先週お出かけをした
「花咲村」でのことです。
 
image
 
 
“ひらく”を伝える。
心屋塾認定講師で
卒病カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。
 
 
この記事にも書いたけど、
 

 

 
 
「花咲村」には
人間だけじゃなくて
動物も花もきのこも鳥も虫もたくさん生息していたのね。
 
 
 
いろんな生き物が
それぞれのままで共存しているのだ。
 
 
 
ちなみに。
この村を作った先生いわく、
ここにはコウモリもいて、
〇〇ちゃんという名前がついていた。
 
コウモリちゃん、
先住民なんだって!!!爆  笑
 
(私たちが出会うことはなかったけど。笑)
 
 
 
でね。
最初ちょっとビビったのが、
 
普段はほとんどいないそうなんだけど、
この季節だからか、
アブがぶんぶん飛んでいたこと。
 
 
アブってさー、
飛んでくるだけで
 
なんだか
刺されそう滝汗滝汗
 
 
外の森や畑にいる時はもちろん、
お部屋の中にいても
どこからともなく入ってくる。
 
 
私たちのまわりを
ブンブン飛び回る。
 
 
こうすけくんなんて
「ぶーん」と聞こえたとたんに
こんな感じ。笑。
 
image
 
 
私たちが怖がっていたら
 
先生が教えてくれた。
 
 
「追い払うと余計にしつこく
よってくるよー。
そんなに刺さないから大丈夫だよー」
 
 
そう言うと
先生は、止まっているアブを
そっと素手でつかみ
よそへ逃してくれた。
 
 
素手!!!
す、すげえ。。。。。ポーンポーンポーン
 
 
「逃げるから寄ってくるの。
こっちから捕まえにいくと
刺されないよーー」
 
 
い。いや。絶対嘘だ。。。。ゲローゲロー
そんな技、先生にしかムリです。。。。チーン
 
 
でも
そんなアブさんたち、
 
日が暮れたら
急に静かになった。
 
 
先生
「アブは夜になると帰るよーー
夜盲だからねーー」
 
 
へええええ!!
アブって、夜、目が見えないの??
 
あら。私と一緒じゃん♪♪
 
 
急に親近感が湧いた。笑
 
 
さらに先生が続ける。
 
 
「ほら。ここには
コウモリがいるでしょ?
 
コウモリって
昆虫を餌にするからねー。
 
夜になると動けなくなることが
同時に夜行性の天敵から身を守ることに
なってるんだよねー」
 
 
へえええええええ。。。。。!!!!!びっくりびっくりびっくり
 
 
私はこの話が
とーーーーっても印象に残った。
 
 
なぜなら、
この村に出かける前、
東京で
セミナーを受けていたから。
 
 
そのセミナーで、
「自分」という「個」を超えた
大きな大きな視点から
自分を捉えてみる。
 
ということを学んだ。
 
 
個を超えた大きな視点というのは、
つまり
集合(的)無意識とか、
大いなる存在とか、
宇宙とか、
神さまとか、
 
いろんな人が
そんなふうに呼んでいるやつのことだ。
 
 
私たちは、
一人で生きているのではなくて
大きな大きな視点から見ると
 
みんな実はつながっているし、
 
その大いなる存在によって
生かされている。
 
 
そして
私たち一人一人には
その大いなる存在の中での役割があって
 
その使命を果たすために
 
人生で必要な経験をしたり、
必要な場所、必要な人のもとで生まれたり、
必要な素質、才能を持って生まれてきているんだ。
 
 
みたいな、
そんな話。
(だいぶざっくり。。。
 
 
その話を聞いて
 
「ということは、私の
これまでのしんどかった経験とか
私のこの目の病気にも
そういう意味があるのかもしれないな。
 
夜見えにくくて、視野が狭い。
 
もっともっと大きな視点で見たら、
神さまの視点で見たら、
 
この設定で生まれてきたことにも
きっと理由があるんだろうな」
 
 
そんなことを
考えたばかりだったから。
 
 
アブは
夜に目が見えないけれど
それによって
神さまから守られている。
 
 
そんなふうに捉えたら、
 
私の病気も
「神さまからの愛」
かもしれないと思った。
 
 
これまでさんざん
病気で
いやだ
不自由だ
不幸だと思ってきたけれど
 
(今ではだいぶ
そう思うことも少なくなったけどね)
 
 
これが
神さまからの愛だとしたら
どんなふうに捉えることができるだろう?
 
なんのためだと
受け取ってみることができるだろう?
 
 
愛の視点で
自分が守られていることを
探してみよう♡
 
と思ったんだよね^^
 
 
もしも
あなたにも
 
自分のこんなところがダメだとか、
こんなところが劣っているとか、
どうしても治せない〇〇がいやだとか、
 
そんな部分があったとしたら、
 
それも
自分を超えた大きな視点で見ると
 
神さまからの
大きな大きな愛かもしれないね♡
 
 
 
あなたも
私も
 
自分がそれをどう思うかとは
また別の次元で、
 
とんでもなく大きなものに
守られて
愛されて
生きているのかも
しれないね♡
 
 
 
おわりうさぎ
 
 
 

(おまけ)
 

image

アブと戯れながら

たくさん芋を掘ってきたよ。

 

 

image

すんごい笑顔だけど、

この時、みんな本当はクタクタでした。。。笑

 

 

あ。そういえば、

2日間いたけど

先生が言ってた通りにしてたら

アブには刺されなかったよー♡

 

 

アブちゃん、ありがとう♡

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

 

 

 

うさこのセミナー情報♪

⬇︎ 

の濃さ!

カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾初級セミナー/講師:うさこ(古庄由佳)】

image

 

マスターコースのエッセンスを

ぎゅぎゅっと1日に凝縮!

 

自分だけの魔法の言葉を作って“言ってみる”

その体験を、セミナー形式で。

 

 

 岡山開催! 残5名さま

●日程/9月8日(日) 11時〜19時頃まで

●場所/岡山県 ピギー会議室

●詳細&お申し込みは、コチラ から。

 

 

 

===これまでのうさこの初級セミナー&ご感想===

■素晴らしい自分と素晴らしい未来を思い出す/やっとほんとうのわたしと仲直りできました♡(2019年7月20日大阪

 

■自分て、こんなにひどくて、こんなにも素晴らしい。だからこそ、こんなにも愛おしい。(2019年2月16日東京開催

 

■目の前の人は悪くないってどういうこと?/すべては自分の素晴らしさを思い出すために起こっている(2018年10月8日東京

 

■23年間の仮面夫婦があっという間に終わりました。仲直りしました!/(2018年3月10日東京

 

■内容はいつも伝えているそのまんま!でも決定的に違うのは…/40回目の心屋塾初級セミナー(2017年5月4日東京

 

 

その他、ご感想や

うさこからの詳しいご案内は、こちらを見てね。


※初級セミナー経験者も大歓迎です。

※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。

 

 

 

仕事も、恋愛も、

お金も、 人間関係も、

ぜーんぶここ!

 

自分の根っこを

見つけにきませんか?

⬇︎⬇︎

「こころをひらいて
安心して人と関われる
自分になりたいあなたへ♡」
コミュニケーションの最終手段
「心屋塾上級ワークショップin大阪」
●日程 9月22日(日)13時30分〜19時30分
            9月23日(祝)11時00分〜18時30分

●場所 大阪(サンケイカンファレンス大阪梅田桜橋)

●詳細&お申し込みは、こちらから。

●うさこの思い&過去のご感想集は、こちら から。
 

 

 
 
***カウンセリング情報***
 
うさこの個人カウンセリングは、
LINE@、メルマガ読者さんにのみご案内をしています。
 
うさこのセミナー情報、イベント情報なども
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 


夫が「美脚師」やってます^^
健康に、美しくなりたい人は、どうぞー!
image
ブログ→
ホームページ→

 

 


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね