ご訪問ありがとうございます泣き笑い


いいね!やフォローも

大変励みになっております泣き笑い

ありがとうございます泣き笑い泣き笑い


そしてアメトピもありがとうございます↓




さて、

今日はお風呂のサイズのお話。


皆さんお風呂のサイズは気にされました?



通常の一軒家だと

間取りの4マス分

1616サイズにすることが多いかと思いますあせる


でも、

我が家にはちび3姉弟がいるので


「お風呂は洗い場を大きくしたほうが良さそうですね。1618サイズがオススメですよ!」


「1620にすると洗い場の掃除が広くて結構大変になるので

1618サイズがいいですよあせる


と、最初検討していた別なハウスメーカーの営業さんに言われていました。。。


(ちなみに1618サイズとは...
 ↑赤が160cm,青が180cmという意味)



なるほど、

お風呂にも色んなサイズがあるんだな、

と頭の隅に置いておいたのですが。。。




後々調べてみると、


18サイズって子育てだけでなく

結構重要らしいんですびっくりマーク


介護の事を考えると

洗い場はある程度広いほうがよく、

180は最低でもあったほうがいいと

言われているようであせる


だからファミリー向けマンションでは

1418サイズのお風呂が多いらしいのですあせる




...ちょっと余談ですが、

先日旦那の実家のマンションに伺った際、

面白いなーと思ったのが、


実際に

私の実家のお風呂(1616)と

旦那の実家のお風呂(1418)を使ってみると、


絶対的に旦那の実家のお風呂の方が

子どもたちのことを洗いやすく、

洗い場を広く感じて。。。


面積は同じはずなのにびっくり



洗い場を考えるには縦長よりも

横に幅があることが大事なんだなー

と実感しましたびっくりマーク

(ちなみに1418サイズはマンション用しかないらしいですあせる





でも

そうは言っても

実際に間取りを考えていると

洗い場を広げるって

なかなか難しいんです笑い泣き


間取りは基本マス目で考えていくので

通常でいけば先ほどお話しした通り

1616サイズとなり、


お風呂のために

マス目3分の1だけ広げたい、

となると、

どこかにしわ寄せがいくことになる。。。




がしかし!





我が家はお風呂の裏がキッチンだったので、

いい感じに広げることが出来たのですラブ飛び出すハート




というのも、

カップボードの標準の奥行きは45cm。

冷蔵庫の奥行きは大体65cm。



そのため冷蔵庫とツライチに並べるように

カップボード部分を20cm前に出すと、、、


(↑こんな感じに前に出ている)



なんということでしょう笑



お風呂の洗い場に必要な20cmが確保され
1618サイズのお風呂が作れたのです照れびっくりマーク



冷蔵庫の位置については
そのため考える余地なく
通路に近い側で確定してしまいましたが、


でも
冷蔵庫が出っ張ることなく
カップボードからキレイに並べられ

(↑こんな感じ飛び出すハート


かつ、
お風呂の洗い場も広くなって


Win-Winな形で
間取りを作ることが出来ましたラブ飛び出すハート




キッチンのすぐ後ろがお風呂の間取りは
家事動線短縮に便利びっくりマーク
とよく言われていますが、

こんなメリットも生まれるなんてラブ飛び出すハート

ラッキーでした照れグッ




...というわけで、
今回の間取りについては置いといたとしても

あとから介護のために
どこかを削って
お風呂場を広くするというのは
なかなか大変なリフォームになるかと思うので

人生100年時代ですし笑い泣き

最初から大きくしてみる、
という選択肢を
考えてみても良いのではないでしょうか指差し



...ちなみに感想としては

3人お風呂入れてると
やっぱり洗い場は広いほうが、
やりやすいです笑い泣き

そして
1618サイズなら
確かに洗い場掃除が広くて大変!
と思ったことはありません。。。

参考まであせる



   



カップボードと冷蔵庫の間にある隙間収納はこちらです↓


 

キッチンの隙間収納ってワゴンタイプが多いので、引き出しにくく安定感がない

という口コミが多く、

どうしようかずっと悩んでいたのですが、


コレはひとつひとつ引き出せて安定感があり、

高さ調節も出来て、かつステンレスなので掃除もしやすく、、、

何故キッチン用じゃないんだろう、と思ってしまうくらいキッチン隙間収納として優秀な

激推し品ですラブ笑