放射線治療計画で気づけばまた涙が溢れていました | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

ご訪問ありがとうございます


 

初めまして照れ
LOVE口紅です

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

 

2022年 10月12日

 

「子宮頸がん  骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました


ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がん骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました。

 

 

2022年 10/24〜12/5

放射線治療と化学療法(抗がん剤)を同時に行う
同時化学放射線療法(CCRT)

平日通院治療を終えました

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした悲しい

健忘録としてこれまでのことを書き綴ろうと思います照れ
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

スター前回のブログはこちらスター

 

 

 

 

 

キラキラアメトピに掲載されましたキラキラ

 

 

image

アメトピ掲載記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 10月19日

 

 

 

子宮頸がんと診断されて、19日後

 

 

 

 この日は

放射線科治療計画

その後、婦人科の診察がありました。

 

 

 

 

 

朝イチで治療計画CTのため

放射線治療病棟へ。

 

 

 

 

 

放射線治療計画CT室へ入る前は

まさかの想定外の検査で過呼吸になり
一時はどうなることかと思いましたが、

このあとは落ち着いて受けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放射線治療計画CT室で放射線技師による位置合わせ

 

 

最初に説明を受けた看護師と一緒に

放射線治療計画CT室へ。

 

 

 

 

この看護師も立会いのもと、
放射線技師の説明を受け、行いました。

 

 

 

 

放射線治療計画CT室で初めて放射線技師に会いました。

 

 

 

これからの放射線治療でも

担当するということでした。

 

 

 

 

 

 

 

放射線治療計画CT室で行うこと

 

 

これから行う放射線治療の準備として、

以下のことを行いました。

 

 

  • 治療計画を立てるためのCTを撮影
  • その画像から放射線治療医師により治療中の姿勢や治療照射方法を決定
  • 位置あわせのため照射箇所に皮膚に消えにくいインクで印を書く

 

 

 

 

まず治療計画を立てるためのCTを撮影します。



その画像から放射線治療医師により、

治療中の姿勢や照射方法を決定します。

 

 



その後、位置あわせのため皮膚に消えにくいインクで印を書きます。

 

 

 

下腹部にかなりくっきりと

印を書かれました。

 

 

 

CT前に改めて放射線治療医師や

放射線技師からCTの施術時間や

ここで行うことについてなど、

説明がありました。

 

 

 

 

 

 

CT検査で画像撮影

 

 

今月2回目のCT。

 

 

検査台に横になり、画像撮影しました。

 

 

40分程度でCT撮影は終わりました。

 

 

 

 

 

 

やはり何度CT検査しても、

いい気持ちはしません。

 

 

 

 

 

 

検査中、

これからの治療のことなど、

あれこれ考えてしまい、

また気がつけば涙が溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きながらのマーキング

 

 

 

 

 

CT撮影後も
しばらく涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

 

泣きながら技師の方々に
外照射の位置あわせのため皮膚に

消えにくいインクで印を書かれていました。

 

 

 

 

 

マーキングしていた放射線技師の方々は

体調が悪いと思ったようで

「大丈夫ですか」

声をかけてくださいました。

 

 

 

 

 

立ち会ってくれた看護師に
「大丈夫ですよ」
と声をかけてもらい、

平常心を取り戻し、

落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

子宮頸がんに疾患してからというもの、

病院へ来ると

泣いてばかりいます。

 

 

 

 

特に検査中や検査後は

顔面崩壊していることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

左右の骨盤と

下腹部て全部で3つ

体にバッテンがつきました悲しい

 

 

 

 

 

 

 

これまでは放射線治療をする実感が

湧きませんでしたが、

実際に自分の体にバッテンの印をつけられ、

 

 


「わたし、子宮頸がんなんだな」

 

 

 

と、自分の病気の重大さを改めて感じ、

気づけばまた涙が流れていました。

 

 

 

 


次回へ続く

 




 

通院お役立ちグッズ

 

軽くて足が疲れないスニーカー

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までブログお読みいただき
ありがとうございます

 

 

 

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ