リニアックって???  | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 

ご訪問ありがとうございます


 

初めまして
LOVE口紅です

 

初めましての方はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

2022年 10月12日

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました
ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました。

 

2022年 10/24〜12/5

同時化学放射線療法(CCRT)

平日通院治療を終えました

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした悲しい

健忘録としてこれまでのことを書き綴ろうと思います。
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです照れ

 

 

 

スター前回のブログはこちらスター

 

 

 

キラキラアメトピに掲載されましたキラキラ

 

 

 

 

アメトピ掲載記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 10月19日

 

 

 

子宮頸がんと診断されて、19日後

 

 

 

 

この日は
放射線科の放射線治療計画
 


婦人科の診察がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放射線治療室のオリエンテーション

 

 

放射線治療計画後、

10月24日から始まる
放射線治療について、

放射線治療室の看護師によるオリエンテーションがありました。

 

 

 

 

 

私が通院する大学病院の放射線治療室では

放射線治療医師、診療放射線技師、看護師、
医学物理士といった多職種のチームによって

治療を行っているそうです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私が受ける放射線治療について説明書をもらいました。

 

特に副作用についての対処法、

日常生活の過ごし方など説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

副作用

  

私の場合は骨盤部・子宮の放射線治療のため、
以下のような副作用が出る可能があるということでした。
 

  • 照射部分の肌が赤くなる・ヒリヒリする・粘膜が乾燥する・痛みが生じる
  • 膀胱炎の症状(頻尿・排尿時痛・残尿感・尿の濁りなど)
  • 下痢

 

 
 

 

 

 

 

副作用の対処法と日常生活の過ごし方【注意すること​】

 

  • 入浴時は刺激の少ない石鹸を使用し、よく泡だて洗い、ぬるま湯で優しく洗う

  • タオルは抑えふき、ゴシゴシ擦らない

  • 照射部分が擦れないよう腰回りがゆったりした服装を心がける

  • 膀胱炎防止のために水分を十分にとる




日常生活の過ごし方【NGなこと​】

 

  • 温泉・サウナ・プール

  • 湿布・絆創膏・カミソリの使用

 





先週放射線科の診察時に

DVDを見て放射線治療のイメージできていたので、

より治療のイメージができました。

 

 

 

 

 

そして、健康チェック表と

検査着をもらいました。

 

 

 

 

 

毎日検温と健康チェックをして問診票と出すように言われました。

毎回更衣室で検査着に着替え、治療するということでした。

 

 

 

 

 
 



放射線の種類

 

 

 

2種類の放射線治療があります。

 

体の外から照射する外部照射
体の中から照射する内部照射

 

 

 

 

わたしが受ける放射線療法はリニアックの外照射と子宮腔内照射を組み合わせての治療を行うことになりました。


 

 

 

子宮腔内照射は、外照射に比べ、子宮内に治療用器具を挿入し、

治療を行うので、かなり痛いということでした。

 

 

 

 

「これ以上痛いのは勘弁して〜!」

 

 



説明を聞いているだけでも痛いのがわかり、

施術前からなんだか怖くなりました。





これについては治療日が近づいたら詳しく説明をするとのことでした。

 

 

 

 





リニアックって???

 

 

 



看護師さんにもらった健康チェック表に

「リニアック」
 

という言葉を目にしました。

 

 

 

最初は何のことかわかりませんでした。

 

それで、看護師に聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

外部照射には、リニアック
という放射線治療装置が多く用いられていて、
その装置のことを

リニアックと呼ぶそうです。

 

 

 

 

 

 

この大学病院では最新のリニアックに更新したそうです。

 

 

 

それにより、

従来よりも高精度な放射線治療が可能になったそうです。

 

 

 

 

治療中は

このリニアックが体の周りをぐるぐる回りながら、
外照射を行うということでした。
 

 

 

 

 

毎回の放射線治療は10分程度で終わり、

その場では痛みなども感じず、

比較的患者に負担が少ない治療だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合いの身内が

地方からわざわざこの大学病院の放射線治療を受けたいと

紹介状を書いてもらい治療した人がいますが、

その意味がようやくわかりました。

 

 

 

 

 

最新のリニアックで

最先端医療が受けられるなんて、

わたしはラッキーだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきまでの不安は消え、

前向きにこれからの治療を考えることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の治療予約時間を決定

 

 

朝イチの治療は毎朝8:30から、

午後は15時から予約ということでした。

 

 

 

私は全て8:30で予約しました。

 

 

 

 

 

看護師との対話

 

 

放射線治療のオリエンテーションの前に

クスコ診があることを事前に聞いていなかったこと、

そのためかなりの恐怖心でクスコ診がトラウマになっていること、

そして、クスコ診が受けられなかったことを看護師に伝えました。

 

 

 

すると、看護師から謝罪がありました。

 

 

 

 

その話をしている時もその時のことを思い出し、

気づけば、また泣いていました。

 

 

 

 

 

最後に、看護師から

今日のようなことがないようにしたいということ、

また、これからしばらく通院治療が続くので、

これから病気について不安なことや悩みがあれば

いつでも話してほしいと優しく声をかけてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

これで少し不安要素が消えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師の言葉で

 

「これからの放射線治療、頑張ろう」

 

 

という気持ちになれました。

 

 

 

 


 

 

一時は心が折れかかり、治療が不安でしたが、

看護師に救われました。

 

 

 

 

放射線治療計画を終え、

婦人科の診察へ行きました。

 

 

次回へ続く


 

通院お役立ちグッズ



軽くて足が疲れないスニーカー

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までブログお読みいただき
ありがとうございます

 

 

 

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ