ご訪問ありがとうございます泣き笑い


フォローやいいね!もありがとうございます泣き笑い

 


さて、

先日子育て世帯におすすめの間取り

という記事を読んでいて


畳コーナー


が書いてあるのを見つけて

思うことがあったので、

今日はそんな話。。。




曰く、

オムツ替えや

お昼寝のとき、

玩具で遊ぶときに床を傷つけない

ためにオススメと書いてありまして、、、


我が家には

一応畳コーナーがありますが、、、


どうなのでしょうはてなマークはてなマークはてなマーク





ハイハイオムツ替えハイハイ


オシッコ飛ばされたら?

(男の子の場合飛ばすんです笑)


ウンチしたあとのオムツ替えなのに

子どもが脱走して

うんち散乱させたら?


シートを敷いても

なぜそこにガーンガーンガーン

というところを狙ってくれるのが

赤ちゃんってイキモノですよだれ笑



畳はなかなか気を使います。。。



我が家では

そのため結局

ソファ兼プレイマットの上で

オムツ替えしていますあせる

 

 

↑これならカバーも丸洗い出来るので照れ


(子どもが小さいうちはソファも我慢泣き笑い

新居用にほんとは早く名品ソファに買い替えたいのですが泣)






おやすみお昼寝おやすみ


子どもがひとりだったら

お昼寝ぶとん広げられるでしょう。。。


い草の香りで

きっと良い眠りにつけるでしょう。。。



でも我が家は子ども3人ですあせる

今1歳になったチビは寝たくても

上ふたりは遊びたいので


ねんねの頃はとても地べたになんか寝せられず、ベビーベッドを使い、


今は騒がしい子どもたちを避けて、、、


結局キッチンまで来て、私の足に身体をこすり付けて寝ています絶望


上二人がいないときも、

どうせママの温もりがないと眠れない子なので

ひとりにするとすぐに目覚めてしまい

畳コーナーに布団を敷いて〜

なんて出来ませんおねだり





歩く玩具で遊ぶのに床を傷つけない歩く


我が家が4畳しかないから?


いいえ、違います。。。


子どもが3人もいたら

玩具を使うのここだけにして!

なんてムリです笑い泣き笑


一人のときは

すぐ片付けて

なんなら除菌とかも

めっちゃしてましたが、、、


ひとりの片付けに対して

3人の暴れん坊が玩具を出していたら

追いつきません。。。

(2人めの時から諦めてますが泣き笑い)



それに


子どもは色んなことを思いついて遊ぶものです指差し


何やら2Fまでリュックを背負って

ピクニックに出かけたり笑


階段が乗り物になり、

何故だか乗り物には駅弁が必須だったり笑


私はそういう子どもの想像力を止めたくはないので、

そのままにしています。。。


もちろん床は毎日傷付いていきますし、

階段から物が転がってくるときは

めっちゃ怒ってしまう時もありますが笑


畳コーナーだけで遊んでもらおうなんて

親の理想論だと思ってしまうのは

私だけでしょうか泣き笑い




...というわけで


以前赤ちゃんを連れた友人がしきりに


畳コーナーいいなーラブ飛び出すハート


と言っていましたが、


巷で言われる

子育てには畳コーナーが便利飛び出すハート

なんて話、

我が家では活かせていません笑い泣き




それでもやっぱり日本人なので


畳は好きで、

小さいながらも作ってよかったな、

と思っています照れ




でも、

あってもいいけど、

なくても良い

のが畳コーナーかな、と思っています笑い泣き




...先日5歳の娘が胃腸炎で、

畳コーナーに布団を敷いて寝かせていましたが、


(↑子どもが病気でも親の見える所に寝せられるっていうのも、よく挙げられるメリットですよね飛び出すハート)


吐くとき何故か必ずマーライオンで、


布団の上も、、、

大変でしたが、、、


“ちょうどよく”

畳と畳の間に飛び散るときもあって、


病弱になっている娘に

最後には


「もうちょっと場所考えて吐いてよ!」


と怒ってしまいました笑い泣き


(もちろん吐くために桶+ビニール袋は準備してたんですよあせる

でも間に合わないらしいんですよね泣き笑い)




...結論。


やっぱり我が家では

畳コーナーのメリットを上手く活用出来ないようで、


必要か必要じゃないかと問われれば

我が家の場合は

“必要”ではなさそうです笑い泣き



娘ちゃん、ごめんねーお願い