やっちまったぁ!!今日は抗がん剤治療日なのにうっかり!!! | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 ご訪問ありがとうございます

 

初めまして
LOVE口紅です

 

 

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

 

2022年 10月12日

 

ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました

 

2022年 10/24〜12/5

同時化学放射線療法

平日通院治療を終えました

 

2023年1月末

 MRI・CT検査・婦人科内診予定
 

2023年2月

カンファレンス後 今後の治療方針決定予定

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした悲しい

健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

アメトピ掲載されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月24日

 

 

 


メモ子宮頸がんと診断されて54日後
 

メモ放射線治療19回目

 

 

今日の予定

 

 

 

7:50 病院到着・受付

 

8:00  採血受付

 

8:10 採血

 

8:30 婦人科受付 ⇦今ココ


 体重・血圧・検温・飽和酸素量チェック

化学療法の問診票チェック

 

10:20 抗がん剤治療前の婦人科の診察

 

10:30 薬剤部へ抗がん剤吐き気止めをもらいに行く

 

10:40 通院治療室 受付

 

10:45 通院治療室 抗がん剤治療開始

 

14:10 通院治療室 抗がん剤治療終了

 

14:35 婦人科 主治医診察

 

14:45 放射線治療

 

15:10  会計受付

 

 

 

 

という、朝から一日長丁場でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

抗がん剤前の婦人科診察

 

 

 

前回と同じくらいで、あまり待ちませんでした。

 

 

今回も前回と同じ、
救急搬送された時の措置してくださった医師でした。

 

 

 

 

 

ここの所、しばらく続いている

抗がん剤直後から浮腫んで、

針刺しの跡が青あざができ、

不定期に針を刺した跡から血管がピクピクと痛みのことや

下痢のこと、

微熱のこと、風邪の症状などを医師に伝えました。

 

 

 

 

 

 

採血の結果をもらいました。

 

 

 

 

 

 

白血球が減少しているのは

抗がん剤投与の副作用によるものだそうです。

 

 

 

参考値よりかなり低い数値でしたが、

今日も問題なく抗がん剤投与できるということでした。

 

 

 

 

 

 

 

腕の痛みも

前回同様に看護師さんにもその旨伝え、

どちらの腕に投与するか、

看護師さんに判断してもらうようにということでした。

 

 

 

治療前は抗がん剤の吐き気止めを飲みますが、

急いできたので、うっかり抗がん剤の吐き気止めを

自宅に忘れてきてしまいました悲しい

 

 

 

 

 

 

やっちまったなぁ〜悲しい

 

 

 

 

 

 

バスに乗った時、忘れたことに気がつきました悲しい

 

 

夜のうちにバックに入れて準備しておけばよかったです悲しい

 

 

 

 

 

 

 

それを話すと、病院内の薬剤部でも調剤可能だそうで、

処方箋を出すので、
抗がん剤治療室へ行く前に、

病院内の薬剤部へ薬をとりに行くように言われました。

 

 

 

 

忘れた薬は次回の抗がん剤治療に使えるので

問題ないということでした。

 

 

 

 

 

 

 

抗がん剤の吐き気止めをもらいに病院内の薬剤部へ

 


抗がん剤治療室へ行く前に、

病院内の薬剤部へ薬をもらいに行きました。

 

先ほどの処方箋を出し、

しばらくすると吐き気止めをもらえました。

 

 

image

 

 

 

 

私のように、当日に必要な薬を忘れても

必要な薬は病院で処方してもらえるので

一安心です。

 

 

また一つ、勉強になりました。

 

 

 

薬を忘れてこなければ、

今頃は通院治療室ですぐに抗がん剤治療してもらえていたのに悲しい

 

 

 

10分くらいのタイムロスです。

 

 

次は気をつけないとびっくりマーク

 

 

 

無事に薬をもらって、
通院治療室へ行きました。

 

 

 

 

 

 通院治療室

 

 

 

いつものように

吐き気止めを飲み、

治療開始!

 

 

image

 

 

今日も早く治療開始してもらえました。

 

 

 

 

 

しばらくすると、

いつもの看護師が抗がん剤点滴の針を刺しに来ました。

 

 

 

 

私の血管は非常に細くて

血管がなかなか見つからず、

毎回、採血も抗がん剤治療も看護師泣かせです悲しい

 

 

 

1回目は左手

 

 

2回目右手

 

 

3回目右手

 

 

4回目左手

 

 

5回目は右手になりました。

 

 

両腕、針の跡だらけです悲しい

 

 

 

 

 

抗がん剤開始してから

抗がん剤の針を通した後が痛くなりました。

 

 

 

浮腫んでいて、

不定期に針を刺した後から血管がピクピクと

痛みます。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

尿も思い通りに出ず、

お腹が痛くてなかなか出ず、

トイレが大変です。

 

 

 

通院治療室でもトイレに苦戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

最近副作用の倦怠感が強く、

治療中、1時間ばかり寝ていました。

 

 

 

 

気がつくとちょうどお昼の時間で、

大好きなキンパを食べました。

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになり、

眠くなり、お昼寝しました。

 

 

 

気づいたら看護師が来て、

治療はあと30分ということでした。

 

 

 

 

14:10過ぎに

無事に抗がん剤治療が終わりました。

 

 

 

 

次は婦人科主治医の診察のため、

再び婦人科へ行きました。

 

 

 

 

婦人科診察で、

先日のMRI結果を聞くことになっていました。

 

 

 

 

この時、

驚きの結果を聞くとは思いもしませんでした・・・

 

 

次回へ続く

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ