ご訪問ありがとうございます泣き笑い


フォローやいいね!もありがとうございます泣き笑い


さて、

昨日はコの字収納を却下した話をしたので、


今日はその反省を生かして

我が家ではどのようにしたか


話していきたいと思います。。。




今日はここの飾り棚部分についてです下矢印

 


↑この飾りスペースに鍵やらなんやら、
旦那はきっとポケットに入っていたゴミも置いてしまい、
いつでもwelcomeなスペースにはさせてくれないだろう、、、

と懸念した私がした対策。。。





その1. ニッチを作る




ニッチのデメリットは
奥行きがないため、置くものが制限されてしまう事ですあせる


でもそれは
“飾る物”以外を置いてしまう事を防ぐには
とてもよいメリットとなります照れ


奥行きがないので
雑に置けば落ちてしまいそうなニッチになら
下手に物を置こうなんて考えられることはなく、


純粋に飾り棚として
キレイに保てるのです目がハート飛び出すハート


実際
旦那はもちろん
一度もここに物を置いたことはありませんニコニコ

(子どもたちは何かとここに飾りたがりますが笑)


そしてニッチは壁を凹ませるわけで、
出っ張らず、邪魔にならないので

狭い玄関でこそ
力を発揮してくれます指差し飛び出すハート





その2.見えないところに棚を作る


鍵だのはんこだのマスクだの、
玄関に置きたいものを置くスペースを
ドアを開けた時には見えない場所に作りましたあせる




そして
もうひとつ 

ここでのこだわりとして、、、


扉を付けないでもらいました指差し


本当は姿見にもなる鏡の扉を付けられる商品だったのですが、
私はあえて扉を外してもらったのですあせる


というのも、
扉があると物を置くのに
2アクション(扉を開ける→物を置く)になるので

そのたかが1アクションですが、
それによって

荷物を持っている状況の多い玄関では
ここに物を置いてくれなくなってしまう可能性が高い、

と思ったからです笑い泣き

(たぶん、通り過ぎて洗面所に置き始めるのではないか、とあせる)

旦那にも計画中
その説明をしたら

「確かにそうかも驚き

とやはり納得していました笑い泣き




そして現在、

旦那は予想通り

必ずここに

鍵だの時計だのと一緒に、、、


レシートだのガムのゴミを置いてくれますニコニコ笑



そのため


見えないところに棚を作って

置きやすいようにあえて扉をはずして


本当に良かった


といつも思っています泣き笑い泣き笑い泣き笑い




ちなみに我が家では南海プライウッドの既製品を使いましたあせる

 

 

(ちょっとうちとは違うのですがあせる

もううちのは見つからずあせる)


これを造作で作ってくれないのが、

フランチャイズの工務店、なのかな笑い泣き




...とりあえずこんな感じで、


ドアを開けた時

余分なものが見えないので


スッキリした玄関に見えている、

かと思いますあせる



少なくとも私の作戦は

大成功しているのでグッキメてる



玄関はやっぱり家の顔ですから


来客にキレイな印象を持ってもらいたいものですよね飛び出すハート






そして、、、


まだコの字収納の反省からの対策は

残っているので、、、



次回に続きます。。。