放射線治療計画でまさか!再び緊急事態発生!! | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 

ご訪問ありがとうございます


 

初めまして照れ
LOVE口紅です

 

 

初めましての方はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

 

2022年 10月12日

 

「子宮頸がんステージⅢCⅠ期」と診断されました

ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がんステージⅢCⅠ期」と診断されました。

 

2022年 10/24〜12/5

放射線治療と化学療法(抗がん剤)を同時に行う
同時化学放射線療法

平日通院治療を終えました

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした悲しい

健忘録としてこれまでのことをを時系列で書き綴ろうと思います照れ

 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

スター前回のブログはこちらスター

 

 

 

 

 

 

 

キラキラアメトピに掲載されましたキラキラ

 

 

 

 

 

アメトピ掲載記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 10月19日

 

 

 

子宮頸がんと診断されて、19日後

 

 

 

 

 

この日は放射線科と婦人科の診察がありました。

 

 

 

 

 

 

まず朝イチで治療計画CTのため

放射線治療病棟へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放射線治療計画

 

 

 

 

 放射線治療を始める前の準備として、
放射線治療計画を行いました。

 

 

わたしが受けた放射線治療計画はこちらです。

 

  • 子宮の腫瘍の位置や大きさをクスコで検査
  • CT画像を撮影
  • その画像から放射線治療医師が、照射方法決定
  • 位置あわせのため皮膚に消えにくいインクで照射場所に印を書く
  • 看護師により放射線治療の説明(放射線治療室・治療の注意点など)

 

 

 

 

所要時間は
1時間半程度でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか!想定外の検査で再び緊急事態発生‼︎

 

 

 

 

 

先週の放射線科診察で、

看護師からの説明では

放射線治療CT画像を撮影と
照射場所に体に直接印をつけるということでした。

 

 

 

何もかも初めてなので

特に検査となれば

心配はつきません。

 

 

 

 

放射線治療病棟へ到着し、

案内されたのは
診察室でした。

 

 

 

 

そこには
子宮頸がんの検査で使う内診台があり、

医師から子宮の検査をするので

検査の準備をするように言われました。

 






え!何これ?

 

 

わたし、聞いてないんだけど!




 

 

子宮頸がんの経過観察で、

クスコの検査中に出血多量で

救急搬送されて以来、

この検査がトラウマになっていました。

 

 

 

 

あの内診台に上がるのも愚か、

クスコという名前を聞くだけで

怖くて仕方がありません。

 

 

 

救急搬送された時の担当医は

以前検査した医師だったので、

少しは安心できましたが、

今回は初めての放射線科の医師だったので

緊急していました。

 

 

 

 

 

治療に必要な検査だから

仕方ないと腹を括り、

いざ、内診台へ。

 

 

 

 

 

しかし、わたしの恐怖心は消えず、

緊張して力が入りすぎて

クスコが子宮になかなか入りませんでした。

 

 

 

 

 

クスコが入ったのがわかると、

今度はまた出血するかもしれないという恐怖心が湧き、

だんだん過呼吸になっていきました。

 

 

 

 

 

 

わたしの異変に気づいた医師は、

 

「検査を中止しましょう」

 

とわたしに言い、

クスコの検査を中止しました。

 

 

 

 

 

気がつけばまた涙が溢れていました。

 

 

 

 

 

しばらくして落ち着き、

この検査のことを

先週の放射線科の診察で
聞いていなかったと医師に話しました。

 

 

 

 

 

 

そして、救急搬送される前に

クスコ診で出血して以来、

内診台もクスコ診もトラウマになっていることも伝えました。

 

 

 

 

 

医師に

「この検査をしないとい放射線治療が受けられないか」
と尋ねました。

 

 

 

 

この検査は子宮内の腫瘍の位置を事前に確認し、

さらに照射の精度を上げるために行うもので、

 

「この検査をしなくても放射線治療は受けられる」

 

という医師の答えでした。

 

 

 

 

 

 

この検査は本当に怖くて嫌だけど、

治療に必要ならせざるを得ません。

 

 

 

 

 

しかし、

クスコ診がトラウマのわたしにとって

これはあんまりです。

 

 

 

 

 

当日告知って後出しジャンケンと同じではないですか?

 

 

 

 

 

するならするって先に言ってよ!!

 

 

 

 

先に言ってくれれば、心積りができて、

きちんと検査を受けられたかもしれないのに!

 

 

 

 

先に言ってくれれば、あんな辛い思いをしなくても済んだのに!

 

 

 

 

 

結局のところ、

しなくてもいいの?

やっぱりした方がいいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モヤモヤな気持ちのまま

治療計画CT室へ行きました。

 

 

 

 

 

次回に続く

 

 

 

 

通院お役立ちグッズ

 

軽くて足が疲れないスニーカー

 

 

 

 

 

 

 

最後までブログお読みいただき
ありがとうございます

 

 

 

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ