がん治療養中の私のストレス解消リラックス法【その3】 | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 ご訪問ありがとうございます

 

初めまして
LOVE口紅です

 

 

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

 

2022年 10月12日

 

ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました

 

2022年 10/24〜12/5

同時化学放射線療法

平日通院治療を終えました

 

2023年1月末

 MRI・CT検査・婦人科内診予定
 

2023年2月

カンファレンス後 結果説明

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした

健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです

 

 

 

 

 

アメトピ掲載されました

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月26日

 


子宮頸がんと診断されて56日後

 

 


 

 

 

 

 

週末は病院がお休みのため

通院治療もお休みです。




治療お休みの

週末はストレス解消や

リラックスしています。

 

 


治療開始後、

できるだけストレスを溜めないようにと

心がけていることがあります。

 

 


食生活も見直し、改善しました。

 

 

 

 

副作用も強くなってきたので、

できるだけストレスを溜めないように、

積極的にリラックスできる状態を心がけています。

 

 

今回は

ストレスを溜めない

わたしのリラックス法【その3】

をご紹介します。

 

 

 

 

がん治療養中の私のストレス解消リラックス法

 

 

 

それは


「アロマテラピー」


です。

 

 

 

 

 

治療開始後、

さまざまな副作用の症状が出て、

体も精神的にも辛くなり、

気持ちが落ちてしまうことが多くなりました。

 

 


そんな時は

好きな香りを嗅いでリラックスしています。

 

 

 

アロマテラピー

 


 

アロマテラピーは、不安やうつ症状などの精神的症状や、

がんに伴う痛みなどの身体的症状の改善、

また副作用の軽減効果を目的として

がん治療にも取り入れられているリラックス法です。

 

 



私は芳香浴法を楽しんでいます。





 芳香浴法は、

精油を拡散して香りを楽しむことで、

心と身体のバランスを整える方法です。

 


ティッシュペーパーやハンカチに1~2滴垂らしてデスクや枕元に置きます。

アロマポットやアロマディフューザーなど、専用器具を用います。

 

 

 


リビングや仕事部屋にはこちらが大活躍指差し

コードレスで便利‼️




 

 

   香り選びに悩んだらこちら

下矢印

 


今の自分におすすめの香りと

リラックス法のアドバイスがもらえます。


 


 

今日の診断結果のおすすめは、

ベルガモット




やさしい柑橘の香りのベルガモットは、

 ストレスによる緊張や

不安を和らげてくれる働きがあり、

心を元気にしたいときにおすすめです。




気持ちが落ち込むことが多い私にとって

ピッタリの香りです。

 



ベルガモットの精油は香料として

紅茶のアールグレイに使われていることで有名です。

 

 

 

私は好きな香りも柑橘系が多く、

アールグレーの紅茶が大好きなんです。



不思議なことに、

このチェックをする前から無意識に好んで

ベルガモットを普段の生活に取り入れていたんですね。






私のお気に入りの香り




 お気に入りの香りをご紹介します。


朝起きたとき・仕事中に


レモン、ライム、ユーカリ等をブレンド

すっきりブレンド



朝目覚めて気持ちを切り替えたいときや、

在宅ワーク中に愛用しています。





休憩に


ベルガモット





リラックス作用が高く、気持ちが沈んだり落ち込んだ時に心をゆっくりと落ち着けてくれます。




寝る前に


ベルガモットやスウィートオレンジブレンド

おやすみブレンド






スリープアロマ



おやすみ前のリラックスタイムにおすすめ。





 

アロマテラピーは、

普段の生活に

気軽に行えるリラックス法です。

 

 

 




いつもの生活に香りを取り入れて

日々の治療やストレスから解放され、

リラックスしてくださいね。

 

 

 




次回へ続く

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ