病名とステージ確定。主治医からの宣告。 | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

初めまして照れ

LOVE口紅です飛び出すハート

 

初めましての方はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。


 

2022年 10月12日

「子宮頸がんステージⅢCⅠ期」と診断されました

ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がんステージⅢCⅠ期」と診断されました。

 

2022年 10/24〜12/5

放射線治療と化学療法(抗がん剤)を同時に行う
同時化学放射線療法(CCRT)

平日通院治療を終えました

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに放射線と抗がん剤の平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした悲しい

健忘録としてこれまでのことを書き綴ろうと思います照れ
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

スター前回のブログはこちらスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 10月12日

 

 

 

 

子宮頸がんと診断されて、12日後

 

 

 

 

今日の診察予定は

放射線科主治医の初診療後に

婦人科の診療でした。

 

 

 

 

 

 

午前中、放射線科主治医の初診療を終え、

午後婦人科へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに婦人科主治医からの宣告

 

 

 

 

 

 

MRI検査、CT検査を終え、

病名とステージが確定したということを

婦人科主治医から伝えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、

 

「子宮頸がんステージⅢCⅠ期」


と診断されました。

 

 

 

 

 

 

私のがんのステージはⅢ期。

 

 

 

 

 

子宮頸がんはステージⅠ〜Ⅳ期まであり、

Ⅲ期はA・B・Cの3レベルあります。

 

 

 

 

 

CはⅠ期とⅡ期あり、

MRI検査結果から

私の場合は右リンパ節転移が見られるということで

 

 

私はⅢCⅠ期

 

と診断されました。

 

 

 

 

 

主治医に

MRI検査結果の画像を見せてもらいました。

 

 

 

 

 

右リンパ節転移があるため

これから右足の付け根が痛み出してくるかもしれないとのことでした。

 

 

 

 

 

もし痛くなったら、すぐに病院へ連絡するようにと言われました。

 

 

 

 

 

私は腫瘍が6センチで骨盤に達していること、

右リンパ節転移が見られる進行がんなので、

何もしなければ病状は悪化してしまうため、

早急に治療が必要だということを

改めて説明されました。

 

 

 

 

 

ということは、

もし早急に何もしなければ…はてなマーク

 

 

 

 

 

それは今私の病状がかなり深刻だということ、

長く生きられないということを意味するのだと、

わかりました。

 

 

 

 

 

病状が確定し、

いつか主治医から宣告されることを

心してはいましたが、

やはりショックでした。

 

 

 

 

 

本当にがんなのだと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MRI検査結果でまさか!!!

 

 

 

 

MRI検査で新たに分かったことは

 

 

 

「リンパ節転移の疑い」

 

 

 

「乳腺への転移の疑い」

 

でした。

 

 

 

 

 

 

リンパ節転移が見られ、

どのくらいの範囲なのかを見る検査が必要ということで、

急遽、PET CT検査を10月20日にすることになりました。

 

 

 

 

 

 

「リンパ節転移???」

 

 

 

 

 

「PET CT検査???」

 

 

 

 

聞いたことがない言葉ばかりを聞いて、

これからどうなってしまうのだろうと、

不安でした。

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに、

主治医から

MRI検査で胸部に影が写っているので、

早急にマンモグラフィーとエコー検査をするように言われました。

 

 

 

 

MRI検査では陰性で問題がない場合でも

影が映り込んでしまうことがあるそうです。

 

 

 

 

「え?マンモグラフィー???」

 

 

 

 

「乳腺に転移???」

 

 

 

 

「もし乳腺にも転移していたら???」

 

 

 

 

 

 

新たに、追加検査がたくさん増えてしまい、

不安要素が増え、

気がつけば、また涙が溢れていました。

 

 

 

 

 

 

婦人科主治医曰く、

MRI検査で胸部に影が写っているので、

転移は恐らくないと思うけれど、

大事をとって、念の為、

乳腺・甲状腺外科を紹介するので、

近日中に、

マンモグラフィーとエコー検査をしてほしいと

いうことでした。

 

 

 

 

 

診察の後もその週も

予約がいっぱいで、

次週10月24日に急遽、

マンモグラフィーとエコー検査をすることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主治医から今後の治療予定についての説明

 

 

 

 

 

当初は

10月17日から治療開始でしたが、

予定から1週間治療を後ろ倒しにし、

 

2022年 10/24〜12/5

放射線治療と化学療法(抗がん剤)を同時に行う
同時化学放射線療法(CCRT)

 

を行うことになりました。

 

 

 

 

 

抗がん剤治療は

抗がん剤は大学病院内の通院治療室で

行うということでした。

 

 

 

 

 

 

 抗がん剤治療は、

朝から半日がかりで

4時間くらい投与するということでした。

 

 

 

 

 

 

10月25日から開始で、
私は4回することになりました。

 

 

 

 

 

抗がん剤や通院治療室についての説明は

次週19日の診察時に行うということでした。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

今週末、実家へ帰り、

家族に説明をするため、

今後の治療方針と流れを主治医に書いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主治医の説明を受けて、

 

「私、これから抗がん剤治療するんだなぁ」

 

と実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

腫瘍が小さくなれば、

子宮全摘出の可能性もあるそうです。

 

 

 

 

 

放射線と抗がん剤治療だけで、

根治になる場合もあるそうです。

 

 

 

 

 

治療後に経過観察で、

今後の治療をするそうです。

 

 

 

 

 

 

 

診察を終え、すぐに保険会社の担当者へ

子宮頸がんと診断されたことを連絡しました。

 

 

 

 

 

保険金支払いのためには、

医師の診断書が必要と言うことで、

早急に必要書類を送るとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「抗がん剤が始まったら髪がなくなってしまうかもしれない」

 

 

 

 

 

 

「髪がなくてもウイッグがあるじゃん!」

 

 

 

 

 

 

 

「でも、生きていたら何でもできる!」

 

 

 

 

 

 

 

「まだまだこれからやりたいことがたくさんある!」

 

 

 

 

 

 

 

「ここで終わりたくない!」

 

 

 

 

 

「だから生きたい!」

 

 

 

 

 

 

 

「だから絶対根治してみせる!」

 

 

 

 

 

とその時、

強い決意を胸に、

誓いました。

 

 

 




これからの治療は正直不安でいっぱいですが、

病気を受け入れ、

今できることを精一杯、
根治するとを信じて、
覚悟の治療を頑張ります!

 

 

 

 

 

 

次回に続く

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

病院・薬局の領収書入れや治療・検査の説明書や同意書入れに便利

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までブログお読みいただき
ありがとうございます

 

 

 

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ