。

 場所は、以前も紹介しましたが、潜木交差点から高花町から三川内に抜ける道路の途中。
 潜木交差点から坂道を登って間も無く、左手に「火立」のバス停があります。実物のバス停ではなく、レストラン「ほだち」の看板なのですが、その前から畦道を下ったところです。


 今日は、登ってくる時に、山の風景も綺麗だなと感じたので、紹介します。平戸が見える場所から、右斜め後ろに振り向くと、佐世保市最高峰の「国見山」の方角が見えます。
 この辺りは、国見山の山頂777mに対して、750m級の名も無い山々が連なる山地です。国見山の山頂は見えません

 山の上に高圧電線の鉄塔が見えています。一番高い所に有る鉄塔まで、直線で約2kmの場所です。
 国見山の山頂は、その先。この場所から約3.5kmの場所にあります。車で近くまで行けるのですが。山頂を眺める場所はありません。だから、見えている山を全部まとめて、国見山というしかありません。

 その国見山の右側が谷地に見えると思います。国見トンネルがある場所の上となるのですが、ここが国見峠かというと、そういう場所は有りません
 国見トンネルができる前には、栗ノ木峠を通る峠道を通っていました。場所は、先程説明した国見山方向の高圧線鉄塔のすぐ右辺りになります。そして、その谷地に見える場所の右側を紹介します。


 柚木から相当ヶ原を登ると、国見山より雄大に見えるのが、八天岳です。一番高く見える場所が八天岳で標高706mです。八天岳は、地理院の情報によると、佐世保市で2番目の標高を誇る山です。しかし、その左右に650mから680m程度の名も無い山々が連なっています。
 平戸島の屏風岳久留米の耳納山地屏風の様な山と説明したのですが。まさにここも屏風の様に聳えています。しかし、残念ながら、写真を撮っている場所も、標高350m程度。そんなに高低差は感じません。

 まあ、標高200m程度の柚木町から登って来る時に見えているシーンを想像してご覧ください。という話でした。

 相当ヶ原の記事を書く時に、いつも「相当原」か「相当ヶ原」か悩みます。今は通っていませんが、相当ヶ原に有ったバス停が「相当原バス停」です。そして、冒頭に説明した「相当ヶ原の戦い」では、「相当ヶ原」となっています。
 検索では、この2つははっきりしているのですが。「相当原の戦い」という記事も散見されます。お恥ずかしながら、私も昨年の5月の記事が一つだけ「相当原」として説明していました。笑い草にそのままにしておきます。

 おまけに余談。多分、佐世保市内だけでなく、テレビ広告に「八天工業」という企業が出てきます。佐世保で有数の企業なのですが。佐世保市から平戸市の田平、松浦市を抜けて福岡まで繋がる「西九州自動車」の建設に携わっている企業です。
 この社名の「八天」が八天岳から取った名前に見えます。しかし、八天工業は、世知原町が本社の企業。世知原町には、「東八天岳」という標高496mの山もあります。名前の由来は、どちらか分かりません。ただ、地域によっては、テレビでよく見かけると思うので、お見知りおきください。
 

平戸八景 眼鏡岩の中

最近、前佐世保市長の朝長さんやsns仲間が現在の眼鏡岩を紹介しているのを見て思い出しました。
 帰郷して間もない2018年8月に、まだ中に入れました。そして、その中に入って写真を撮っていました。今は、立入禁止です。今は見れない貴重な写真となります。残念ながら、Jターン帰郷して間もない頃、詳しく理解しないまま撮影した写真ですが。弘法大師が岩肌に描いた梵字らしいものは分かります。


 まずは、「弘法大師が岩肌に描いた梵字」らしい(と思った)部分です。掘った部分が、橙色に見えています。もちろん、何と書いてあるか分かりません。


 拡大するとどの部分か分からないと思いますので、少し引いた写真も撮っていました。表から見ると、眼鏡の真ん中の柱の右側だと分かるかも知れません。
 写真の右側には、石祠などが見えています。


 梵字がある部分の反対側を見ると、また違った彫りがあるのですが、それは、次の写真で拡大します。
 後ほど記事を紹介しますが、大野支所に飾ってある眼鏡岩の上を子供が歩いている写真があります。この写真の左側に、登る階段がある様に見えませんか。当時でも、既に柵が有り、上まで登れなくなっていましたが、昔はここから登れたのかな?

 写真の一番左に注目ください。佐世保市には、吉井のポットホール公園を代表に色々な所に、ポットホールがあります。
 普通は、河川近くに存在するのですが、これもポットホールの一つだと思います。今は、山の中にある泉福寺洞穴も、大昔は海岸だったと言いますので。


 梵字と同様に掘った跡に見えませんか。拡大しても、この写真では、文字らしくも見えませんでした。
 正直言って、真偽に程は分かりません。この土地の土質で、簡単にこういう色が出てくるのでしょうか。


 断片的に撮った写真なのですが。眼鏡の天井部分も撮っていました。
 一つ前の文字に見える部分と同じ色が出ているのが分かるかと思います。土質で、こういう色が出るのですね。


 正面から撮った写真に、今までの写真をどの向きで撮ったかを説明します。
 右側の眼鏡の先から撮っています。最初の梵字の写真は、左側の矢印に沿って。反対側は、右側の矢印。眼鏡の天井は、上向きの矢印です。

 もう一つ。2018年8月18日にFacebookで紹介した記事には、「千手観音像の写真を添えます」と書いていました。しかし間違えて、「この地が映画「坂の上のアポロン」のモデルとなった」という看板の写真を載せています。
 当時は、千手観音像が何処か分からずに書いていた様子。今調べると、この写真の眼鏡の真ん中の柱に付いている丸赤丸で囲んでいます。この中に、千手観音像が描かれている様です。具体的に解説している記事は多くはないですね。


 全体像が分かる様に、眼鏡岩の奥にある案内板も紹介しておきます。赤い矢印から見た写真が直前に示した写真の構図です。
 右下には、私の家内の実家の菩提寺である西蓮寺があります。亡き岳父の納骨堂があるので、良く来ています。

 さて、今回は、今は入れない眼鏡岩の中の風景を中心に紹介しました。外から見れる風景は、多くの方が紹介しているので、そちらを参照ください。
 そして今回は、Facebookの2018年8月18日に掲載した記事をもう少し詳しくして、掲載しました。だから、当時の記事の再掲はしません。

 ここからは、過去の記事を紹介しておきます。2件有るのですが、どちらも、AmebaブログにもFacebookにも掲載しています。興味がある方は、探して見てみてください。

 まず、2021年12月28日の記事。「平戸八景 眼鏡岩の裏側」というタイトルです。正面からは、立入禁止となっているのですが。右手の丘の裏側から中まで入れたとの報告です。
 勿論、落石の危険から立入禁止となったものです。興味本位では立ち入らないようにしてください。

 次に、2024年12月29日の記事です。「平戸八景 眼鏡岩の昔」というタイトルです。多分、現在でも佐世保市大野市所の廊下に飾ってあると思うのですが。昭和初期とか、相当に古い眼鏡岩の写真なのですが。何と、子供が眼鏡岩の上を歩いている写真です。
 今考えると、相当に危険な状況なのですが。これを見ると、今回紹介した写真の3枚目で登れそうな様子と合わせる見れば、何となく納得かも知れません。いずれにしても、現在は、無理して入っても、眼鏡岩の上は、有刺鉄線が張ってあり、入れません。念の為に。

G-Mail恐ろしい体験

昨年の5月に「G-Mailの恐ろしい仕様」という記事を紹介しました。「大切なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう」ことが分かって驚きの報告でした。迷惑メールに入ると、受信した事を知ることができなく、1ヶ月後には削除されてしまうのです。
 今回は、これが正しく機能したという報告になります。

 話が少し長くなりますので、起きた状況から説明します。


 私が業務用、例えば公共料金の請求額を知る手続きなどに使用しているGメールのアドレスに入った迷惑・詐欺メールが18件。小さくてよく見えないと思いますが、税金滞納と謳う詐欺メールや、いやらしいメールが並んでいます。
 昨年末の12月28日から30日までの短期間に集中し、17件が届いていました。

 先の記事で紹介した通り、15日毎にGメールの画面を開いて、確認していました。そうやって、1月5日の点検で見つけたのです。昨年の5月から、18件の必要なメールが迷惑フォルダの振り分けられていました。しかし、本当の迷惑メールを受信したことは、1件のみ。間違えて報告し、「実は、日本では珍しいアメリカからの詐欺メールだった」の記事で訂正した1件のみでした。
 さて、何が原因なのでしょうか。

 実は、12月27日の夜にある事を実施しました。記録を取っているので分かっています。
 それは、Instagramで4人の新しいフォロアーともう1人に対して、こちらからもフォローしたのでした。この5人は、昨年のその時期に、多くのイイねを頂いていたので、お礼の意味を込めて。

 もう一つ、Instgramを使用するには、メールアドレスを登録する必要があります。Instagramで登録しているメールアドレスが、まさにこの迷惑メールを受信したメールアドレスでした。偶然の一致か。

 一応、調べてみましたが、私のInstagramをどんなに穿っても、他人が私のメールアドレスを知ることはできません。偶然の一致としか考えられません。
 まあ、3日間でピタッと止まって、1月4日に1件。その後、今日までは受信していません。暫く、様子見してみましょう

 そして、私が調べた範囲で、メールアドレスを知ることはできないはずなのですが。私が知らない方法で知る事ができるのなら、教えて下さい。よろしくお願いいたしします。

元旦からの出来事

元旦の初詣、翌日の初雪と話題があり、sns投稿をしようと思ったのですが。
 少々重たい作業をしたので、投稿が遅れてしまいました。まずは、元旦から2日までの出来事です。


 元日は、毎年の事として、祝詞神社で初詣です。
 ふっと、境内を見回すと、千本鳥居の横に和傘が並んでいました。そう言えば、夜はライトアップされているとのことでした。

 そんなに近くでも無いので、夜に来ることは無いのですが。なるほどという光景でした。


 流石に、この地域の氏神神社です。沢山の人々がお参りされていました。
 その後、元旦は、大人しく色々な整理をしていました。


 翌日の2日は、予報通りに雪です。昨年の11月にが降ったことはありましたが。この冬の本格的な積雪は初めてです。
 この写真は、私の部屋からの眺めです。窓いっぱい写すとよく分からなくなるので、それらしい画角で。黒松の隙間から、イヌマキの枝と向こうの屋根に雪が積もっています。


 雪の結晶が見れるかな。マメツゲに積もった雪をアップで撮影してみまみした。
 葉に接触した部分は融け始めています。そして、牡丹雪の様な雪ですね。残った部分も単なる雪の塊でした。


 と、雪の写真を撮ろうとしていたら、家族のスマホの入れ替えを早くしてと。
 5年前に始めてスマホにした時に、GalaxyのSC-41Aというスマホを貰ったのですが。1年位前から音が鳴らなかったりと不調を訴えていました

 昨年12月に家族のスマホをシャッフルして、残ったFOMA携帯電話をスマホにしたと、詐欺メールの話題で報告していました。
 実際に変えたのは、9月でした。今回もタダで貰える機種で、GalaxyのSC-53Fというタイプ。GalaxyのSC-41Aの略称は、Galzxy A41と似た番号なのですが。SC-53Fの場合は、Galaxy A25 5Gと全く違った番号が付いています。

 5Gは、第5世代の5G通信ができるという意味なのですが。A25と略します。A41A25でシリーズであると分かるでしょう。
 どちらも、契約時にタダで貰える機種です。今回は、A41からA25への乗り換えです。Galaxy間の乗り換えなので簡単かな。ネットで調べると出てきました。


 メーカー自身のSAMSUNGが勧める、Smart Swichが便利だと。一般に、引き継ぎ操作が必要と言われている、Lineのトーク履歴も簡単に引き継がれると書いてあります。
 取り敢えず、コピー元となるA41にインストールして準備しました。

 さて、A25を立ち上げます。始めての起動です。まあ、最初に色々な操作が必要なのですが。間も無く、A25上でSmart Swichが動作を開始しました。おおっ!これは簡単だと思ったのですが。ここからが地獄です。
 A41で、Smart Swichを動作させなさいとでてきたので、立ち上げました。そして、コピー動作が始まったのですが。暫くすると、A25の画面で「接続が切れた」のエラーが。

 やり直して、動作が変わったのですが、何度やってもエラーとなります。A41の方には、「コピー先スマホのバーコードを読んでください」との画面になっているのですが。A25は、バーコードは表示せずにエラーを繰り返すだけ。
 その内に、A25上のSmart Swichは、諦めたみたいで、他の設定動作となりました。困ったものだ。


 結局、普通に立ち上がったA25の画面から、Smart Swichを再度立ち上げてみました。殆ど、同じ動作の繰り返し
 A25では、「コピー先スマホのバーコードを読んでください」の表示。A25ではコピー中から「接続が切れた」のエラーが。


 アプリ一覧から、Smart Swichの説明を開いて、更新が無いかを確認してみました。一度は、「更新はありません」と出たのですが。何度か、実施している間に、「更新がある」と出てきて更新が進みました
 そうしたら、やっと2台のスマホが画面が一致して、バーコードを読み込む。いよいよコピーが始まりました。結果的に、1時間程度の時間を掛けてコピーはできたのですが。驚きです。

 昨年の9月に新品として貰ったA25でした。3ヶ月ちょっとしか経っていないのに、動作不良となる古いアプリだった。
 そもそも、通常、アプリを立ち上げると、自身の更新が無いかを自分で確認。利用者に「更新があります、更新しますか?」と聞いてくるものです。呆れ返ってしまいました。

 そうやって、ほぼ1日を使い切ってしまいました。だから、この記事は、翌日の3日に作成しました。
 昨日は、大雪が積もった日でした。そして、天気予報では、今日まで雪の予報だったのですが。昨夜から、ほぼ快晴の天気。玄関の外に置いている温度計を見るとマイナス1℃放射冷却で寒い朝でした。

 今年の最初の3日間の話でした。終わり。
 

明けましておめでとうございます

 

今年もよろしくお願いいたします。

早く咲いた庭の花

先日、オキザリスが咲き始めたと報告しました。今日、満開に近い写真が撮れたのですが。その他にも、今年の春までに咲いていた花がいろいろと早く咲いていました。
 昨年に比べると、一時期寒い冬と思っていたのですが、この所、陽気も良いからかな。


 まずは、日本水仙の花です。今まで何度も報告しているのですが。今まで報告したのは、2月、3月でした。
 まだ、1本の2輪のみしか咲いていないのですが、2月頃になったらもっと賑やかとなるかな。


 3輪が咲き始めたのは、10日間程前でした。そろそろと、満開に近い開花となりました。
 ただ、今日のこの日に紹介しようと構えたのですが、中々開きません。昼過ぎの1時頃に咲いたので撮影したのですが。2時頃には半分位が閉じ始めました。何とも難しい。というか、撮れて良かった。

 最初にオキザリスに気付いたのは、2022年の正月でした。それまで気にしていなかったのかどうかは覚えていませんでしたが。調べて「桃の輝き」という名前が良く似合う花だと関心したものでした。
 改めて、当時の写真と比較して、同じくらいの開花ですね。でも、昨年秋に植え替えて、雑草が居ない新鮮なオキザリスのプランタンなので、これから暫く楽しませてくれるでしょう。

 オキザリスは、2022年の正月には咲いていたので、早いという訳ではないのですが。
 昨年秋の植え替えの為に、今春は遅れて2月末頃となったので、それよりは随分と早いですね。


 いつも、すぐ前に植えてあるボケの花と一緒に紹介するヤツデなのですが。この花も随分と早いのかも知れません。
 私の過去の記事を調べると、ヤツデの花が写った写真は、ボケの花と一緒に2月頃に紹介していました。そういう意味で、私が紹介する季節としては、相当に早いと思います。葉っぱもしっかりと八手しています(笑)。


 いよいよ今年も終わりとなりました。いろいろとお騒がせしました。
 ふっと思いついて、今年の記事の数を数えてみました。なんと、236本もの記事を掲載していました。まあ、1日で訪問したハウステンボスをアトラクションごとに紹介するとかも有ったのですが。丁度、3日に2本の記事を書き続けたことになります。来年は、もう少し抑えるかな。

 因みに、Instagramの記事も数えてみました。Instagramの場合は、186本。2日に1本で少し少ないですね。
 今回の様に写真の記事の場合は、写真館と決めているのでInstagramにも掲載するのですが。解説記事などは、Instagramにそぐわないので、少ないという次第ですね。

 今年も見て頂いてありがとうございました。来年も張り切って紹介していきます。よろしくお願いいたします。
 それから、皆様に於かれても、来年が良い年となりますように願っています