ご訪問ありがとうございます泣き笑い



昨日トイレの話をしたので、


トイレについては

他にも思うことがあるため


今日はそんな話。。。




我が家の1Fのトイレは窓があるのですが、

2Fは間取り上、トイレに窓を付けられませんでした。




トイレに窓がいるかいらないか問題は

間取りを考える上で

結構取り上げられる話かと思いますあせる


でも、私としては

前に住んでいたアパートも

窓なしだったのですが、


換気もちゃんと出来ていたし、

明かりについては電気をつければいいだけの話だし、


窓のないトイレになることに

特に抵抗はなく、

間取りを考えている最中、

そうすることに迷いは全くありませんでした。




が、しかし!!!




今回の件は

アパートと

似ているようで違うことに

全く気づいていませんでしたガーンガーンガーン




というのも、



アパートのときと違い、



2Fの電気は

消されていなくても

気付けないのですえーんえーんえーん





1Fのトイレは窓が付いているため明るく、

日中は電気をつける必要がないのですが、


2Fでは窓がないので当然毎回電気をつける事になるわけです。。。



現在我が家では

時々旦那がテレワークをしておりまして、


2Fの将来の子ども部屋を

仕事部屋として使っており、、、



洗濯物を取り込むために

私が2Fに上がると


トイレの電気が付けっぱなしなことが

よくありますガーン




私が2Fに上がるのは

日中は洗濯物のときだけなので、


もしかしたら

私が気づくよりずっと多く、

付けっぱなしの状況があるのかもしれません笑い泣き





1Fなら私も行き来しているので

必ずどこかのタイミングで気付くのです。


でも


2Fは、ねぇ泣くうさぎ



窓さえあれば。

問題なかったのに。。。




もしくは

2Fだけセンサーライトにすれば。。。



センサーライト、

私たちの工務店は標準では無かったので、

お客様の使うことのない2Fのトイレに

お金をかけること、

全く考えてなかったんですよねー笑い泣き



でも


窓がなく、


LDKのある階とは違う階にトイレがある場合、


電気の消し忘れをする人がいるご家庭では



...そのトイレには

やっぱり

センサーライト

必要かもしれません。。。笑い泣き




お客様の使わない2Fだから

窓にしろセンサーライトにしろ

いらないと思ってしまった訳ですが、


2Fだからこそ必要だったみたいですガーンガーンガーン




...プチ後悔でした笑





でも、消し忘れするのは旦那だけで、

毎日テレワークしているわけでも

毎回消し忘れるわけでもないため、


電気代とセンサーの導入費、


何年たったら元を取れるか

わからないレベルだと思うので、、、



よしとします。。。泣き笑い