同時化学放射線療法が終わって初めての婦人科診察。年内最後の診察でした。 | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 ご訪問ありがとうございます

 

初めまして
LOVE口紅です

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

 

2022年 10月12日

 

ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました

 

2022年 10/24〜12/5

同時化学放射線療法

平日通院治療を終えました

 

2023年1月末

 経過観察 MRI・CT検査・婦人科内診
 

2023年2月

カンファレンス後 結果説明

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした

健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

2022年12月14日

 

 

同時化学放射線療法終了9日後

 

 

 

 

 

 

 

 

スター前回のブログスター

  

 

先週、最後のリニアック治療が終わり、

当初の計画通り同時化学放射線療法が無事に終わりました。

 

 




平日通院治療は毎朝早起きで、

治療を重ねるたびに副作用の症状がひどくなり、

副作用とも戦いながら、

合間に仕事をしての生活は、

想像以上に辛く、大変でした。

 

 


 

 

 

今日は

婦人科主治医の診察がありました。

 

 

 

 



 

 

 

 

婦人科診察

 

 

 

午後から婦人科診察がありました。

 

 

 

 

いつもは朝イチの受付だったので

2桁か3桁でしたが、

今日は受付時間が遅かったので、

受付番号「2026」でした。


 

 

 

先週、予定通り、同時化学放射線療法が終わりましたが、

血液サラサラの薬が

もうすぐ切れるのと、

治療後の副作用なども心配だったので

年内にもう一度、診察してもらうことにしました。

 

 

 

 

主治医に治療後の体調はどうか聞かれました。

 

 

 

副作用の下痢が酷く、

味覚症状、

口唇ヘルペスも出て、

副作用との戦いで大変でしたが、

だいぶ落ち着きました。


口唇ヘルペスはだいぶ治ってきたようで、

瘡蓋になってきました。

 

 

 

倦怠感もピーク時に比べだいぶ落ち着いてきました。

 

 

味覚異常はほとんど元に戻り、

苦味は感じなくなりました。


 

それ以外の副作用は

あまり見られなくなりました。

 

 

これから現れる副作用もあるそうで、

要観察です。

 

 

何か異変があればすぐに病院へ連絡するように言われました。

 

 

 

 

 

 

これからのこと

 

前回の診察で治療が終わってからのことを聞きました。

 

 

 

2022年10月12日に主治医から

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました。

 

 

 

治療開始前のMRI検査では子宮骨盤内に

6センチの腫瘍と左足にリンパ節転移が見られ、

当初の説明では、

癌の進行が早く、

この段階では手術が不可で

早急に同時化学放射線療法が必要だと言われ、

2022年 10/24〜12/5

同時化学放射線療法を行いました。

 

 

治療開始前の説明では、

腫瘍が小さくなれば、子宮全摘出の手術をするかもしれないということでした。

 

 

 

しかし、治療開始1ヶ月後、11月のMRI・CT検査で、

6センチあった腫瘍が半分に小さくなっていたので、

このままいけば、同時化学放射線療法だけで、

根治の可能性も十分にあるということでした。

 

 

 

同時化学放射線療法は

治療が終わって、直ぐに効果が出るということではないそうです。

 

 

 

治療が終わり、1ヶ月後くらいに効果が出てくるそうで、

治療が終わり、1月に経過観察でMRIとCT検査を行い、

カンファレンスを行い、説明するということでした。

 

 

 

 

今回の診察で

経過観察のために1月にMRIとCT検査を行うので、

その予約を取りました。

 

 

 

 

今まではMRI検査は大学病院提携の機関で受けましたが、

今回は大学病院内で予約が取れたので、

大学病院内で行うことになりました。

 

 

 

 

「年末年始は無理をせずゆっくり休んでください」

 

という主治医の言葉に、

気づけばまた涙していました。

 

 

 

 

血液サラサラの薬を処方してもらいました。

 

 

 

 

 

「絶対根治してみせる」

 

そう自分に言い聞かせ、

これまでただがむしゃらに根治目指して、

治療に取り組んできましたが、

これからはしばらくのんびりしたいと思います。





年末の午後の病院は混んでいて、

会計は1時間待ちでした。

 

 

 

 


薬局も混んでいで薬をもらうのも30分以上かかると言われ、

待ちました。

 

 

 

 



待ち時間にぐったりでしたが、

無事に薬ももらい、
頑張った自分にご褒美。
 

 

 

 

 


 

 

病院の帰りに美容院へ。

 

 

 



 

 

ヘッドマッサージとカット、

トリートメントでサラサラにしてもらいました。

 

 

 

 

 

さっぱりしました。

 

 

 

 





 

街はクリスマスムード一色。

 

 

 



 

 

 

 

 帰り道に、これまでのことを思い出しました。

 

 

 

 

 

救急搬送され、

子宮頸がんステージ3C1期と診断されて以来、

この先どうなるのだろうと毎日が不安で、

まさか、こんな日が無事に迎えられるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

 

 

今週末は地元や大学時代の同級生たちが、

治療を頑張ったご褒美に、

私のために慰労会を開いてくれることになっています。

 

 

 

 

 

 

年末年始は温泉旅行にも行くことになっています。

 

 

 

 

 

楽しいことを考えながら、

これを励みに治療を頑張ってきました。

 

 



同級生達とは笑顔で会いたいと思います。

 

 

 



 

年末年始は穏やかに、

のんびり自分の時間を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


次回へ続く

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます

 

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ