ご訪問ありがとうございます泣き笑い


いいね!やフォローをしてくださる方がいて、


アメトピにも何回か選んでいただいて


本当に有り難い限りです泣き笑い



さて、

今日はここで謝罪しておきたくてあせるあせるあせる


私、このブログを始めるまで

ずーっと読み専門だったので、


色んな方の、

読ませていただいているのですが、


ずっと“いいね!”せず

スルーしてきましたガーン


いいね!する癖がなくあせる


あぁ、面白かった音譜


で終わっていたのですガーンガーン



すみません悲しい




最近になってやっと、

いいね!押してもらってるんだから

返すべきだよなって気付きましたガーンガーンガーン



ずっと来てくださってて、

今コレを読んでくださっている方、


本当にすみませんあせるあせるあせる



これからは来てくださった方のところには

出来る限りお邪魔して

拝読した後、

忘れずに

ちゃんと“いいね!”しようと思っています笑い泣き



   



さて、

最近ずっとトイレの話をしてきたので、

今日はトイトレについての子育て閑話を。。。



一人目の娘ちゃん。


一人目ということもあり、

結構早めからトイトレしようと働きかけていました。


でも、一向に進まず、

周りのお友達が出来るようになっていく中

焦ってしまい

日に日にストレスが増していって、、、


耐えきれず

途中断念しましたガーン


でもずっと前から

「幼稚園に行くようになるまでには出来るようにならないと!」

と娘ちゃんには言ってあってあせるあせる


そのためか

それから1ヶ月以上経ったある日、


突然娘ちゃんの方から

「パンツを履く」

と言い出しましたあせる


...そしてその日からきちんとトイレに行けるようになり、、、


トイトレは終わりましたびっくり




二人目の弟くん。


一人目の失敗を活かして、

弟くんからやる気を出してくれるのを待とう、

と思っていましたあせる


でも、完全に尿意を分かっていて

我慢するような素振りを見せるようになったので、


「パンツを履こう」

と声をかけましたあせる


がしかし、

濡れるのが絶対嫌で、

冬でも腕まくりをしているような

神経質な弟くん。


おしっこで濡れるのも当然嫌なので、

ずーっと気になってしまうようで、

頻尿にもほどがある感じで

トイレの住人となってしまいました。。。


そのため可哀想で

仕方なくおむつを履かせていると、

安心して尿意を知らせた後に

おむつでする弟くん。


これだけ分かってるのに

オムツ取れないなんて、、、


待とうとしていたはずが

段々イライラしてきて


「もうおしっこわかってるんだから

いい加減オムツ取りなさいムキー!」


と最終的にはキレてしまいました驚き驚き驚き



...そしてその日からオムツが取れました。。。

(3日位は頻尿でしたが、泣き言言わず自分で解決しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




こうやって考えてみると、


マイペースな娘ちゃんは自分のペースでトイトレをしたかった。


新しい事に警戒心が強く、

すごーく空気の読める弟くんは

怖がりながらも強く言われて嫌々自分に喝を入れた感じ。



...トイトレにはなかなか、

その子の性格が凝縮されている気がします。。。



3人目、まだもう少し先のつもりですし、

性格的なものもまだ見えていない部分もあるので(おチビは1歳になったばかり)


よーく観察して

おチビの性格に向き合い、


今度こそイライラせずに

完了したいものです。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き




   



ここからは

今月のアメトピ記事まとめです↓


★ランドリー動線、大事です

★窓がなくてもいい、と思っていましたが。


★畳は大好きなんですがね。。。



★玄関は家の顔。大事です!!



★いちばん大事な玄関。拘りたいですよね。



★窓の位置って平面図だと見にくいんです。



★子どもだけじゃなく介護でも、洗い場の広さ、大事です。



★これはぜひ、頭の隅にいれておいてあげて下さい



★標準品にこだわることは無かったな、と。



4月のまとめはこちらです↓ 



5月ももう終わり

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する