「備えあれば憂なし」がん保険に加入して良かったこと | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 

ご訪問ありがとうございます


 

初めまして照れ
LOVE口紅です

 

 

 

初めましての方はこちらをご覧ください

 

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

 

2022年 10月12日

 

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました

ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました。

 

2022年 10/24〜12/5

同時化学放射線療法(CCRT)

平日通院治療を終えました

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした悲しい

健忘録としてこれまでのことを書き綴ろうと思います照れ
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

スター前回のブログはこちらスター

 

 

 

 

キラキラアメトピに掲載されましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはがん保険に加入していますか?

 

 

 

 

 

 

がんに診断されて、頭を悩ませるのが

「医療費」です。

 

 

 

 

 

 

まさか自分ががんになるとは

誰もが思ってもいないでしょう。

 

 

 

 

私もそうでした。

 

 

 

 

 

 

9月30日に

この病院に救急搬送されて以来、

検査のたびに

福沢諭吉が飛んでいきます悲しい

 

 

 

 

 

一万円札のイラスト(お金・紙幣)

 

 

 

 

「福沢諭吉様〜!飛んでいかないで〜!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療開始してすでに

5万円は医療費に

飛んでいきました悲しい

 

 

 

 

疾患特定するために必要な精密検査も高額です。

 

 

 

 

 

社会保険や国民保険適用になっても

がん治療には高額な医療費がかかります。

 

 

 

 

 

私のがん治療は

同時化学放射線療。

 

 

 

 

 

抗がん剤治療も

放射線治療は高額で、

その中でも腔内照射は高額治療です。

 

 


1回の治療で10万は飛んでいきます。



また処方薬も特殊薬なので

高額なものが多いです。

 

 

 

これから同時化学放射線療が始まれば

1週間で確実に福沢諭吉は飛んでいきます天使

 

 

 

 

治療のために、休職したり、

仕事を減らしたりするため、

収入源が減るので、
PET検査後、

これからの治療費が心配でなりませんでした。

 

 

 

 

 

でも私は、

もしものために

がん保険に加入していたので、

治療費のことは心配せず、

安心して治療に専念することができました。

 

 

 

 


 

 

 

私ががん保険に加入して良かったと思うこと

 


  

  • まとまったお金を受け取れる

  • 長期療養になった場合の治療費を確保できる

  • 働けない期間の収入を補うことができる

  • がん特有の手厚い保障が受けられる

 

 

 

まとまったお金を受け取れる

 


診断給付金は

入院や治療をしなくても受け取れます。

 

 

治療の準備や必要なさまざまな支出、
生活費、治療費など、
どんな用途にも使えるため、

私のようなフリーランサーにとっては
仕事をした分だけしか収入にならないため、

非常に助かります。

 

 

 

 


長期療養になった場合の治療費を確保できる

 

 

 

がん保険から支払われる各種給付金は
治療費等の支払いだけでなく、

生活費などにも活用することができます。
 

 

高額療養費制度も利用できますが、

それで治療費は高額になります。



がん保険に加入しておけば、
入院給付金や手術給付金、放射線治療給付金、
抗がん剤治療給付金などが支払われ、
長期間の治療費等をカバーすることができます。

 

 

 

がん保険のおかげで 

安心して

長期通院治療に専念できました。

 

 

働けない期間の収入を補うことができる

 

会社員の場合、病気やけがの療養のため働けず、
十分な収入が得られない場合、
傷病手当金を公的医療保険から受け取ることができるので、

がんで働けなくなっても一定期間は収入の一部が保障されます。

 

 

 

しかし、私のような自営業者の場合は傷病手当金がありません。



私のようなフリーランサーにとっては
仕事を休むとその分の収入が減るため、
治療費はおろか生活費にも大打撃です。
 

 

 

収入が減っても

がん保険のおかげで 

診断給付金を

治療費や生活費などにも

当てることができるので、

加入していて良かったと思います。

 

 

 

がん特有の手厚い保障が受けられる

 



がんと診断されたときに

一時金が払われる診断給付金も、
がん保険特有の保障です。

 

また、通院による放射線治療や抗がん剤治療などにも
対応した保障内容になっている商品もあります。



私が加入しているがん保険には

放射線治療や抗がん剤治療などにも対応した保障内容で助かりました。

 

 

 

 

 

 

最近ではショッピングセンター内に

保険の相談窓口があり
がん保険についても相談できます。

 

 

 

インターネットでも
多くの保険会社と比較しながら、
気軽に探すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

「備えあれば憂いなし」

 

 

 

 

自分に合った保険を見つけ、

もしものために、

がん保険に加入することをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回へ続く

 

 

通院お役立ちグッズ

 

軽くて足が疲れないスニーカー

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます

 

 

 

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ